全国統一テスト 小5 結果 | もものブログ

もものブログ

こんにちは。
都内在住の2児母です。
夫の仕事の関係で2023年9月まで(2年程)中国青島に在住。2023年11月に早稲田アカデミー入塾。2026年の中学受験に向けて親子共に奮闘してます!!

今月初めに受けた全統小。


以前は早稲アカで受験→授業日に

結果受領でしたが、

転塾したため、別の会場で受験し、

結果を受取にいかねば行けません

でした。


なかなか時間も取れず、

今週受取に行きましたびっくりマーク


結果は久々の偏差値60飛び出すハート飛び出すハート

サピックス入塾以降、ずっと50台が

続いていたので

とても輝かしく見えますアップアップ


皆が言うように

サピ偏差値と他塾偏差値の基準は

異なるのでしょう。


理社はヤバヤバでしたがダウンダウン

4科目でも偏差値60をキープチョキ

おめでとうクラッカークラッカー

(偏差値60が基準な親)




早稲アカ→サピックスに転塾して数ヶ月。

娘は、サピにして本当によかった〜ドキドキ

と言ってます。


理由は、クラス関係なく教え方が抜群に

良いようです。


全教科において、

前週レビューも復習テストだけでなく、

解説もしっかりやってくれるようで、

理解度が深まるみたいです爆笑

授業の進め方も全体に合わせた形式で

解説してくれるので合格


早稲アカの授業スタイルは

(先生や校舎によりますが)

上のクラスだったからもしれない

ですが、

算数は

出来た順に挙手→採点→次に進め、

全体向けの板書解説が不十分。

皆がハテナはてなマークという顔をしてても

さっさと進めていたようですし。。


理科も更に不味く、

新しい単元でも説明解説なく、

まずはプリントやってみて〜!!

で採点して終わっていたそうです。

いかに問題をたくさん解くかが重要

だったようです。


社会、国語はとても熱心な先生だった

ようで授業が楽しいと言ってましたが。



さて、サピになり

宿題提示が求められないので

国語の宿題を漢字以外一切やらなくなり

算数、理科に時間を投じるようになり

ました。

早稲アカ時代と比べて

自宅学習時間が減った気がします笑い泣き


友達との週末時間を大切に出来るので

メリットもありますがキョロキョロ


今週末はサピの組分けテストですが

ダンスイベントがある為受験しません。

受けてほしかったのですが、

ダンスはダンスでルールか厳しく、

この日のイベントに出ない子は

フォーメーションに入れないので、

教室の端で発表までレッスンを受けて

もらうという事前通達があり笑い泣き

娘と相談した結果、今回はダンスを優先

することにしましたチョキ