新宿に来ています | 文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区春日駅最寄りの形成外科・皮膚科のクリニック。
湿潤治療、シンプルスキンケアのこと、もっと皆さんに知ってほしい♪

東京マラソンのスタート地点として盛り上がっていたのであろう、新宿は都庁前に来ております。


目的はこちら

{2B3FB8B6-2191-47DE-95A7-31F9CC40E604:01}


勉強だー

皮膚科を掲げているけれど、専門は形成外科な私。

やはり皮膚科の勉強は必須です。

特に
アトピー性皮膚炎、接触性皮膚炎、感染症、全身性疾患の一症状としての皮膚症状
この辺り、自分的には力不足感満載

もちろん自分の手に負えないときには、皮膚科専門医の先生に相談するように心がけておりますが、

そもそも手に負えないかどうか判断できなくては話にならない。

今日1日のみの参加ですが、大変勉強になっております。

情報収集ならネットで十分なんじゃね?
という方もたくさんいらっしゃるでしょうが

限られた時間でこれだけは話すぜ!
と、演者が頑張ってまとめている(はずの)講演は、やはりエッセンスが凝縮されているので

ぶっちゃけ私のような専門医外の人間にはありがたいのだ(爆)


もちろんこれだけで全て分かった気になるのは禁物ですが、学びを深めるとっかかりとしては貴重な機会です

日曜日にここに来られるようにしてくれた、夫にも感謝ビックリマーク

もう少しだけ勉強してから帰りまーすニコニコ