ピンクの決断 | 「Turquoise」色を使って子どもに寄り添う関わりを!「カウンセリング」「心と学びの両方を個別サポート」

「Turquoise」色を使って子どもに寄り添う関わりを!「カウンセリング」「心と学びの両方を個別サポート」

不登校、発達凸凹、苦手なことがある子の心と学習の両面からサポート。お母さんもサポート。色を使ってカウンセリング。教育に色を使って効果的に支援する講座も開講。出張、オンラインもOK。(教員免許・カウンセラー資格あり)

天気予報通り、朝からまとまった雨が降っていますね。

朝の送迎の道中で、ハラハラと花びらを散らせる桜もありながらも、雨の中でもまだまだ桜が美しい景色を楽しませてくれました。

雨の日は、太陽の光が当たらず、ピンクの明度が低いので、いつもより儚げなげで、遠慮しているようなピンクに感じます。

昔の人は、自然の色や季節の移り変わりが楽しみの1つであったから、些細な色の変化や違いに気付き、それを楽しんでいたのだろうなぁと、思うと、なんだか桜を通して一瞬だけ、昔の人と心が繋がったようで、嬉しくなりました。


前回は、私にまつわるピンクの色の話でしたが、今回もピンクの話です。

桜の季節でピンクが1年の中で1番多い季節だからでしょうか。

カウンセリングに来ている方からこんな報告を受けました。

カウンセリングに来てから、ヒーリングカラーであるピンクを意識して、頭の中で考えていたことを行動してみたそうです。

そして、自分で実際に動いたことで、気付いたことがあったとか。動いてみないと分からないことってありますよね。

動いて、目で確かめ、自分で体感したから、自分で決断ができたと。

そして、必要がないと思ったものは手放したそうです。

このお話しを聞いて、ピンクの決断だなぁと感じました。


前回お話ししたように、ピンクは、赤と白を足した色です。

レッドには、行動する、決断する…などの意味があります。

そして白(クリア)には、はっきりさせる、手放す、リセット、理想…などの意味があります。

ですから、ピンクの決断は、行動してはっきりさせる、決断してスッキリ、理想に向けての行動…など考えられます。

今回報告を受けた方の行動や決断が、ピンクの意味そのものでした。

清々しく、張りのある声からも、1つのことを自分で解決し、次のステップに進んだようでした。

手放すと、心も体も軽くなって、次へと進みやすくなりますものね。


そう思うと、なんだか桜が潔く散っていくのは、花びらがピンク色だからなのかなぁ…なんて、色が大好きな私は思いを巡らせてしまいます。


「今は、オレンジやベージュが気になっています」

というクライアントさんの発言からも、色相環が進んだことが分かります。


色はこのように、成長も可視化でき、自分で納得しやすい。

色を使う良さの1つです。





公式LINEをはじめました。

良かったら、友達追加をお願いします。

友だち追加



 

 

【講座のご案内】

☆RYBカラー エデュケーション プログラム
☆カラーを使ったコミュニケーション講座
☆心と学びの個別サポート
☆RYBカラーリーディング・ベーシック講座
☆カラーカウンセリング、個別カラーミーティング


各種講座・講演会も承ります。


お問い合わせ・お申し込みはこちら