頭も日焼けしますよ | 文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区春日駅最寄りの形成外科・皮膚科のクリニック。
湿潤治療、シンプルスキンケアのこと、もっと皆さんに知ってほしい♪


こんにちは。

もものマークのクリニック 院長てしまですもも


世の中お盆休みですが

小3長男がボーイスカウトのキャンプで不在なので

我が家の家族旅行は秋で決定となり

長い休みを取らなかった私は、東京を離れず

これといったスペシャルプランも立てず

自宅とその近辺でひたすらのんびりを楽しんでいます


今日は朝から小1次男坊を区民プールで水攻めにした結果

只今絶賛昼寝中

夫はこの暑い中仕事。


というわけで

貴重なひとり時間。

ビバ静寂。


本当は本を読みたいのですが、その前にちょこっとブログup


先日クリニックを受診した小学校3年生くらいの女の子とそのお母さん。

お母さんいわく

「昨日、頭にフケみたいなものが大量に発生しておりまして

ブラシをかけたらだいたい取れたんですけれど

本人もちょっと痒がっていて、心配だったので受診しました。」


とのこと。


頭皮をよく見ても、これといった湿疹や皮膚炎症状は見当たらず

本人も

「うーん、そんなにかゆくない。」

お母さんのおっしゃるような大量のフケらしきものも

診察時にはほとんど見られません。

大量にフケが出る皮膚の病気は確かにありますが

その場合一日でここまできれいサッパリ治るというのは考えにくい。


??なんでしょ。

と少し考えて気づいたことが

お嬢さん、なかなか良い色にこんがりと日焼けしていらっしゃる。


ひょっとして、結構しっかり日焼けする機会、ありました?

帽子をかぶらないで。



聞いてみたところ


「あ、河原で水遊びしたとき、帽子かぶってなかった。」


ビンゴ


帽子をかぶらずにいると、頭皮も日焼けします。

特に髪の分け目などは日にさらされて、気が付くと赤くなってたりすることもしばしば。

数日して日焼けした皮膚がぽろぽろと剥がれてくるのも

身体の他の部分の日焼けと一緒です。


ただ、今回のお嬢さんは日焼けした自覚が無かったため

急にフケが大量発生した!!

とビックリされたのでしょうね。


そんなお話をさせて頂いたところ、親子で安心されたお顔で帰られました。


頭には日焼け止め、塗りませんからね(笑)

でも

頭皮も皮膚。

無防備に日焼けをし続けると

気付いたら老人性のイボやしみが大量発生

なんてこともあります故

若いころから帽子で守るのが吉ですぞ