自分を大事にすると | 自分らしく心地よく

自分らしく心地よく

自分の一番の味方になる
日々の気付きを残していきます

今まで自分を大事にすることが苦手だった私


自分を大事にしようとすると

本当にいいのかな?ガーン

ざわざわする

例えば

自分が楽しむ為に仕事を休むとき


今年の夏は家族で沖縄旅行🥰

凄く凄く楽しみにしている💖

4泊5日の夏休み

家族全員でのダイビングはずっと昔からの夢だった

美ら海水族館やアンティークショップに行くとか


事前に休み申告をするときのこと

旅行から帰ってきた次の日も出来たら休みたい

そう思ったキョロキョロ


でもそう思った瞬間から

いや帰りは前日の夜だから次の日は出勤出来るじゃん

実は次の日は

出来たら私が出勤したほうがいい日

と私が勝手に決めてるだけだけど

その日に私が出勤しないと

私の替わりをしてもらわなきゃいけないじゃん

出勤したら?


そうやって私の思考が

どんどん休まないほうがいい思考に

引っ張られる


でも本当はどうしたいか?

最終日も全力で楽しむには

次の日も休みだと嬉しい

それが私の正直な気持ち


じゃあそうしよう!

勇気を出して交代をお願いして

一安心していると😱


後日交代は難しいかもとなった

あ~~~休む事への罪悪感が引き寄せてるのかもチュー


すかさず

じゃあ私が出勤すればいいだけじゃんキョロキョロ

そう思考がささやいた


確かに私さえ出勤すれば

誰にも迷惑をかけなくても済む


でも本当の私はどうしたいの?

沖縄を全力で楽しみたい!


心で自問自答してる最中に

私が出勤できる日に変更して貰ったらいいじゃん!

と有り難い提案が!

確かに〜それは思い浮かばなかった〜😳

そうしても良かったんだ〜!

有難う💖


私の休みたいを

ざわざわしながらだけど

叶えることが出来た!


途中

じゃあ私が出勤するね

って方を選択していたら

休みには出来なかったかもしれない


自分の本当の気持ちに気付いて

怖いながらも

休む方を選択したのも私

どっちを選ぶかも私が決めたらいいだけなのに照れ


怖いけどやってみる!


まだまだ迷惑かけちゃいけないが

私の中にあるから

旅行の次の日も休みたいって言うのは

良くないってルールが私の中にあるから


友達は旅行の次の日に休む私の事を聴いて


「そりゃ朝起きれんから休むよね〜🤗」

って思ったってびっくり


それを聴いて

人の目も気にしてる私にも気付いた


「出勤出来るじゃん」

そう思われそうって妄想してた


と言うことは

誰かが旅行の次の日休んだら

出勤出来るじゃんって私がおもうからだグラサン

あらあら

やっぱり全てが自分の問題


「のんびりしたいって理由で休んでもいいんだよ~」


って他の先生に言ってたくせに

それは自分に言ってる言葉だったてへぺろ


いい人に思われたい

自分の都合で人に迷惑をかけたらいけない


まだまだいろいろあるな〜笑い泣き


でも怖いけどやってみて

自分の妄想だった事を知る経験が大事


自分を大事にしていいんだよ~


みんなお願いね~🤗

全力で楽しんで来るからね~


それが本当の私だから

それでいい!


みんな本当にありがとうおねがい




ありがとう

愛しています