湿潤治療オンライン講座、開催しました♪ | 文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区春日駅最寄りの形成外科・皮膚科のクリニック。
湿潤治療、シンプルスキンケアのこと、もっと皆さんに知ってほしい♪


こんにちは。

もものマークのクリニック 院長てしまですニコニコ


休診日の本日、湿潤治療オンライン講座でセンセイ役をいたしました!



『消毒しない、乾燥させない』が基本の湿潤治療。

その歴史や原理に始まり
具体的な治療方法の説明
実際に使っている傷の保護剤の使い方、選び方

保護剤は、事前に参加者の皆様にも実物をお送りして、実際に触っていただきながらウインク


↑瑞光メディカルさん、太っ腹!!爆笑


実際に、切ったり貼ったりもして頂きました。




指をハイドロコロイドで覆って、記念撮影爆笑



はじめてのチャレンジだったオンライン講座
実は結構ドキドキしていたのですが滝汗

みなさん大変熱心に聞いてくださり
また、質問もたくさんお寄せいただいて
あっという間の2時間でしたおねがい


参加者の皆様、
司会役をつとめてくださった

どうもありがとうございましたラブラブラブラブラブラブ


余談ですが

私の講座に参加すると

「家族の誰かがケガしないかちょっと楽しみアップ

というおかしな期待を抱きがちになるようです。


いや、ケガ、しないほうがいいから

そこんとこヨロシク笑い泣き笑い泣き笑い泣き