先日、年中さん、息子5歳の七五三でした♪








場所は迷って迷って、増上寺にしました。








増上寺は、



なんと言ってもこれ、





東京タワー🗼が写真に映り込む❣️

(オープンしたての麻布台ヒルズが映り込んでる…)



私たちは2拠点生活なのでね、お写真にそれぞれの特徴を入れたいなと。。



私は東京と言えば、東京タワーなんです。



スカイツリーは、我が家からだと見えないし、ちょっと遠目。



将来、写真を見返した時に東京タワーが映ってるっていいな、と、、



それと、増上寺は、七五三の由縁とされている、徳川綱吉の御子息、徳松の墓所。



綱吉が11月15日に御子息の成長祝いを執り行ったことが、七五三のはじまりとの説もあるとか。




そんな由緒ある増上寺は、



ご祈祷がステキで、子供達と御坊さんとの掛け合い?もあるとブログで見たのも、決め手の一つ。



→実際には掛け合いと呼べる程ではなかったけど、



でも、御坊さんが、



お友達に優しく、両親の言うことを良く聞いて清く正しく生きましょう!



→はーいとお返事する、みたいなやり取り。



あとは、家族毎にご焼香して、1人1人名前を呼ばれて、御坊さんから、数珠とお守り、そして千歳飴をいただきます。





私は4回流産したのですが、、



その供養も増上寺でした。



御祈祷の時にその時のことも思い出し懐かしくなりました。



流産の悲しみがあるから、2人も子供を授かり、5歳まで元気に育ってくれたことは、



とっても有り難き尊いことだと、身をもって知りました。



その分精一杯子育てします、と誓った日でもあります。



そして、ご祈祷の儀式の御坊さんの所作が面白くて、私は目が離せなかった凝視



気になる方はぜひとも増上寺へ⭐️



着付けは、お隣のプリンスホテルでお願いしました。



着付けして、増上寺までは、徒歩2分ほど。



着付けしてすぐに撮影だったので、



着崩れず、疲れないうちに済ませられたのも良かったかも。



お参りと写真撮影が同日でお天気が心配だったけど、



当日は☀️晴れ!



気温も暖かくて良かった♪



息子はおふざけモードで変顔🤪連発だったけど、、



出張カメラマンさんが保育士さんで、子供の扱いがうまく、



まだ写真は仕上がってないけど、きっと大丈夫なはず笑い泣き



写真撮影の後、ご祈祷して、その後は、お隣のプリンスホテルでランチしました。



会食については、また纏めます♪