先日、4歳年中さん息子の歯の型どりに矯正歯科へ行ってきました❣️



幼稚園帰りに、ランチから3時間程あけて行きました。



前回、レントゲン撮影時に同時にやる予定でしたが、、



食後1時間ほどしか経っておらず、先送りに…えーん






食後すぐだと、嘔吐してしまうと苦しいから避けるようにとのこと。



型取りするよ、とどんなものか一応説明して、本人も納得で行きました。



が、しかしびっくり



結論としては、型取り失敗…ガーン



いえね、最初はうまくいったのです❗️



はじめは、下の歯から。



どんなものか見せてもらい、意外とすんなり口に入れて、20秒のカウントもして…



しかし、ここで問題発生…



20秒数えようね!



と先生と一緒に張り切って数えてしまい、



一本の歯の型がズレた?のか、



やり直しとのこと、、



そもそも上と下で2回もやると説明しておらず。。



さらに、下の歯やり直しだと、3回も型取り、とのことで一気にテンションダウン⤵️



そして、問題は、上の歯…



上の歯の方が息苦しくなり、難易度高めとのことで、本人、20秒も待てず…



5秒で、オェーと🤮



ランチから3時間経ってて良かった…



もう、そこから、やりたくなーいえーんとなり…



次回に持ち越し…泣き笑い



最悪、型取り出来なくても何とかなるとのことですが、、



やはり、あった方がいいのはもちろんなので、、



次回、頑張っておくれ〜



型取りが無事に取れたら次はCT撮影です。