まあ落ち着け | 文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区春日駅最寄りの形成外科・皮膚科のクリニック。
湿潤治療、シンプルスキンケアのこと、もっと皆さんに知ってほしい♪

うちのクリニックでシミの治療を受けた人はご存知かと思うのですが

治療したいシミが3個以上ある患者さんから
「せっかくだからいっぺんに治療しちゃいたいんですけど。」
とリクエストされても、
私、めったに首を縦に振りません。

理由は
レーザー後の経過がどうなるかは
本当に個人差が大きいから。


今、私の右頬は絶賛色素沈着中ですが
矢印こちらをどうぞ
これだけいっぺんに治療する気になるのも
これまで何度かレーザーを自分の顔に当ててみた経験で
自分の肌質がどんなもんか、把握しているからです。

色素沈着が全く出ないですねー、という羨ましい肌質の方もいれば
ええっ、そんなに黒くなっちゃう!?
と、こちらが驚くほど強い色素沈着を起こす肌質の方もいます。

また、同じくらいの色素沈着でも
あら、こんなに早く綺麗になりますかという驚異の回復を示す方もいれば
えーーーーーっと.....一年近くなってもまだこんなに黒いままですか......という残念な場合もあります。

その辺のことはまあ、治療前の説明書や承諾書にも書いてあって
症例写真なんかもお見せしたりするわけですが

人間は、出来るだけ物事を都合の良いように解釈したがる生き物なので
なかなか自分が残念な結果になるかもしれない可能性については
考えたがらないのが常。


勢いに任せてたくさんあるシミを一気にレーザー治療した場合
それがぜーんぶ色素沈着してみ?想像してみ??

ぜってーショックだから、アナタ。

だからね

いくら治療したいシミがたくさんあっても、焦らないで。
まあ落ち着け。

シミがたくさんあったら、まず1、2か所治療してみましょうよ。
それで、自分の肌がどんな経過をたどるのか、しっかり自分の目で確認しておきましょうよ。

保護のためのシールが、自分にとってはどれくらい気になるのか
レーザー後のかさぶたが何日くらいで取れるのか
シミ取れた!と喜んでからどれくらいで色素沈着が出てくるのか
出ちゃった色素沈着が消えるのに何か月かかるのか


それらをすべて一通り体験すれば
自分の生活に一番無理のないタイミングを計って
治療のスケジュールを立てられるんじゃないんかい?

清水の舞台から飛び降りる気持ちで一気に治療する必要なんて、ないない。絶対ない。

そもそもうちのクリニックには
一度にたくさんシミ取ったらお得
とかいうバリュープラン、ないし(笑)


すみませんね、こんな愛想のない美容皮膚科で

でも、せっかく勇気を出して「治療したい!」と受診してくれた患者さんが
治療後の不安や後悔を少しでも少なく過ごせるように
うちでは、こんな感じでやらせてもらってますもも
そこんとこ、ヨロシクですしゃきーん

image