受付スタッフも操作に慣れ、患者さんへの説明もスムーズです。
投げかけられた質問は都度メモなど取りながら、スタッフ間で情報共有しているみたい。
私、なーんもしてません
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/be/bell-tree-911rira/537.gif)
でもスタッフが自分たちでしっかり成長してくれる
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
ホント素晴らしい
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/yo/yosi-itigo/3370065.gif)
私は、彼女たちがまとめた質問集をQ&Aの形にして
ホームページ管理をお願いしているWEBデザイナーにメールで送り
「ホームページにも掲載よろ!」
とこれまた丸投げ
![投げる](https://emoji.ameba.jp/img/user/ya/yagi23-sanji/457982.gif)
いろいろな人々の手を借りて、より使いやすいシステムづくりに励んでおります
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
そんな中、昨日私の夫がクリニックを受診しました。
これはいい機会だ!と思ったので
順番システム使ってみてねん
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/035.gif)
とお願いしておいたのですが
「気が付いたら午後5時半過ぎてた」
と残念な報告が
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/sp/spring998210/22220.gif)
(注:クリニックの診療終了時間は午後6時ですが、ネットで順番を取れるのは5時半までです。)
それでも直接来院でその日の最後に受付をした夫。
なんだかんだで昨日の終了間際は混雑し、
結局1時間弱待合室にいたようです。
それはそれでいい機会だ!!と思った私。
待合室の様子、これまでと比べてどうだった
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
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と、患者さん目線での評価を確認。
「あの画面は、いいよね。」
![↓](https://emoji.ameba.jp/img/user/so/soukou/22502.gif)
「今何番の患者が診察中かわかるじゃない。
だから『このペースだと自分の番まであとこれくらいかな~』
って、何となくめどが立つというか。
これまでだとそれが出来なかったから、
今の方が待合室のイライラ感は減った気がするよ。」
要するに、あれだ。
横断歩道の信号待ち表示と同じだね。
どれだけ待たされるかわからない、という不安感は
待ち時間を長く感じさせる。
逆に、何となくでも待ち時間を予想する手がかりがあると
安心して待っていられる。
そんな心理。
やっぱり役に立っています、このシステム
ちなみに当院は、こちらの会社を採用しています。診療予約・受付管理システム ドクターキューブ