美容皮膚科で生きる漢方 | 文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区春日駅最寄りの形成外科・皮膚科のクリニック。
湿潤治療、シンプルスキンケアのこと、もっと皆さんに知ってほしい♪

今日は診療終了後に、漢方のお勉強。

{5722C083-DEF2-493B-A527-C06E5FD90B92:01}


明日から役立ちそうな内容が盛りだくさんでしたメモ

ところどころで紹介されるキメ台詞も印象的でアップ


You are what you eat !
(あなたの身体は、あなたの食べたものでできている)

確かに!!
何を食べてるか、って、実はすごく美容と健康に直結するものです。

私は日常診療で、そこまで食事のことに言及できてないな~あせる

反省汗


さらに


Skin repairs itself !
(皮膚は、自ずから治る力を有す)


医者は

この皮膚トラブルを
自分が「治してやろう」
という思いを

いったん捨てるべきなのだ

と。




患者さんの身体が
「自ずから治る力」を
引き出す手伝いをする

という気持ちで
治療に当たるべきだ

と。



うん


これって、私が傷の治療でも感じることだわ。



2時間近い講演は非常に盛りだくさんで、他にも感銘を受けること多々だったのですが、


取り敢えず


私は明日から

当帰芍薬散を飲むぞ

と決心しました。



てしまの冷え性、改善なるか!?


乞うご期待にひひ