森のくまさん | 文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区春日駅最寄りの形成外科・皮膚科のクリニック。
湿潤治療、シンプルスキンケアのこと、もっと皆さんに知ってほしい♪


こんにちは。

もものマークのクリニック院長 てしまですもも





前回含みを持たせて終わらせ

明日の投稿に回そうと思った今回ですが

やっぱりネタは新鮮なうちに

本日2本目のupです。




さて、小1次男坊を追っかけて参加したボーイスカウトキャンプ2日目。

この日のメインは、コウモリも見られる(かもしれない)洞窟の探検と

樹海の散策でした。


樹海


はい、

いわゆるひとつの

青木が原樹海

です。


なんかあんまり明るいイメージのないスポットですが

現在は散策のためのコースも整備されていて

立札や地図も設置されており

親子での散策にも問題ナシ!

との触れこみでした。


事実、ちょっと前に参加した高尾山登山よりも

アップダウンは無いし涼しいし

こりゃ快適だわさ



と、小2次男坊とのんびりゆっくり散策を楽しんでおりました。





コースも後半に突入したころ事件は起こりました。






息子と相変わらずのんびりゆっくり、並んで歩いていたそのとき

我々の左斜め後ろの茂みが


ガサガサッ

ガサガサガサッ



ちょっと尋常じゃない感じで揺れました。

思わず息子を抱きしめて様子を窺った私。


その目に飛び込んできたのは


直前に歩いてきた5メートルくらい後ろの遊歩道を


全力疾走で横切る



熊!!!!
Σ(゚д゚;)



注:写真はイメージ画像です。
っつーか撮影する度胸も余裕もなかったです(涙)



思わず叫び声を挙げそうになるのを


ここで大声を出して驚かせたら

むしろ襲われるかもしれない



となけなしの理性で押しとどめ

その姿が茂みに完全に消えるのを確認してから

ゆっくりと、後ずさりで遊歩道を先へと進みました。


ふと

そういえば、音を出しながら歩くと

熊は近寄ってこないと聞いた気がする



そんなことを思い出し

でも、熊よけの鈴なんて気の利いた物は持ってない。

こうなったら歌うしかない。


しかし

パニック直後で思考停止した頭に浮かぶのは

いくら振り絞っても

『森のくまさん』オンリー




ええ歌いましたとも。

次男坊と掛け合いながら


あるーひ
あるーひ

もりのなか
もりのなか

くまさんに

くまさんに

であーった
であーった




ええ本当に
(T▽T;)


参考までに

帰宅してから調べたネットの情報で得た知識です矢印
とつぜん熊に出会ったときの対策を調べてみた

これによると、私のとった行動はそんなに間違っていなかったらしい。よかった(涙目)

あと、同じボーイスカウトのパパさんから教えて頂いた、便利な熊よけ鈴

マグネットで、鳴らすモードと鳴らさないモードを使い分けられるんですって矢印

Coleman(コールマン) ベアベルウィズカラビナ ブルー 2000013454/Coleman(コールマン)
¥1,080
Amazon.co.jp


備えあれば憂いなし


うちも買おうかな、マジでなく