ご報告 | こももとこはるん家

こももとこはるん家

愛犬・シェルティ。
こももとこはるの観察日記。

突然ですが、なっちゃんは我が家の家族になる事となりました。

パンパカパーンクラッカー


7~8年?預かりボランティアをしてきました。


その中で、むぎちゃんからはじまり、もっちゃん、さんちゃん、いっちゃん、きーちゃん…色々な経験、経緯を踏まえ、決めました。


本当は2年預かったきーちゃんでひとまず休もうかと思っていた預かりボランティア。


優先順位を考えるようにと言われて始めた預かりでしたし。



我が家は、常々読者さんにこういってきました。

まず3匹目を迎えるつもりはまったくない。

預かり期間が長くなったとしても、ただひたすら新しい家族に出会えるように預かりボランティアをしているのだと。
当初からそのつもりで預かっていますし、どんなに可愛くてもどんなに懐いていても、なし崩しに3匹目という事は絶対にしない、そう決めています。と。

預かった犬にも、「ここは仮の家であること」「目標は新しい家族を見つけること」というのを日々言い聞かせていました。


そんな中、なぜこのような決断に至ったかというと。


一番大きなきっかけとなったのは、今年、自分自身節目の年を迎えたという事。

 

 

いっちゃん、きーちゃんと来て、少し預かりはお休みしようかなと思っていましたが、機会があればまた預かろう・・・とやってきたのがなっちゃんでした。

自分自身の節目として色々と考える中、タイミングなどもあり、そのままなっちゃんを迎え入れようと思いました。

常日頃から思っていたのは、


もし、3匹目を迎えるとなると、私のキャパ、そしておうちの状況からしても、預かりを続けていくのは無理。だから3匹目は絶対になくて。

3匹+1預かりも無茶すれば出来ると思うんですが、これはけっこうな無茶なんで。


必ずみんな新しい家族を見つける努力をしてきた訳ですが。

(自分のおうちの子にしたら、預かり先がひとつ減ってしまう事になるので。)


今回、なつめ君を迎える決断をし、我が家の預かりボランティアもここで一区切りとさせていただく事となりました。

キャパ以上になりますので。


今までのみんな、どの子も可愛くて、正直毎回毎回離れがたかったし、そのままおうちで迎えたかった。


でも、そうしてしまうと、行先がなくなってしまう犬が・・・と、思うと、本来の自分のやりたい事とまた違うと思って・・・・・。

 

今回は、なっちゃんをそのまま迎えようかなと思った時点で、自問自答を続けてきて。



迎えるという決断に至りました。


預かりの継続云々に関しても、ジジイ新加入についても、お兄さんとよくよく話し合った事なので大丈夫。


・・・まぁ、あの、相談なしに勝手に決めるとかはやる訳ないんで、そこらへんは大丈夫です(笑)

お犬たちは現在10歳、9歳、8歳(こもちゃんは8月で10歳)

誰から呆けて行くんだ・・・!!ってくらい完全な団子状態ですけども(笑)


もちろん、みんな、まだまだ時間はたくさんありますが。


私自身も、ここをひとつの区切りとして、この先は年を取ってきつつある犬たち、そして少しずつ年老いていく犬たちとの時間を大切にしたいと、そう思った次第です。


7、8年?預かりボランティアをし、個人的にご支援を頂いたり、応援の言葉を頂いたり、たくさんの方にお世話になってきました。


預かりの途中で預かり犬が亡くなってしまうという経験をしたのはいっちゃんが最初で最後。


あの頃からもしかしたら、いつか預かった子をそのままうちの子したいなぁと、そういう気持ちが少しずつ大きくなっていたのかもしれないです。


預かりは出来ませんが、レスキューの輸送、また、イベントのお手伝い(超微力のくせに…)などには今まで通り参加しますので寂笑音譜

 

うん、あれだね。特に今までとあんまり変わりはないと思うんだよね(笑)

うちほら・・・だいたい3匹いたし・・・・。


・・・でも、やっと言える。皆さん!!

うち、ついに、犬迎えちゃうからね(笑)!!!!

9歳ジジイ新加入。


なっちゃん、これからはうちでみんなとずっと一緒なんだよ!やったね~!!

お兄さんありがとう~だよ~ラブラブ


来年のお誕生日もまたこもちゃんこはちゃんちで一緒にお祝い出来るんだよお~ラブラブ

…という事はお兄さんはケーキを買ってくる回数が確実に1回増える・・・と(笑)


1度に色々な報告が重なってしまいましたが。

こもちゃんこはちゃんちに加わったなっちゃんを末永くよろしくお願いしますラブラブ

携帯の方はこちら シェルティランキング


にほんブログ村                                 

初期からの読者さん、そしてメンバーの方はきっとなかなかびっくりした・・・はず・・・・・。

ではまた。

迷子収容情報はこちら

スペシャルおまけ

うっかりしてた。

現在うちにはうめちゃんもいた(笑)