メルカリトラブル再び | momoのつれづれ日記

momoのつれづれ日記

気まぐれに始めたブログです。今は鬼滅の刃、僕のヒーローアカデミアにハマり中♪
フォロー歓迎。ただし、営業フォローはお断りさせていただきます。(フォローバックしておりません。)

こんばんは。


当ブログにお越しいただき、

ありがとうございますニコニコ


早いもので4月が終わりましたねー💦


4月、何していたんだろう?と

思うくらい慌ただしく。


5月も連休過ぎれば、色々子どもの

学校行事があり、きっと

あっという間にすぎていくんだろうな・・・。



さてさて。

ブログでは、あまりネガティブなことは

書かないようにしているし、

書きたくないなーと思うのですが、

日常過ごしているだけで

色んなことがあるのもまた

事実で。


先日、某ブランド品を巡る

メルカリトラブルを書いたところですが、

またまた、ありましたよー

メルカリトラブル魂







今回は、ブランド品ではないのですが、

若かりし頃、

オランダかベルギーで

購入した、名画モチーフの

アンティーク品。


長らく売れなかったのですが、

少しずつ値下げをしてきて、

ついに売れました。


購入は、コンビニ/ATM払いで

でした。


メルカリをお使いの方はおわかりと思いますが、

コンビニ/ATM払いで購入されると

すぐに次のステップに行くことができません。


特に、私は匿名配送の

メルカリ便しか使わないので、

支払いが完了するまで、

やることリストに上がってきません。

(支払いがあって初めて、

品物を送れるようになります。

まあ当然ですよね。)


なので、支払われるのを

まだかな?まだかな?と、

待つことになります。


メルカリの出品者の間では、

コンビニ/ATM払いは

敬遠されがちと思います。


メルカリで売買している方なら

売上金から支払うことが多いですし、

購入専門の方でも

クレジットカード払いが

ほとんど。


わざわざ手数料のかかる

コンビニ/ATM払いを

選択する人は少数ですし、

コンビニ/ATM払いの方って

支払いが遅かったりすることが

多いんですよね・・・。

出品者が、支払われなかったと

憤慨しているのも結構見かけます。

コンビニ/ATM払いはお断りと

はっきりプロフィールに書いている方も

います。

(もちろん、すぐにお支払い

いただける方もいます。

そういう方は、ちゃんと支払い予定日を

お知らせしてくださるので、

こちらも安心して

取引できますニコニコ



今回は、購入後、数日入金がなくてネガティブ


そうすると、商品ページに

この日までに支払いがなければ

取引をキャンセルできます、

という案内が出てくるんですよー。


でも、いきなりキャンセルするのも

なんなので、

ひとまず、購入者に

いつ支払い予定か知らせてくれるように

メッセージを送りました。



が、・・・返事なし。



返事はないものの、入金自体は

その後されましたので、

品物を発送しました。


発送した日の翌日には

先方に到着。

メルカリ便なので、取引画面で

すべてわかります。


内容に問題なければ、

先方から受け取り評価があり、

こちらも評価して

取引終了となります。

(取引終了して初めて、

売り上げとしてこちらに

入ってきます。)


が。


いつまで経っても

受け取り評価がされませんガーン


もうこの時点で、購入者の

印象は最悪。


入金予定日のメッセージを始め、

入金のお礼、発送のお知らせなど

数度に渡り、メッセージを送っているのに

その全てに対し、返信がなく

無視されていたからです。


返信は義務ではないので、

絶対にしなければならないものでは

ありませんが、

今回のようなケースは

一度は返信するべきではと

思います。


数日受け取り評価がされなかったので、

『商品が配達完了になっていることを

確認しているが、

無事にお手元に届きましたか?』

という趣旨のメッセージを

送りましたが、やっぱり返信がありません。



驚いたことに、

この間、この購入者は

他の取引は完了させているんですガーン

(評価が増えるので、わかります。)


これはもう、

悪い評価をつけられたくないので、

事務局による取引終了を

待っているんだなと思いました。


事務局による取引終了だと、

評価がつかないからです。


結局、その後、受け取り評価されることなく、

事務局により

取引は強制終了。


なんとも不愉快な結果に終わりました。


この購入者については

事務局に通報して、ブロックしました。


その購入者に対し、

事務局から何らかのペナルティが

科されるのか、

ただの警告に終わるのか

分かりませんけれども、

こういう利用者がいるのは 

本当に迷惑。


顔が見えない個人間取引だからこそ、

相手を不安にさせないように

メッセージに一言返信するとか

最低限のことはすべきなのに、

それすらできない方は

メルカリのような仕組みを

利用するべきではないと思います。



まあ。もうこんな残念なケースは

捨て置いて、次よ次。


その後、すでに数件取引をしていますが、

そのどれもがスムーズな取引で。

問題のある人は

本当に一握りなのよね笑い泣き



一部の悪質な利用者のために

メルカリの印象が悪くなるのは

本当に残念ですね。


ちょうちょちょうちょちょうちょ


GWの前半が終わり、

長期休暇の方もきっと

いらっしゃいますよね。


私は暦通りなので、

明日まで出勤です。

あと一日頑張るぞー。


同じく出勤の方、

一緒に頑張りましょう。


そして、お休みの方は

よい休日をお過ごしくださいねニコニコ


ではではこの辺で。


お読みいただき、

ありがとうございました爆笑