「Turquoise」色を使って子どもに寄り添う関わりを!「カウンセリング」「心と学びの両方を個別サポート」

「Turquoise」色を使って子どもに寄り添う関わりを!「カウンセリング」「心と学びの両方を個別サポート」

不登校、発達凸凹、苦手なことがある子の心と学習の両面からサポート。お母さんもサポート。色を使ってカウンセリング。教育に色を使って効果的に支援する講座も開講。出張、オンラインもOK。(教員免許・カウンセラー資格あり)

久しぶりに降った雨も上がり、清々しい空気の広がっている朝でした。


今週で1月も終わり。

あっという間に過ぎた感じがします。


さて、私はドラマが好きで、週に数本見ています。

今季、観ているドラマの1つがこれ!



TBSテレビの日曜劇場『御上先生』です。


文科省の官僚である松坂桃李さんが、高校に派遣されることから始まるストーリーです。


日曜劇場は好きで、ほぼマイクール見るのですが、

『御上先生』は工藤勇一さんが授業シーンなど教育に関することの監修をされていると聞き、更に興味をもちました。

工藤勇一さんは、元・麹町中学の校長先生で、数々の本を出されている教育者です。

私は工藤勇一さんの考え方が好きで、何冊かの本を読んでいます。


このドラマは、ストーリーの面白さもあるのですが、教育に関するいろいろな気付きや、考えさせられること、学びも多くあります。まだ始まって2回ですが、毎回メモ帳にメモしながらドラマを見ています。


エピソード1で、心に残った言葉がいくつかありました。

・志だけでは、世の中は変わらない。

・The personal is political.

 (個人的なことは、政治的なこと)

・バタフライ エフェクト

です。


バタフライ エフェクトとは、ブラジルで蝶が羽ばたくと、テキサスで竜巻が起こる。だか蝶はそのことに気付いていない。

つまり、たとえ小さな出来事でも、連鎖して大きな影響をあたえる…ということです。


それで、思ったんです。

私がしている心と学びの個別サポート(ここまなサポート)も、地方で1人でしている小さな活動ですが、出会った1人1人の子を大切に、真摯に関わっていくことで、不登校・苦手なことがある・悩みがある…など、苦しんでいる子の1つの光になるのではと。

だから、これからもずっと続けていこう!

と思いました。

(やめようと思っていたわけでは、ないですよ)


子どもたちが自信をつける場、楽しみを見つけられる場、強みを伸ばす場、力をつける場…そんな光になれたらいいなぁ。


そのためには、灯りを灯して、「ここだよ」と、情報を発信し続けていきたいと、改めて思いました。







 

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受験生が、やる気はあるけれど集中できない…という話し、よく聞きませんか?


先日、ここまなサポートで、色を使って心のサポートをした結果、その子にとっての理由が分かりました。


それを「ここまなサポート」のブログに書いたので、ご覧ください。


その子は、どちらかと言うと、表現することやコミュニケーションすることが苦手なのです。しかし、色をもとに気持ちを整理し、自分でその理由に気付くことができました。


自分で気付くから、実行する!…このパターンです。


色を使って心のサポートをする良さを、また1つ感じました。





 

 

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昨夜のここまなサポート(心と学びの個別サポート)は、ご家庭に訪問してのサポートでした。

仕事を終えて、車を降りた後、ふと空を眺めてみました。

冬は寒いですが、空気が澄んでいて星もひときわ綺麗ですよね。

理科の学習でよく出るオリオン座を見て、なんだか心がホッと。

学びが夜空を一段と楽しい空間に変えました。学びと日常が繋がる楽しさですね。


話しは変わり、先日、工藤勇一さんと鴻上尚史さんの対談本「学校ってなんだ!」という本を読んでいて、息子が思春期のときに、私に言った言葉を思い出しました。

「あのさぁ、僕って、行動しながら分かるタイプなんだよね。僕の失敗する経験を取らないでほしい」

という言葉です。

息子にこう言われて、ハッとしたのを今でも覚えています。


それまでは、子どもが失敗や苦労しないで生活できるように環境を整えるのが愛情だと勘違いしていた私。

いわゆる、過保護・過干渉ですよね。

今は、そういう子育てをカーリング ママというそうですね。

スポーツのカーリングのように、子どもの失敗や苦労を避けるために、先回りする育児スタイルのことだそうです。

まさに、それ。カーリング ママでした。


今思うと、自分の思いをちゃんと伝えてくれた息子に感謝です。


長男・次男が思春期だった時期は、私的には、かなり辛かったのですが、息子たちの行動や言動で、それまでの子育てスタイル、関わり方などが、ガラリと変わっていった時期でした。

これが、今の私のベースとなり、自分自身もすごく楽に、自分の自然体で子育てや生活ができるようになっています。


そんな長男・次男も成人し、就職し、1人は家庭ももっています。

様々な子育てがひと段落したから言える私の経験、独り言…また綴っていきますね。


子育てにおいて、私は失敗ばかりだった…と以前は思っていた私ですが、今は、

「良い経験させてもらった」と、思っています。






 

 

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こんばんは。

九州でまた大きな地震がありました。

皆さん、大丈夫ですか?

それに伴い、また南海トラフ臨時情報が発令されたようですね。

私の住んでいる静岡県は、警戒すべき地域。何事も起きないことを祈るばかりです。


今日はお知らせです。


私が普段している「心と学びの両面からサポートする個別サポート」のサポーター養成講座をリリースするにあたり、新しく心と学びのサポートのブログを作りました。

良かったら、こちらもどうぞよろしくお願いいたします。








 

 

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温かい日差しと、青空が広がるとても穏やかな日ですね。


今回は、私が感じた「学びの楽しさ」について書きます。


私の個別サポートの子は小学生〜高校生まで幅広いです。

サポート内容も、国語、数学、英語がメインですが、その子のニーズに合わせていろいろ対応しています。


高校生の数学のサポートなどは、一緒に考えながら、問題を解くこともあります。


先日、高校生の数学のサポートで問題を解く際、ある公式が出てきました。

私が学生の頃は、こういう公式がある、この公式を暗記し、これを使って問題を解く、こういうものだ…というふうに思って勉強していました。


しかし、「この公式は、どうして成り立つのか。どのような過程で導き出されたのか」など、理由や過程を知りたくなりました。

そこで順序立てて、学習した知識を使って考えていくことで、その公式が成り立つ過程が分かりました。

そうなる理由が分かることは、とても気持ちも良く、楽しいです。理解も深まります。


古文の助動詞の学習もそうでした。

私は学生時代、助動詞の接続や活用の形などを覚えました。

しかし、今になって、それが物語の中でどのように使われているのか確認し、今の文法と比較することで、さらに楽しくなりました。


そうなる理由や背景が分かること、仕組みが分かること、流れや使い方などが分かること…これは、とても楽しい学びです。


暗記して、解くことしかしてこなかった私の学生時代、もったいなかったなぁと思います。



仕事以外にも、今、私はこんな学びもしています。



この講座も、ただ歴史上の出来事を学ぶのではなく、前後の流れや、背景から学ぶスタイルです。

点と点が繋がって、線になる楽しさが味わえます。



私が味わった、この学ぶ楽しさを子どもたちが味わえるように、これからも取り組んでいきます。







 

 

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