車と私〈福島編①〉 | 文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区春日駅最寄りの形成外科・皮膚科のクリニック。
湿潤治療、シンプルスキンケアのこと、もっと皆さんに知ってほしい♪



こんにちは。

もものマークのクリニック 院長てしまです



年末ですね。


仕事納めで、これから帰省という方もいらっしゃる時期でしょうか。


帰省

という言葉で、私の苦い思い出の引き出しがひとつ開いてしまいました。


そう、それは、車にまつわる思い出のひとつ。


ちなみに

以前にカミングアウトした、車での失敗談はこちら矢印


なんか結構喜んでくれた人が多かったんだっけ。そう言えば。


あれに比べれば、今回のは可愛いもんだと思います。
期待しないように(←予防線)。



さて、医者3年目の年末だったか年始だったか

当時赴任していた福島県福島市の病院で

3日ほど休みを貰えることになった私。

1泊2日で帰省することにいたしました。


福島から実家のある東京へ車で帰る


なんて(私にとっては)自殺行為な交通手段は考えるはずもなく

自宅から福島駅まではマイカーで

その先は新幹線で

という安全安心な選択をする慎重な私。

分をわきまえているでしょ?ふふん。


そんな風に余裕ぶっこいて、

福島駅に向かった訳です。



ところがどっこい

道が混んでいる。


普段の3倍以上の時間をかけて駅前に辿り着いてみたら

いつも選びたい放題なコインパーキングが
ことごとく満車



しぇーーーーーー!!叫び



困ったことに指定席券なんぞ事前購入してしまっていた私、焦る焦る。


そして、ようやく空きを見つけたのは

駅に隣接した時間駐車場。


料金も、チョイ高め。

が、背に腹は代えられぬ。


マイカーぶっ込み、新幹線のホームを一路目指して走り抜け、何とか予定通りの新幹線指定席に滑り込むことが出来ました。


ふううううう


と安堵のため息をついて暫くしてから

冷静になった頭に蘇る

チラリと見た駐車場料金の看板



あれ……

1日最大料金の表示、あったっけ???



30分150円とか何とか、書いてあった気はしたが


……てことは

今から帰省して、明日福島に戻るまで
ざっくり計算して30時間超。

1時間300円が、1日最大料金なしに計上され続ければ




………やめた。考えるのやめた。


そこからは全てを諦め、実家でも何も言わずに平和な1泊2日を過ごしました。

つづく。