水いぼ雑感 | 文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区春日駅最寄りの形成外科・皮膚科のクリニック。
湿潤治療、シンプルスキンケアのこと、もっと皆さんに知ってほしい♪

今日も、水いぼの患者さんが数名受診されました。


プール開きを控えて、気になる時期なのでしょうね。


その中に、通っている保育園から

「長袖長ズボンのラッシュガードを着れば、プール大丈夫ですよ。

でも一応、お医者さんにも確認して貰えますか?」

と言われて来院した親子さんがいらっしゃいました。



その保育園
いいじゃん!



そうです。

水いぼは、プールの水を介してはうつりません。


タオルの共有でうつる可能性はありますが

今どきタオル共有することって無いっしょ。



ビート板を介してうつるっていうのも

水でじゃぶじゃぶ洗われているのに?と疑問。



むき出しの腕や足を友達同士こすり合わせての感染も

可能性として無いでは無いけど

ラッシュガードで覆っちゃえば問題無いはず。


そもそも夏でしょ。

半袖短パン当たり前でしょ。


プールだけ禁止する意味がわからんむかっ


それでも


水いぼ=プールダメ!!


と断じてしまう

アホな園が多過ぎる。



迷惑です(-_-メ



水いぼは、今ある分を取ったところで

本人の身体に免疫がつくまではでき続けます。


こどもにムダに痛い思いをさせようというその園の責任者


お前がいっぺん水いぼ取られてみろや爆弾



もちろん

水いぼの痒みが強くて本人がシンドい時や

水いぼの部分の炎症がキツくて痛みや腫れまで認められる時など

取った方がいいなあ、これは

という時は取る意味もありますが



痒くもない

痛くもない


なーんの悪さもしていない水いぼなら

免疫つくのを待つのが一番


と、私は思います



取っても3年かかった例もあるからね!(爆)



だから、親御さんも焦らなくて良いんですよ

見た目もそんなに気になさらず

ゆっくりゆっくり

成長の通過点と思って

待つのが吉です