《症例写真》40代女性 スライサーで指スライス① こうやって止血する! | 文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区春日駅最寄りの形成外科・皮膚科のクリニック。
湿潤治療、シンプルスキンケアのこと、もっと皆さんに知ってほしい♪


今回の患者さんは

前の晩にスライサーでキャベツを切っていて

自分の指をスライスしてしまった女性



私のブログを見て旦那様にキズパワーパッドを貼ってもらい

翌日受診されました。


で、キズパワーパッドを

そーーーーーっと

注意して

剥がした
.......
.のですが

こちらの記事で紹介した

「ぴろーーーんな傷」(しかもくっついた部分がすごく細い)

だったようで

ぴろーーーん部分が、サヨウナラしてしまいました

そして流血血


血みどろです。
閲覧注意です。

矢印
矢印
矢印
矢印
矢印
矢印
矢印
矢印

↑この血まみれ画像、どうやらアメブロに削除されました。すみません


こういう時の強い味方がこちら


ヘモスタパッド
プラスモイスト ヘモスタパッド(1枚入)
¥1,058
楽天


強力な止血作用を有する「アルギン酸塩」という治療材料です。

これで指先の出血しているところをくるみ


乾燥予防にフィルムで覆います。
矢印これ結構大事。
このタイプの保護剤は乾燥すると傷にくっついてしまいます。
それをはがすと痛いわ出血するわで良いことが無い

ヘモスタパッドは表面に防水シートが張られているので比較的マシですが
それでもくっついてしまうことがあるので、私は上からさらにフィルムで覆うようにしています。

フィルムから溢れた血の吸収目的に上からガーゼを当て

伸縮性のあるテープで圧迫をかけつつばっちり固定。

初日はこれにて終了!



そして、翌日にはこの状態矢印




患者さんも、前日の青ざめた表情とは打って変わって感激のコメント。

「すごい!もうこんなに治ってる!!泣


いや、それはちょっと気が早いっす(笑)

でも、あの血まみれの惨状と比べたらそういう感想を抱くのも自然かしら


ここまで来ると後は楽チン。

ハイドロコロイドで指先をきれいにくるむだけ。


そうそう、てしま皮膚科・形成外科では


指先の綺麗なくるみ方


として、患者さんに教えている方法があるのですよ。

その名も「西尾式ドレッシング法」

「西尾」は、この方法を考えてくれたうちの看護師の名前です

次回はそれをブログ初公開

お楽しみに~