自分を縛っているのは誰でもなく自分 | 自分らしく心地よく

自分らしく心地よく

自分の一番の味方になる
日々の気付きを残していきます

自分を縛っているのは自分しかいない


〇〇しちゃいけない

〇〇であるべき

〇〇じゃなきゃ駄目



世に中のルールだから

常識だから

あの人がそう言うから


いえいえ

そのルールや意見を採用しているのは誰⁇


そう

世間でもこの世の中でも誰かでもなく

自分が

そのルールが正しいと

そのルールを守らなきゃと

自分自身や他人を縛っているだけ


自分の生きたいように生きたらいいのに

他人が生きたいように応援したらいいのに

自分で自分にブレーキをかけて

他人にもそんな風で大丈夫⁇と心配する


なんでだろう⁇


したいようにしたらどうなりそうな気がする⁇

お金がなくなってしまいそう

嫌われそう

一人ぼっちなりそう

責められそう


どうしてそう思うんだろう


自分一人で大丈夫だし

世界は優しい

そう思えないからかもしれない


私は私のままでいいんだよ

だからあなたもあなたのままでいいんだよ照れ


相手が誰かを責めているように感じたら

それは私自身が責められたと感じているだけ


相手を変えるのではなく

責められたと感じた自分に気付いて

自分を変えよう


自分を責めているのは私

自分を何かで縛っているのも私


もともと自由なのにね照れ


ありのままの私を受け入れて

ありのままのあなたを受け入れる


やってみようおねがい


やっぱりキャンプが好きだな〜
ソロキャンを始めるとき
実は凄く怖かった
1人ボッチで何かあったらどうしようガーン
ってね

でもやってみると
この世界は優しかった事をたくさん学んだ

知らない人って区別していたのは私だった

誰一人知らない人の中に飛び込んでみたけど
気がつけばみんな和気あいあい

自分はどんな世界で行きたい⁇
自分にも人にも優しい世界

じゃあ変えるのは私の内側だね

私にとっての優しい居心地の良い世界で生きていこう