先日、高校生娘の運動会観覧に行きました。



えー、そもそも、中高生の運動会って、



親が見るものですか??



という疑問があったのですが、



結論、、



皆さん御夫婦で来られており、保護者で会場は埋め尽くされておりました。。



さてさて、娘の運動会観覧は、娘が小学生のころ以来、



5年ぶり?!



中高生になって初めてのこと。



コロナ禍で、



中学1年、2年時は、



運動会中止。



中学3年は、



保護者観覧なしで実施。



そして、昨年高校1年時は、



通常開催でしたが、



冒頭の疑問、



高校生の運動会を親が見る必要性を感じなかったのが1番の理由で、行きませんでした。。



だって、中高生にもなれば、



運動会って名前じゃなく、



体育祭ですよ。



親に見せるためではなく、自分たちが楽しむためのものでしょう??



また、我が家はワンオペで、夫は、遠くに住んでおり、



私が行くしかないけれども、



仕事があったことと幼稚園息子のこと、



会場まで、往復2時間かかること、



昨年は、過多月経で体調が悪い時が多く、



ワンオペの私が、疲れ切って、



この日が、この週が回らなくなると逆に



子供たちに迷惑をかけるかも、との不安もありました。



がしかし、



当の娘は、来てほしい、と言っており、



私も行かないことに申し訳なく思って、



今年は行こう!と決めていました。。



仕事を調整し、



往復2時間かけて、



滞在時間は50分!



息子の幼稚園行事もこの日は重なっていたため、



兎に角朝からバタバタ。。



正直、実際見るまでは、見に行く必要性を感じなかったけども、(往生際悪い、、)



何より、若い人たちが、



思いっきり身体を動かしていることを見て、



なんか、若いって素晴らしい!



生きてるって素晴らしい!



って、涙が出そうに。。



(涙腺弱すぎ滝汗



娘は、体育が大好きな子なので、



とっても楽しんでたし、



私が来たこと、喜んでくれたし、



万象繰り合わせて、行った甲斐がありました、、



滞在1時間弱だったけども滝汗



でも、やっぱり、体育祭って誰かに見てもらうためじゃなくて、



自分たちで楽しむためのものだと思うのでした。。