マーフィーの法則 | 文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区春日駅最寄りの形成外科・皮膚科のクリニック。
湿潤治療、シンプルスキンケアのこと、もっと皆さんに知ってほしい♪

休日の日の子連れ外出。
目的地が、公園・ハイキングなどの野外活動ならば、例の湿潤治療セット
を持参することが多い私。


昨日の目的地は主にインドア
プラス
近所の散歩の予定。

ならさすがにいらないっしょー
と思って、セット一式置いていったら

{A0500D56-4195-44CF-B2F3-524076460E89:01}

このザマだガーン

嗚呼マーフィーの法則。

仕方なく乗換駅構内のマツキヨで
キズパワーパッド買って貼りましたよ。

{97C2C1EE-2E27-4847-899C-6F51D4943088:01}

あいかわらず高いんだからもうDASH!

{5197FF10-6629-4545-81A7-D7091E6C4C40:01}

ぴったんこ。
これで痛くなーい。

普段クリニックや自宅では
このあたりで紹介したハイドロコロイドの新作登場!
コスパの良いものを使っているので

キズパワーパッドを使うのは、けっこう久しぶりでした。

貼ってみて分かる違い

キズパワーパッドは分厚い。
そしてこのタイプのキズパワーパッドは思いのほか素材が固い。

なので、息子の擦り傷を例に取ると

左膝のように関節の曲がりポイントから微妙に外れて平面的な部位だとぴったりフィットするけれど

右膝のようにモロ膝頭だと
曲面にうまいこと馴染まず
浮いた部分ができてカパカパします。

まだ浸出液は漏れそうにもなく、ちょっと勿体無かったのですが
夜のお風呂で剥がして洗ってから
いつものハイドロコロイドに替えました。
キズパワーパッドより、だいぶ薄くてしなやか。

右膝にもピッタリフィットラブラブ
でも、男子でズボンの上げ下ろししていたら、端からちょこっとくるくる剥がれてきた汗
これは、上から薄い防水フィルムを貼れば避けられるトラブルです。

こんな感じのフィルム矢印
ニチバン 防水フィルムロールタイプ BFR10/ニチバン
¥648
Amazon.co.jp

やはり実際に使って比べてみるのはいい勉強になるなあと思いました。

何はともあれ

息子の膝、早く治りますように。
痛いの痛いのとんでけ~~~!!!!