《症例写真》40代女性 顔のしみ〜治療は焦らず順序よく♪ | 文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区春日駅最寄りの形成外科・皮膚科のクリニック。
湿潤治療、シンプルスキンケアのこと、もっと皆さんに知ってほしい♪


こんにちは。

もものマークのクリニック 院長てしまです



前回の予告通り、当院でしみの治療を受けた患者さんの経過を紹介いたします。

患者さんはチャーミングな40代女性ラブラブ

お顔のしみを何とかしたい、というご希望で、美容相談を受けに来てくださいました。

{12F7DBCA-D185-4A32-93C0-78A6823B6754:01}

左右の頬に明るい茶色のしみがパラパラ。左頬に1か所大きめのがありますね。

これは、皮膚の浅い層にメラニン色素のあるしみ
日光性色素斑
と診断しましたひらめき電球

日光性色素斑は、Qスイッチルビーレーザーの照射1回でほぼKO可能なしみです。

しかし、明るい茶色のしみの他

左右の頬外側、いちばん頬骨が出っ張っているあたりに、少しグレーがかった茶色のしみが寄り集まったように認められます。

これは
ADM(遅発性太田母斑)
という、皮膚のやや深い層にメラニン色素のあるタイプと診断しましたひらめき電球

患者さんにもよりますが、ADMの場合、間を空けて最低でも2、3回のQスイッチルビーレーザーが必要となることが多いです。

さらにさらに両頬にもやーんと
なんとも言えないくすみ感があるのがお分かりでしょうか?

私はこのくすみを
肝斑
と診断しましたひらめき電球

肝斑治療の基本は
こすらないスキンケアと飲み薬。

実は、肝斑の患者さんで困ることのひとつが

Qスイッチレーザーの後の色素沈着が強く出やすいことガーン
うかつにビシバシレーザーを当てると大変なことになりますあせるあせる

さて、この患者さんの治療、私はどうしたかと申しますと

まずは左頬の大きめの日光性色素斑にのみ
Qスイッチルビーレーザーを当てました。
同時に、肝斑の内服治療とスキンケアも開始。

たぶん、レーザー後の色素沈着はそれなりに出るでしょうが、その経過を見てから他のしみをどうするか相談しましょう。

と、ご本人にはお話しして納得して頂きました。

案の定、レーザー後の色素沈着はそれなりに出たものの、3ヶ月半続けた内服とスキンケアの効果があってか、施術から半年後には色素沈着も綺麗に消えていましたアップ

ヨシ!この肌ならば、ガッツリ強い出力でレーザーを当てても大丈夫な可能性が高い!と踏んだ私

次に控える本丸、ADMに攻め込むことに致しました。

ADMはメラニン色素が深いところに存在するため、かなりの高出力でレーザーを当てる必要があります。
麻酔のテープも使い、痛みを軽減させて臨みました。
まずはADMのより濃かった右頬に高出力のレーザーを1回照射。

大きなトラブルが無いことを確認し、4ヶ月後に両頬のADMにレーザーを照射。

両頬照射時
{97C9B42D-FDC4-4080-B7C9-61C9E4E0FE6C:01}


それから10か月後の現在こんな感じ
{61BA09F0-5FC9-4E41-9E5C-121CEF32F5B5:01}


「すごく綺麗になりました!お化粧が薄くても、しみが気にならなくなって、快適です音譜

治療開始前
{840451AE-ABA5-4888-A3C5-AC5ECDE65F90:01}


治療開始から1年8か月
{50F4FD82-0385-47AD-AD83-7B7DAC2DBA5C:01}


明らかにくすみも改善して
お顔全体のトーンが明るくなっています。
何より患者さんの明るい笑顔が
治療への満足感を表してくれていましたニコニコ

複数のしみが混在するタイプでは、順を追って、その患者さんの肌質を治療の中で把握しながら、時にはアグレッシブに、時には敢えて手を加えずに、緩急つけて治療するのがいいんじゃ無いかなー、と思っています。

焦りは禁物でございますぞ。