読み聞かせボランティア〜長男2年2学期 | 文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区春日駅最寄りの形成外科・皮膚科のクリニック。
湿潤治療、シンプルスキンケアのこと、もっと皆さんに知ってほしい♪

長男の小学校で実施されている、保護者による絵本の読み聞かせ。
以前参加した時のレポはこちら

今朝は私も担当のひとりだったので
絵本を抱えて行ってまいりましたよ音譜

今日のチョイスは…これだビックリマーク
{F2ECF034-0C16-4EA1-B292-331C4CA6C6C7:01}

MOE絵本大賞に輝いた
『りんごかもしれない』
の作者、ヨシタケシンスケさんの絵本第2弾ラブラブ
『ぼくのニセモノをつくるには』
ブロンズ新社

『りんご~』はクリニックの待合室にも置いてありまーすニコニコこちらの記事もどうぞ

べんきょう、しゅくだい、めんどうくさいこといろいろ…
そうだ!
ぼくのニセモノをつくってそいつにやらせちゃおう!!

と思い立った少年が
おこづかいをはたいて(笑)ロボットを購入。
自分のニセモノに仕立て上げるべく
ロボにいろいろ教えるのだけれど
そのためには
「自分って、なんなの?」
と考えなくちゃいけなくて…

これ、大人が読むとまた違った面白さがあると思います。

自分にとって大事なものって、なんなの?

自分の考えている自分と、他人から見た自分、どう違うんだろう?

自分の生まれや育ちは変えられないところもあるけれど、こらからどうなるかは自分で決められるんじゃない?

なりたい自分になればいいんじゃない?

その他もろもろ。

読みながら、うーむ深い、と唸ってしまいました。

でも、こども達はそんな難しいこと気にしなくていいのだ!
とにかく面白い本だから!!
読んで、笑って、楽しんで音譜

今日の読み聞かせの反応も上々でしたよ~合格

今週中には、クリニック待合室の本棚にも登場予定アップ
お楽しみにニコニコ