顔面裸族へのはじめのいっぽはこれだった | 文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区春日駅最寄りの形成外科・皮膚科のクリニック。
湿潤治療、シンプルスキンケアのこと、もっと皆さんに知ってほしい♪


こんにちは。

もものマークのクリニック 院長てしまですもも
 
image

昨日の餅つき後のボーイスカウト新年会にて
長男がお世話になっている隊の
ママ友さん&リーダーさんに真顔で

「ところでてしまさん。顔になんも塗ってないってどういうことですか?」
 
と聞かれました。



ブログ読んでくださっている方はちょいちょい目にしているかもですが
 
わたしは1年365日のうち360日くらい

ノー基礎化粧品
ノーファンデ

な生活を送っておりまして

『顔面裸族』を公言しています。

何がいいって

時間かからない
金かからない
化粧崩れ気にならない(崩れるものがない)


の3ない生活。快適。

念のため断っておきますが
わたし、全然

ナチュラリストとか
ミニマリストとか
ロハスとか
スピリチュアルとかいうワードには

興味ないからね。
これ念押しとくね。

(ノー基礎化粧品&ファンデ、って割と親和性高い気がするんだこのあたりと.....(;´Д`)



でもこれってたぶん、同年代の日本人女性ではかなりな希少種だという自覚はあります。
 
こんなわたしもかつては

基礎化粧品を使い
毎日ファンデを塗ってベースを作る


という、いわゆる『普通の』肌生活をしておりました。

 
そこから『希少種』状態に落ち着くまでには
ざっくり8年超の歴史はあるのです。
その中で、結構いろいろあった覚えはある。

あるけど、何があったかはよく覚えていない。悲しきオーバー30の記憶力。


なので、現時点で『普通の』スキンケアしている多くの女性に
今のわたしの状態をいきなり真似しろという勇気は

さすがに無い。


しかし、そんな私が唯一、控えめにおすすめできるとっかかりはこれかなと。


一日でも多く、クレンジングしなくていい日を作ってみようもも



クレンジング、あれ最強ッス。
水と油を混ぜて溶かして流し去ります。

クレンジング後の肌ってば
ほぼ荒野なんじゃないかと。


それを繰り返していたら、肌も、たまったもんじゃないんじゃないかい?


クレンジングしなくていい状態、ってのは

たとえば

石鹸で落とせる日焼け止め+粉おしろいとか

石鹸で落とせるBBクリームとか

石鹸で落とせるミネラルファンデーションとか

そういったもので肌のベースを作っておく、
ということ。


最初は、カバー力が足りない気がして
なんとなく頼りなく感じるかもしれないけれど

高機能のファンデーションで毎日バッチリ整えねばならない人って

実際のところそんなにたくさんいるのでせうか?



いやもうファンデしないとか無理無理無理

って、信じている方には何も申す気はございません。


少なくともわたしは

クレンジングせずに済ますにはどうしたらいいか?

ってところから考え始めて
いま、快適に生活しているもので
 
こういうのも、悪くないっスよ
 
とにこにこしながら軽く手招きするのみですとびだすうさぎ2

興味があったら、トライしてみてくださいませウインク