ワセリンLOVE | 文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区春日駅最寄りの形成外科・皮膚科のクリニック。
湿潤治療、シンプルスキンケアのこと、もっと皆さんに知ってほしい♪

このブログでもたびたび登場している

プロペト


白色ワセリンをさらに精製したものです。

テクスチャーは、白色ワセリンよりちよっと柔らかめ。


なのでこの時期


うっかりすると

液状化!?

と思うくらいなトロトロ感を呈していることもあります



こうなると、小分けのクリーム容器での持ち運びにはちと不便あせる

漏れると油染みが出来て困るあせるショック!


なので、私のカバンの中にはもっぱらこちらがスタンバイしております

{461E7AB4-2E26-4794-9366-495C1438EAB3:01}




何の気なしに近所のドラッグストアで購入した、60gチューブ入りの白色ワセリン。


の、裏面

{B4CB42A3-8A0B-481E-828E-F63AB6AE28D5:01}


太陽製薬という会社で作っているらしい。



これが中々のスグレモノで


一番気に入っているのが

これ

{FFC563CB-C130-40FE-A828-609AE4602022:01}



この直径2㎜くらいの口径!!


指先にちょこっと取るのに程よいサイズなんだなコレがラブラブ


出先で唇や指がカサついた時

このチューブからワセリンを取ってササッと塗り伸ばす。

いわゆるクリームのしっとり感ではなく

薄い膜が出来て肌を守ってくれる感じ。


私は、これが好きニコニコ



そうそう


手荒れの患者さんに

ワセリン(プロペト)を勧めると


でもアレ、べたつくのがちょっと…

と断られることも少なくないのですが


こんな使い方はいかがですか?

まず、指先にちょこっとワセリンを取る

{85CAB5F6-DC15-4F8D-A738-833C755A6BED:01}


塗り伸ばす

{3C398396-B1FC-4A92-BE86-57B86D579F48:01}


このままだと、確かにベタベタして、触ったものにも油染みが付いちゃいます。


なので


これを、柔らかいキッチンペーパーで拭き取っちゃう。

ワックスをかけるみたいにね。

すると

{0F606DE1-E423-4188-B51A-4979FB12D215:01}



テカリが減ったの分かりますか?


これじゃあ油が消えて意味ないんじゃない?

と思いきや


{2100D461-4B1C-459C-A3F6-AAA740646B4B:01}


ほら、水を弾いているでしょう?



まさに

ワックス掛け後の状態(笑)


プライベートでは使い捨てのペーパーではなく


こんな裏ガーゼのタオルハンカチを愛用しています音譜

{2B1644D6-1CFC-43A6-B032-6C7DA0D3531C:01}




拭き取りの手間って、慣れると全然気にならないし


それこそ慣れるとワセリンを出し過ぎることもなく


ほとんど拭き取りいらずのジャストな量を出せるようになりますv(^-^)v


べたつきがキライビックリマークむっとワセリンを敬遠していらっしゃるアナタ


もったいないかもしれませんよ~にひひ


どうぞお試しあれニコニコ