休みなら何か家事をやって欲しい | 自分らしく心地よく

自分らしく心地よく

自分の一番の味方になる
日々の気付きを残していきます

はい!



私のイライラのほとんどが旦那さん


だから、そこを細かく向き合うと

自分の価値観が分かる


違和感ととことん向き合う照れ

今年の目標👍


さて、今日は園のお餅つき


前日からの準備は順調ですが


私は園の行事はいつも緊張する


だから今回はとことん向き合うことにした


なぜいつもは緊張しないのに

行事は緊張する?


失敗したらどうしよう😱💧


まあ基本これだ‼️


だがもういい加減それもどうにかしようてへぺろ


失敗したら

どうなりそう?

嫌われそう?

いい人に見られたい?


はい!出ましたよ


いいかっこしたいらしいチュー


いやいやそんな自分を作っても

出来ないし

楽しくないし


行事だけいい人ぶっても

しょうがないじゃん

どうせなら普段からいい人でいなきゃ😁


何のために

やるのよ‼️


ただやりたいから


美味しいお餅をみんなでついて

食べたいだけルンルン

行事=ちゃんとしなきゃ駄目

があっただけかびっくり


はい!

いい人いりません照れ

と考えた時にふと浮かんだ人がいた‼️


あーーーー💦

この人にいい人って思われたいんだ‼️びっくり


よし‼️

この人の前でそのままの私で行こう🎵


と張り切って当日

普段の私に

ちょっとだけ

あれしたら次

あれして···


と少し頑張って考える程度で


ちょいちょい自分へのダメ出しも気付いてたてへぺろ


そこ気が利かないのよね~私


でも他の先生が気付いてくれるから

ちょうどいいか❗️


で、またまた気付いた‼️


「園長としてこれは私がしなきゃいかんかったのでは?」

とふとやってない自分に

ダメ出ししてたの?


それは私が

今までのひよコッコ時代を見てきて

思ってた‼️


あーーーー💦

これは晃先生がいつもやってくれてたな~

あっこれは香織先生やってくれてたな~


じゃあそれは今は私がやるべきでは?💦


ハーーーーイ笑い泣き

ソレソレ


いつもそれで反省してたな~


晃先生は先の事まで考えて

次はこうしたらいいよね‼️

じゃあそろそろ次は


うん‼️でも私にはそれは出来ないんだった~照れ


でも

そっか~こうすれば良かったんだ

何で私は気付けないんだろう?

そんな反省をずっと今までしてたわ

って事にまで

すぐに気付いた‼️


私は私の思い付くこと

出来ることを

するしか

出来ないんだった‼️


誰かになろうとしなくていい❗️


できないのに

いつもいいかっこうしようとする


で出来ないのに気付いてた

チーーンショボーン


もういいかげん止めよう~💕🤗


みんなに助けて貰えばいい❗️

私らしい園長になればいい


まだまだダメ出しぐせがあるけど

まあまあ

すぐに気付いてるだけいいね👍️

自分がどうしたいか?

だもんね✨


本当の駄目な自分を見せずに

いい人でいたいから

特に行事は1人で緊張してたらしいびっくり

私頑張れば出来るんです~🙌

って頑張っても出来ないのにねてへぺろ


無理に役に立とうと動かなくていい


自分が出来る最善を

自分を信じて丁寧にすればいい❗️


そうだった‼️



先日ふた見た記事↓




この記事によって

目が覚めたびっくり


数年前の旦那さんの見方は

今と180度違う


怖い

すぐ怒る

分かってくれない


でも数年かけて

それは私が作ってるだけ💦


そう言われて

いろいろ体験して


本当に私が勝手に

怖い旦那さんにしていた事を知った


今の旦那さんは


優しい

すぐに助けてくれる

誰よりも大事にしてくれる


そんな人です‼️


どんな風に相手を見るかは

自分次第なんです‼️


そう思った矢先ですが···


昨日休みの旦那さんに早速イライラ笑い泣き

夕方帰ってきても

ゴロゴロしてる

食器も山積みハッ


「休みならそれぐらいしてよねプンプン


とイライラ💥


ですぐに気付いた‼️


そっか~びっくり


私は休みなら

「家事をすべき」

があるのだキョロキョロ

だから

休みで家事をしない旦那さんにイライラ💥


「何もしない旦那さん」

と見ている‼️


でも旦那さんはというと···


自分が出勤してても

私が休みだと

「寝てていいよ~💕」という


そっかびっくり


「休みだから家事をすべき」

がないからだ


昨日は義母から冷凍食品をたくさん

貰ってきてくれた


夕飯はそれにしたら⁉️と


後少し作れば完成


でも

ゴロゴロしてる私に

「ご飯しないの?」と言うので


これまた私ったら

「するよムキー

ってイライラ💢


ご飯しないの?は

本当はどんな意味だったんだろう?


私は

「早く作ってよ❗️」

に聞こえて

イライラして

動き出していたけど···


旦那さんはどんな気持ちで言ったのかな?


夕飯を早く終えて

1人部屋でゆっくり自分と向きあったら

出てきた思い


これまでも

1人で勝手に思い込んで

イライラしてたな~



今度イライラしたら

聞いてみよう‼️


それはどういう意味で言ってる?

ってね‼️


「自分が見たいように人もこの世界も見れる‼️


相手が変わらないな~えーと思ったら

自分の相手に対しての見方が

変わってないだけ照れ


日々自分を知ると

ちょっとした

心地悪さが

すぐに気になる‼️


面白いな~💕🤗


さて今日はどんな

ざわざわがあるかな?


違和感に丁寧に向き合う


今年の目標👍


今日も素敵な1日をルンルン

最後までありがとうございました愛