うらやましい肌質! | 文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区春日駅最寄りの形成外科・皮膚科のクリニック。
湿潤治療、シンプルスキンケアのこと、もっと皆さんに知ってほしい♪

先日紹介したこちらの記事の患者さん。
シミ取りレーザー後に、かなり強い炎症後色素沈着が出ましたよ~、でもここまで薄くなりますよ~、という経過でした。

多くの黄色人種は程度の差こそあれ、レーザー後の色素沈着を避けて通れません。

でも、たまに
ホントにたま~~~に
この色素沈着が全然出ない人もいます。

今回の患者さんは、その珍しいほうの一例。

《施術前》
{2C1ED078-3744-41F5-A965-84CA00CF28EF:01}
左眉毛外側のシミです。典型的な日光性色素班。
Qスイッチルビーレーザー治療の良い適応です。

《治療後1週間》
{37315755-657A-45B6-B723-78AE2B06D623:01}
綺麗にシミが取れました。
今後、炎症後色素沈着が出てくる可能性もあります、というお話しはもちろんしておきました、が。

《治療後3ヶ月》
{8C4465AA-AF5F-4EF3-8170-6B2DF85E65A0:01}
あららら~、なんてまあ、綺麗なまんまキラキラ
色素沈着のカケラも出ていません。
薄っすらお化粧もしていますが、それを差し引いて余りある美しさ宝石ブルー

《治療後1年7ヶ月》
{257D046E-5C7B-4134-AE0C-BD919311B068:01}
保険診療で受診された時に、写真を撮らせて頂きました音譜

{D3188B7C-E48E-4AC4-B710-4C667258409F:01}
{A4E7855A-D53A-44D8-9EA4-BF0590C32A71:01}
上: 治療前
下: 治療後1年7ヶ月


うーむ。まるで消しゴムで消したよう。
「○○さんは、全然色素沈着が出ませんでしたねえ。」
と私が感心しきりで言うとご本人は
「え、みんなこんな感じじゃないんですかはてなマーク

違います。だったら苦労しません(笑)

かく言う私も、どちらかといえば色白な部類ですが、レーザー後の色素沈着は出ます(涙)

よく、美容皮膚科医院のホームページにレーザー治療前後の写真が掲載されていますが、
こういう患者さんを厳選して載せているに違いない
と思いますあせる
ま、そりゃそうですよね。宣伝だもの。

同じ機械で治療していても、施術後の経過は肌質によって本当に千差万別です。

治療したいシミが例えたくさんあったとしても、
自分の肌質を確認するため、
最初はあまり欲張らずに、小範囲の治療から開始するのが無難なんじゃないかなはてなマーク
と、常日頃考えている私なのでした。