日焼けのヒリヒリ応急処置 | 文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区春日駅最寄りの形成外科・皮膚科のクリニック。
湿潤治療、シンプルスキンケアのこと、もっと皆さんに知ってほしい♪

今日は、息子のボーイスカウト活動に付き添って、潮干狩りアサリ

私、実はこれが人生初の潮干狩り体験

こんな熊手まで買っちゃいましたよ。
{B4B0F34B-5923-49EF-953F-E60B40A90E01:01}

「忍者熊手」って言う名前でした手裏剣


潮干狩り、楽しかったです

物慣れない私、ドロドロの手で写真撮影のタイミングを逸し

海辺の写真は一枚も無し

これじゃあホントに行った証拠がないじゃないか(笑)


証拠としてはやや弱いが、連れて帰った貝たちは
現在風呂場で絶賛砂吐き中矢印
{48086A19-405A-4615-AAAE-825ACE6EA0BE:01}

左がアサリ。右のどでかいのがホンビノス。

アサリは今晩食べられるけれど

ホンビノスは一日がかりで砂を吐かせなければならないそうな。


さて

午後3時ごろ帰宅し

海の匂い満載の息子たちと自分をシャワーで清め

おやつを食べて一休みしていたら......


次男坊が、両腕をクロスして、ゴシゴシこすりつけあっている。

帰宅後のバタバタで気が付かなかったけれど

両腕が、真っ赤。ついでに熱っぽい。

あ~~~、やっぱり日焼けしたか......
(^▽^;)

だから日焼け止め塗らせろと言ったのに(←断固拒否された)


まあ、今更嘆いても仕方がない。

きっとヒリヒリと痒いに違いないので

とりあえず応急処置を致しましょう。


日焼けのヒリヒリと痒みは

ワセリン+ラップ保護でかなり落ち着きます。


ワセリンの代わりに抗炎症作用の強いステロイド軟こうがあれば

より強い効果が期待できますが

それほどひどい日焼けでなければワセリンでも大丈夫good


次男坊の腕には、家にあったmildクラスのステロイド塗りぬりしてからラップを当てて

テープで軽く固定。

{6489DB86-9364-4EA2-8010-CBB090D77447:01}


両腕ごしごし、あっという間にやらなくなりましたよん

痛みや腫れ感が強ければ、この上からクーリングすればなお良し合格


写真でもお分かりかと存じますが

うちの次男坊

かなりメラニン色素多めの地黒肌なので(笑)

たぶん、それほどひどいことにはならずに治まるでしょう。

っていうか、治まってくれ。



アウトドア活動の盛んになる季節です。

日焼けの応急処置を知るのも大事ですが


基本に立ち返って、紫外線対策は万全を期して下さいまし。


はい


おめーもな

って話ですがーん

次男、今度は長袖ラッシュガード持って行こうな。