息子5歳の七五三。







紅葉当日までのスケジュールは紅葉



どうしようかなーと考え始めたのは今年春頃。



問い合わせ等始めたのも春頃。



でもまだ早すぎて殆どのところが受付してなかった…笑い泣き



今回お世話になった東京プリンスホテルは、



確か8月から受付スタートでした。



お参りの増上寺は、ネット予約。



ご祈祷中も撮影ok👍



→これも大きなポイント♪



私は、出張撮影することは決めていたので、



(娘の時も出張撮影)



⭐️まずはご祈祷する場所を決めて@増上寺。



⭐️次に出張カメラマンさんをおさえて@fotowaにて。

(保育士さんで、子供の扱いに慣れている女性カメラマンさんにしました)



⭐️着物をおさえる。→息子@レンカ、私@きもの365。



⭐️最後に着付けとヘアセット、会食場所を@東京プリンス



増上寺は、ご祈祷中も撮影okで、ご祈祷もオリジナリティ溢れていてなかなか良かった♪



撮影は、大殿の階段上裏側が人がいなくてオススメ👍



着付けやヘアセットは、迷ったけど、、



着慣れない着物や袴を着るので、着付けてすぐに写真撮影できる、ことを重視すると、



増上寺で撮影&ご祈祷するなら、すぐお隣の徒歩2分、東京プリンスかな、と。



しかし、、イマイチでした…えーん



なぜなら感覚が昭和すぎてアップデートされていないから!



スタッフさんは皆高齢女性で、



自分より下の方?に当たり散らしてるおばさんが怖すぎた。。→私のヘアセット担当。。ガーン



終始ピリピリムードで居心地わるーガーン



でも息子の着付けは問題なかったのですよ。。



私の着付けが帯締めを下目にされて、



着慣れない私はよくわからずそんなものか、と、、



でも、写真で見ると下過ぎて何だかヘン!



髪型も、写真見せて提示したけど、全くちがーうえーん



増上寺で御祈祷なら立地はいいけども、ママの着付けやヘアセットはオススメしません…



男の子の七五三は一度しかないので、



着物も私は滅多に着ないので、



せっかくの機会が満足いかず残念すぎたーえーん



まあ主役の息子がかわいいからいいのですけど。



紅葉当日のスケジュール紅葉



10時に私のヘアセットと着付け開始。


10時50分に息子着付け開始。


11時20分増上寺へ向かう。


11時25分写真撮影スタート。


12時御祈祷スタート。


12時20分御祈祷終わり。


12時25分残りの写真撮影開始。


12時30分撮影終了。


12時35分〜会食スタート。





紅葉かかった費用は紅葉



写真撮影出張カメラマン


26389円



息子袴レンタル


6800円



私着物レンタル


21080円



2人分着付けとヘアセットと4人分会食コース


92650円



ご祈祷料


10000円



合計156919円



でした⭐️



何はともあれ無事に七五三が終わってホッとしました。



今年最後の大仕事を終えた気分笑い泣き