夫の出張、そのとき我が家は | 文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区春日駅最寄りの形成外科・皮膚科のクリニック。
湿潤治療、シンプルスキンケアのこと、もっと皆さんに知ってほしい♪



こんにちは。

もものマークのクリニック 院長てしまです



我が家は夫もわたしも実家が近いので

いざという時の人手には大変恵まれています。


それでも、我々の親も、若くない。
無理がきかないのは重々承知。

なので、じいじやばあばに何かあっても
オペレーションが破綻しないように

平時に於ける鍛錬が肝要と心得ております。

そなえよつねに
by ボーイスカウト





で、先週後半は夫が二泊三日の大分出張。

そんな時には家事分担も特別シフト。

{8A30C9F5-0BFB-4DBC-9710-A7963E8AF174}


小4&小2男子

かなり役に立ちます。

そしてわたし的にキモなのは

◯時までにやってね。
テレビや漫画は終わってからね。

とお願いしたら

あとはどれだけ途中ダラついてても
見て見ぬ振りを決め込むこと



いやもう、口出ししだしたらキリがないもの!(爆)

それでも

これまで繰り返し繰り返し
役割を担ううちに

あれ、こんなに上手にテーブル拭けてたっけ

とか

すみっこまでちゃんと掃除機かけてくれるようになったな

とか

色々と上達してくれるもので

今や貴重な戦力でございますカナヘイうさぎ


夫も無事帰宅。

{B202311A-F665-4FF3-9CE7-2D14E9067AB2}

お土産のかぼすリキュール


今朝は主張中の洗濯物も多くて大変そう。
(もちろん自分でやる)


また今日から、4人で生活を回す日々。
うん、3人よりやっぱり楽だ(笑)