仙台でお勉強【エクオールが指に効く!】 | 文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区春日駅最寄りの形成外科・皮膚科のクリニック。
湿潤治療、シンプルスキンケアのこと、もっと皆さんに知ってほしい♪


こんにちは。

もものマークのクリニック 院長てしまですニコニコ




水曜夜から、仙台に来ています。

目的は、木曜金曜と開催されている、日本形成外科基礎学術集会に出席するため。

表紙がユニーク(笑)


私の日常の仕事は、体感的に皮膚科8割、形成外科1割、美容皮膚科1割くらい。

学会に来ても、直接的に日常診療で使える!という内容は

ひじょーーーーーーうに少ない笑い泣き

のですが

自分の職場にこもっていたら、けして触れることのない知識や、新しい情報に触れることも少なくなく

私にとっては

やはり引きこもりはよろしくない

と再認識するために大切な場所です。


自分自身の寄る年波もあり滝汗、気になったのはこちらのセミナー下矢印


こちらは、大塚製薬が共催。

大塚製薬は、薬局などでも見かけることの多いサプリメント、エクエルを生産している会社です下矢印


エクエルの主成分、エクオールは、大豆イソフラボンの代謝物で、女性ホルモンであるエストロゲン様の作用があると言われています。

手指の変形性関節症は、更年期以降の女性の有病率が高いことから、女性ホルモンの減少が強く疑われています。
手指変形性関節症の症状は、指関節の痛みや腫れ、進行すると骨変形など。


添付資料に掲載されていた写真。これは変形が進行した例。


エクオールは、骨関節に存在するエストロゲンβ受容体に作用して、初期の症状の緩和や、予防に役立つ可能性が示唆されています。

エクオールは、大豆イソフラボンを摂取することで体内でも産生されますが、日本女性の半数は、それができないそうです。

こちらは、エクオールを作れるかどうか調べられる検査キット下矢印


私は、この検査結果がかなりよかったのと、もともと大豆食品大好きなので、今のところエクエルを飲んではいません。

ただ、実母が変形性関節症を患っていたこともあり、年齢的にも女性ホルモンが減ってきたら、内服考えた方がいいかもなぁとは思っています。

あと、変形性関節症は、間違いなく慢性の炎症性疾患なので、身体の中で炎症を起こりにくくする工夫は必要だろうなとも。

糖質制限も、その一環ですねウインク

さて、もう一つ講演を聞いたら、東京に帰ることといたしましょう。

てしまクリニック、明日の土曜は、通常通り診療いたします