今年のヌカカ、今年のうちに | 文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区春日駅最寄りの形成外科・皮膚科のクリニック。
湿潤治療、シンプルスキンケアのこと、もっと皆さんに知ってほしい♪

 

こんにちは。

 

もものマークのクリニック 院長てしまですもも

 

 

皮膚科の診療をしていると

 

どうしても繰り返し引っ掻いてしまう患者さんには

 

「痒いもんは痒いですよね。

 

でも、掻いたら負けなんです!

 

掻くことでさらにかゆみが増しますから!!」

 

と、言うことになります。

同じような患者さんが複数いれば

複数回このセリフを繰り返すわけです。

 

でも

 

現在てしまの手、この有様。

 

{1978288D-A39D-4C06-83CB-D4A32AB27F6F}

 

夏に、こんな記事を書いたのですが矢印

海帰り、謎の発疹 その2

 

 

はい。

 

クリスマスを控えた現在まで、こじらせております笑い泣き

 

右もこんなだ

 

{22671EF8-27EE-4EFF-9F09-6E5B8692CD6E}

赤い矢印は、一応終息した雰囲気の部分。

 

それでも、素手で洗いものをした後や

 

お風呂で温まった時など

 

急に赤みと腫れがぶり返して

不意に、強いかゆみに襲われることがあるのですショック

 

 

 

8月以来散々繰り返してようやく身に沁みました。

 

掻いたら負けなんです。

 

・・・・・・っていつも自分が言ってるじゃん!!!!チーン

 

 

痒いと思ったら

 

引っ掻く前に

ハイドロコロイド+あかぎれバン

 

これ鉄則。

 

かゆみが強ければ、ハイドロコロイドの前にステロイド軟こうをちょこっと塗るのも効果的ひらめき電球

 

何より大事なのは

 

交換時、剥がした瞬間にかゆみがあれば

すぐにまた保護を継続すること。

 

ハイドロコロイドをはがす刺激の方が気になるひとは

サランラップを小さく切ってテープで固定するのでも良いかと。

 

という訳で現在も1か所保護中の私。

(上の写真の青矢印)

 

今年のヌカカ、今年のうちに

 

なんとか完治にもちこむべく頑張ります。