湯島天神初詣、一口アドバイス | 文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区春日駅最寄りの形成外科・皮膚科のクリニック。
湿潤治療、シンプルスキンケアのこと、もっと皆さんに知ってほしい♪

明けましておめでとうございます。
ぽかぽかと温かい元日でしたねニコニコ
皆様はどのように過ごされたのでしょうか?

私はいつもよりゆっくり起きて、おせちとお雑煮で朝ごはん。
後片付けと洗濯をしてから年賀状をチェックし、家族と初詣に出かけました。
まずは近所の氏神様にご挨拶。
元気があれば、少し足を延ばして御茶ノ水の神田明神へ…というのが例年のコースなのですが、家を出た時間が少々遅かったので、参拝の行列が秋葉原方面に下る坂道のまで延びて、すごいことになっていました。

これだと、参拝するまでに小一時間は余裕でかかりそうな状況。
4歳のチビ助をそれに付き合わせるのはちょっと難しかろうと判断した私、あっさり夫と長男を置き去りにしてチビと2人で列を離れました。

クリニックのお休みはまだ少しあるし、近いんだから来たいならまた来ればいいかなと。
今年厄年の夫は、元日にお参りしたい気持ちが強かったようなので、じゃあがんばってね~と手を振って別行動と相成った次第です。
仲が悪いわけじゃないのですよ、決して!念のためあせる

チビと2人でぶらぶら歩きながら、そういえば、昨年の1月2日、湯島天神で見た光景は、もっとすごかったなあと思い出しました。

天神様の鳥居をくぐって参道に近づくと、そこには、終わりの見えない行列。
さすが受験生のメッカ!
受験生など一人もいない我が家がお邪魔するなんてとてもとても、とあっさり退散し、それではこのまま足を延ばして神田明神に行こうと思って、裏道から不忍通りに下りると…なんじゃこりゃ!の大行列。
ふと見ると『湯島天神 参拝順路』
つまり、湯島駅から出てきた人は、まず不忍通りを秋葉原方面に向かって行列の最後尾を発見し、その後しばらく秋葉原方面に向かって歩かされ、ハナマサの少し手前でようやく右折して坂を上り、上りきったところでやっと右折し、ストレートに境内に向かう道にたどりつく、と言う訳。
気になってマピオンでキョリ測したら、892mでした叫び
ちなみに平常時のルートなら151mです。
恐るべし学問の神様。

なので、三が日に湯島天神に参詣をご予定の方、丸ノ内線本郷三丁目駅方面からアクセスしようとすると、行列の最後になかなか辿り着くことが出来ず、やきもきさせられるかもしれませんガーン
ご利用は、千代田線湯島駅もしくは都営バス湯島三丁目からの方がオススメです。

ご参考まで音譜