母乳を諦め、完ミを決意するまで。 | きゅん♡をベースに生きる!!自分実験中!!

きゅん♡をベースに生きる!!自分実験中!!

【きゅんきゅんしながら生きたらどうなる??】
結果がでないのは行動量・努力が足りない。と、がむしゃらに頑張ってきたアラサー女子が、きゅんきゅんしながら生きたらどうなるか?を実験していくブログです!

こんにちは

黒田桃美です。

 

 

私が母乳を諦め、

完ミを決意するまでのキロク。


同じように悩んでいる人の

励みになればと思います♡




 

出産前から、

お義母さんにも


「私、母乳が出なくてつらい思いしたけど、

ミルクで息子育てて

こんなに大きくなったから

母乳やらミルクやらは気にしなくていいのよー。」

 

って言われていたし、

 


だから旦那にも

「俺もミルクで育ってるから

母乳とかミルクとかどっちでもいいんだよ。」

 

って言われていて、

 

その時は

「そうだよねー。

どっちでもいいよねー。」

 

って思っていたけれど、


 

実際産んだら、

母乳が出ない自分を責めた。


 

絶対母乳で育てたい!

と思っていなかったはずなのに

 

心のどっかでは、

産んだらでるっしょ、乳なんて。

 

って思っていたんだと思う。

 


しかし、まず私の乳首が

ベビーにとって吸いにくい形状らしい!!

 

吸いにくい、

吸いやすいがあることも知らなかった!

 


病院で乳頭保護器を貸してもらい、

すぐにAmazonでぽちったが、

日の目をみなかった乳頭保護器ww



 

 


乳の製造だけされて、

開通しない私のミルク工場。

 


産後3日目に乳はカチカチになり、

夜も眠れぬほどの激痛。

 


助産師さんに勧めてもらった、

桶谷式おっぱいマッサージを

やっているところに


退院2日後に予約をとり、

ベビーと参戦!!

 

 

しかし、退院した次の日には

乳が製造を諦めたのか、

痛みが徐々に減っていっていた。

 

 

桶谷式マッサージ、激痛。

 

「吸ってもらわないと

出るようにならないから!」

 

と、

 


乳首をベビーが吸いやすい形にし

吸いやすいように柔らかくするための

マッサージを授乳前に数分ずつ。

 

そして、ベビーに吸ってもらう練習を!

授乳のたびにやってね!

 

 

と言われ、

 


自宅で実践。

 

「母乳育児は軌道に乗るまで

平均1か月くらいだから!!」

 

と言われ、

1か月は頑張ってみようかな?

と思うが、

 

ベビーがお腹空いて泣いてるのに、

マッサージする時間はとても苦痛で、

 


さらにお腹空いてるのに

出ない乳を吸わされて

吸える時もあるが、

すぐに嫌がって泣いてしまう、、、

 


それが1日7~8回。

 


え?つら。


 

旦那がミルクをあげてくれる時は

自分の乳のマッサージのみを行い、

吸う練習はお休み。

 


夜間眠すぎて、

ミルクを作ってあげるだけで精一杯で、

マッサージまで気が回らない日も。

 


そんなこんなで、

なかなか咥える練習が進まないまま


桶谷式おっぱいマッサージの

次の予約の日に。

 

 

また、マッサージは激痛。

 


乳はマッサージをしてようやく

1滴2滴出てくる感じに。

 


助産師さんと一緒に、

くわえる練習もしたけど、

なんか泣いてても容赦なく咥えさせる感じに

心が痛んできてしまって、、、

 


「マッサージ+咥える練習を

1日8回続けて!!

 

あとは、

母乳を出すために、

お母さん、きちんといい食事取ってね。」

 

と言われ、

 

はーい。

 

とは言ったが、

 

ここで何かが吹っ切れた。

 

 

もう自分でマッサージもめんどくせぇし、

嫌がるものを咥えさせるもの辛いし、

せっかく出産してつわり終わったのに

食事云々とかうっとうしいし、

 

母乳、やめよ。

 

って、その場で吹っ切れたww

 

 

次回、予約いつにしますかー??

 

って言われたけど、

 

あー。

ネットから予約しまーす

 

とか言って、

 

もうしてない。笑

 


もちろん、これは私の場合の話で、


桶谷式マッサージに救われました!!


って人もたくさんたくさんいるし、

通って改善している人もたくさんいるので、

 

あくまでも

私の場合です!!!

 


初めての出産なので、

母乳あげてみたい。

 

という気持ちもあったし、

 

意外にも、母乳がでないことで

しくしくした自分にも出会って

驚きでしたが、

 

吹っ切れてからは

心がめっちゃ軽くなった!!

 

 

1か月は頑張る!

 

 

とか思ってたけど、

 

スパルタ指導に耐え切れず、

2週間でギブアップしましたとさ( ᐛ )テヘッ

 

 

でも、ミルクにしたら、

旦那もあげられるし

他の人にもあげてもらえるので

めちゃめちゃいいじゃん♡

 

って思っています。

 

お出かけの時の

忘れものだけ心配な母なのでした。


ほんと、

母乳でも

ミルクでも

どっちでも良いー!!!!


どっちでも愛情は変わらないし、

ベビーを大切に思う気持ちは伝わる!!


って思えるようになったのは、


スレッズでたくさんのあたたかいコメントを

もらえたから!!



スレッズでこの投稿をあげたら、

いいねが1000以上ついて、

コメントもたっくさんいただきました!!


そのどれもが、あたたかいコメントばかりで、

悩んでいる方の励みになるかも?

と思ったので、

こちらでも共有させていただきます!


https://www.threads.net/@kurodamomomi/post/C2gbZSBvCTP/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==