カラダに感謝、2019年 | 文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区春日駅最寄りの形成外科・皮膚科のクリニック。
湿潤治療、シンプルスキンケアのこと、もっと皆さんに知ってほしい♪

 

こんにちは。

 

もものマークのクリニック 院長てしまですニコニコ




 

2019年も今日が最終日。

 

今年は、色々あった1年でした。

 

一番大きかったのは、やはり2月に実母が他界したこと。


とても哀しかったです。



 

4月には、母にとっては初孫で、非常に可愛がってくれていた、うちの長男が中学生になりました。




制服姿、見せてあげたかったなあ。

 

 

クリニックのスタッフも、親御さんが入院されたり、身内にご不幸があったり。

 

わたし自身、みんなに支えてもらったから、今度はわたしが支える番として

 

できることはしたいと思いました。

 

 

秋から冬にかけても、院長として決断を迫られる場面が色々とあり

 

その都度、頭を悩ませながら進んできた2019年。

 

 

正直、よくまあメンタルがダウンせずにここまで来られたもんだ、と思います(苦笑)

 

心身ともに丈夫な仕様の基礎を作ってくれたのは、やはり今は亡き母で

 

改めて空を見上げて感謝しました。

 



ストレスに負けずにいられたもう一つの理由は

 

今年初めに詳細な血液検査を受け

 

医療用のサプリメントで栄養補充をしたことにもあったかも。




ひどかった冷え性が改善し、鎮痛剤を飲むほどの頭痛や生理痛は明らかに減りました。



 

昨年の秋冬シーズン、髄膜炎様の症状に倒れたり、声帯炎で2週間超声が出なくなったことに凝り

 

「2019年は健康に気をつける!」が年始の目標の一つでした。

 

 

ストレス自体は昨年以上に多大だったのに

 

猛威を振るっているインフルエンザにも今のところ罹患せず

 

これといった大きな体調不良もなく過ごせたのは、栄養療法のおかげもあるのかなあと感じています。



 

来年は、クリニックを受診する患者さんの栄養相談にも対応したり

 

症状から見て栄養的に必要のありそうなサプリメントを、適宜お勧めしていきたいなと思っています。



ネットで注文できる便利なシステムも導入済み!

 


興味のある患者さんは、診察室で私に質問なさってくださいねウインク

一緒に健康になっちゃいましょう!爆  笑

 

 


来年も、自身の健康を整え

 

患者さんに安心して頼ってもらえるような町医者として、頑張ってお仕事いたしますビックリマーク