やっぱり凄く怖かった | 自分らしく心地よく

自分らしく心地よく

自分の一番の味方になる
日々の気付きを残していきます

昨日、以前のブログに書いた

新しくやろうと決意したボランティア活動を

辞めたいと事務局の方に伝えるため

電話をかけようとしました。


約束の3時になり電話をかけようとすると···


心臓🫀が


ドキドキ

いや

バクバク

久しぶりのこの感覚


私やっぱり凄く怖いんだ~ガーン

このまま電話しても

ちゃんと伝えられないから

一旦自分と向き合おう😌


どうした?

なにが怖い?


「ただやりたくなくなった」って理由ではいけないんじゃないか?

何かしらちゃんとした理由が必要でしょう💦


じゃあ適当に理由をつける?

と考えると余計にドキドキ悲しい


もうそのまま

自分の気持ちを

自分の言葉で伝えよう‼️


それを聞いて

なにを思い

なにを答えるかは

相手次第


自分のどうしたいかを伝えよう‼️


そう決めたら強かった照れ


はじめから遠回しに言うこともせずに

ストレートに

今の段階ではやりたいと思えない

やりたくないんですと···ニヤリ


もちろんその後で

自分の心境の変化も伝えた。


すると

分かりましたと言っていただきました照れ


でももう少し詳しく聞いても良いかと言われ


いくつか質問には答えましたが


最後は気持ち良く感謝を伝えて

終わりました。


自分の「どうしたい」を伝えても

優先しても

大丈夫だった‼️ルンルン

もちろん向こうは

どう思ったかはわからないけど

私には関係ない❗️


でも久しぶりに

怖がってる自分を

体感した~💦


この感覚前にもあった

高校中退を父に告げるときだ


「行きたくない」「辞めたい」

その一言を言ったらどうなるのか?えーん


その他にも

自分の決意を伝えるとき

特に止めたい、やりたくない

もう出来ない

とか以前の自分のやり方や意見を

変えちゃう事を伝えるとき


それは良くないことだと思っているんだろう💦


どう思われる?

なにを言われる?

って考えてるキョロキョロ


途中で意見を変えちゃ駄目があるのかも


でも気持ちは変わるよね~照れ


変わってもいいキラキラ


そう言えば

昨日、ある人の気持ちが変わったと

人を通じて聞いた


それを聞いた瞬間「ドキ」っとしてたびっくり


それは

気付かなかったショック?

これからどうしよう?

私のせいってとっさに思った?

裏切られた気がした?


どれもしっくりこないキョロキョロ


でも何か

失敗した

間違えた

怒られてる

等々

良くないことと思った瞬間


このドキ‼️が起きる気がする


そうなんですね~照れ

って

聞けなかったのは

なぜだろう?


そりゃ変わるよね~って思えたのは

しばらく話を聞いてからのこと


あの瞬間の「ドキ」は

これからさき

味わいたくない


だからしっかり向き合おう


私の心が

良くないことと

判断した瞬間

「何かやらかしてしまった😵💧」

ととっさに思っちゃうんだ😳


なぜそんな反応になるんだろう?


そう言えばこの「ドキ‼️」つい最近もあった


その時は怒られる恐怖だったな~


でも今回はそれとは違うドキだ‼️


あっびっくり

これ昨日の辞めたいって伝えるときの

ドキドキに似てるかも

って今思った‼️


昨日は私が辞めたいと思って伝えた


で、今回は

反対に

相手に辞めたいかもと言われた感じだ!!


私の辞めたいを凄く悩んで決意して伝えて

大丈夫を知った


で、「本当に大丈夫?」の

確認作業が神様から来たのかも


相手が同じように辞めたいかもって言ってきたらあなたはどうする?

って感じで‼️


分かった‼️

これは「何かを辞めたい」と思うことを完全に良いことって思えたかどうかの確認作業ね🎵


テストで言う所の

違う問題のように見えるけど

実は内容は同じ

ちょっとひねった問題って感じ爆笑


で、

改めて今回の事を考えた


最初は凄くいいな~ってドキドキワクワクしてたけど、途中で気が変わっただけ‼️

私もその人も


だから全く悪くない


て言うか

「気持ちが変わることは良くないこと」

「やってみたけど出来なかった」

「途中で投げ出すなんて❗️駄目」


が凄く強くあったんだ😳


だから、そんな自分も相手も「悪」

と見なして

ドキ😱ってした


でも多分

「辞めたくなることあるよね~👍️」

って思ってる人だったら


何の問題にもしなかったのだろう‼️


やっぱり「私」だった


今私の目の前で起きてる事実は

「やってみたけど、合わないと思った」

だけどこと照れ


それに対して

じゃあその場合はこれからどうする?

ってだけのこと


私が悪いとか

相手が悪いとか

の話ではないのよね~ニヤリ


でもついつい

まだまだ私がとっさに

「悪いことが起きた」って

心がとっさに反応しちゃうんだ‼️


私にとって嬉しいことが起きると

「ウキ‼️」って

なるように

嫌だな~って思う事が起きると

「ドキ‼️」って

なるんだね~🤣


いやーーー大発見照れ


ついつい自分で

良いこと

悪いこと

って判断しちゃってるんだね~


そう言えば昨日友達に

「自分を責めちゃってる事に気付いて、私何で自分を責めちゃうんだろうな~❓️って考えるといいかも❗️」ってアドバイスしちゃってたけど


いやーーーそれ自分に言ってたんだね✨


友達の話を聞いて

あーーー💦

自分を責めてるんだな~って

思って聞こえるのは

私だけ何だよね~アセアセ


それは何となく自分で分かってた


「相手をどう

見るかは自分次第」


悲しそう

苦しそう

悩んでそう


って見るのか


あれはあれで

実はそのひとが体験したくて

やってること

本人が望んでやってること


それを脇役の私が

右往左往して

どうにかしてあげなくてもいいおねがい


自分で答を出したくて

いるのに

邪魔しなくていいのよね~❗️


「あなたは大丈夫」

そう思って

安心して見守ればいい

そう言う気持ちで

はなしを聞いてあげるだけでいい


何かして上げなきゃって思わなくてもいいラブラブ


みんなそれぞれ

体験したくて

新しくバージョンアップしたくて

向き合ってるんだ‼️


それを「見守る」だけでいい


自分も今バージョンアップしてま~す👍

って感じでいいよね爆笑


本当に人間って面白い❗️


毎日ゲームしてる感じだ😁

コインいっぱいたまって喜んだとたんに

怪獣現れる‼️びっくり

みたいな(笑)


と軽快にブログを書いていますが😱


実は今胃痛がして起きて夜中3時爆笑


でもね吐き気も

下痢もなく

胃痛だけなの?

おかしくないか🤔


ただただ胃痛が凄くて立っていられない位


どうした?私




自分が想像していた以上に
何かを辞めることを怖がっていたのかもしれません。

今は恐れと向き合った自分を十分に褒めていたわろう🍀

良く頑張ったね~💕

今日もながーいですね照れ

いつも最後までお付き合いありがとうございます☀️