私だけを見てほしい | 自分らしく心地よく

自分らしく心地よく

自分の一番の味方になる
日々の気付きを残していきます

新年そうそう、私は何をいつも考えてるんだろう?とか

今は何を考えた?


って自分に意識を向けると···


「私だけを見てほしい」

「私を誉めて欲しい」

「大事にされたい」

「誰かより先に誉められたい」

ですってガーン

えーーーーーー驚き

「まだまだ誉められる為にやってるんか?びっくり


等々出てきたチュー


ふと思ったことをノートに書く事を以前からやっているんだけど


新年そうそう仕事始めから

そんな事に気づいて

いやはや

恥ずかしい笑い泣き


でも

ちゃんと

その気持ち

受け止めてあげよう飛び出すハート


さて私はどうして

そんな事を思うのか?


それは

「私は誉められない」

「大事にされない」

「誰よりも誉められるべきの人間じゃない」


そう心のどこかで思ってるんですびっくり


だからね


無いものを必死に

探してる


誉められたい

認められたい

大事にされたい


ってねショボーン


なんでそんな風に

自分の事を

思うようになったんだろう?キョロキョロ


親にはたくさん小さいころから誉めて貰ってた


勉強なんて出来なくてもいい

健康なら···

じゃあなんで❓️


私は1年生に念願だった妹が出来た‼️

ずっと兄妹がいるこが羨ましくて

いつも大人に紛れて寂しかった

だから

妹が出来たら

一緒に遊べる

寂しくなくなる

そう思ってた

でも···


それまで独り占めしてた

両親や祖母の愛情を


可愛すぎる妹に

奪われた気がどこかでしてたのかも


でもそんな風に思ってしまう

自分はいけない

と···


封じ込めて

良い姉をやっていたんだろう


妹は好き勝手生きてたように私には見えてた

それに両親はこまってるように見えてた


だから私は

いいこでいれば

誉めて貰える


そう思ったのだろう

実際高校中退まで

まあまあいいこだった

反抗しないし

真面目だった


でも本当の私じゃあなかったんだろうなー

私もかみのけ染めたいし

ピアスも

ってね


高校で少しずつやりたいようにしてたけど


でもどこかで


こんな私じゃ家族に嫌われるのではと怯えてた。


そんなこんなで

大人になるまで

何だかんだで

ちょうど良く家族が安心出来るような

道を選んでたかも


短大卒業後は

養護施設に就職して

大学のパンフにも載ったてへぺろ


やっぱり

凄いね~美樹は


そう言われたくて

無意識に選んでたのかもしれない


そして今日まで

もそんな気持ちを

引きずってきたのだろう‼️


「妹よりいいこじゃないと愛されない」


どこかでそう勝手に決めたのだろうキョロキョロ


だからいつまでたっても

誰かと比べて


自分は駄目だ

誉められるために

頑張らなきゃ

愛されない


そんな法則を作ってしまったんだ‼️

それが私の歪んだ価値観だったのだびっくり


じゃあこの価値観はどうしたら

変えられる?🤔


とても簡単ルンルン


誰も私と妹を比べてないし

家族みんな私と妹を

同じように愛してたキラキラ



どっちがいいこで

どっちが悪いこ

だと決めたのも


そう思い込んだのも私だってことに気づくだけ


ずっと変わらず愛されていたのに

妹が生まれて

私が勝手に

私より妹が可愛いんでしょ真顔


って拗ねてただけだ悲しいガーン


自分自身今3人の子どもを育てたから

やっと分かったのかも


みんな同じだけ

愛してるし大切に思ってる事から


どちらか片方や

誰か1人を

愛してるなんてない


みんなそれぞれいてくれるだけで

有り難いからおねがい

それだけで幸せだから


先日ふと帰宅中気がついた


「お母さんはどちらも大切にしてくれてたし、愛してくれてた」

そしてやっと

今日こうしてブログが書けて

それがすべて府に落ちた


涙が止まらなくなった


でもなぜだろう

お父さんは

私の方は好きだろと

思ってたんだけどね😁


まあ結局

自分の都合のいいように

記憶を作り替えたり

思い込んだり

してるってことよね照れ


どちらにしても


全部自分が選んでたきた道


勘違いも思い込みもね~🤣


だから

それを1つ1つ

勘違いだったのよ~

って気づいてあげたら

自分はとっても喜ぶニコニコ


どうしてそう思い込んだのかは


その時はそうする事しか出来なかったから


そう思う事で

頑張ってこれたことも


もちろんあるしね🎵


比べてるのも私

正しい

間違ってる

いい子

悪い子

って決めてるのも私


だから

そうじゃなくて


すべての出来事を

そこで起きた事実として

いつでもフラットに見れたらいいな~💕


それはあなたが良くない

それはあの人が···


ジャッジをする時点で

自分の価値観に当てはめてるだけ


人それぞれ

様々な経験をして生きてきた


だから

誰とであって

どんな経験をして

どんな風に思い込んでしまったのか?

拗ねちゃったのかえー


ただそれだけのことおねがい


一番になりたいってことは

自分は一番に思って貰う価値がない人間だと言ってるのと同じこと。


誰の一番になるかなんてどうでもいい


自分が自分の一番でいることが

何より大事ルンルン


自分が自分を愛してあげたら最強グッ


と言いつつも

まだまだ

外に向いちゃうときもある‼️


でもそれも味わいたくて味わってるのよね~✨


何だかやっと私の新年の幕が開けた気がする‼️

先日から目の調子が悪くて
ずっと眼鏡生活キョロキョロ


どうやら右目の痛みは

物事の見方が間違ってるよ~自分と向き合って~ってお知らせらしいびっくり


誉められたい私と

やっと今日向き合えました‼️


今日も長々とお付き合いありがとうございました‼️


今日健康診断で

なんと身長が伸びてたんです~💕

167センチ

人生初167cm~💕

もう嬉しくて嬉しくて

バリウムも楽々クリア出来ちゃいました~💕


お腹周りは少しオーバーだから

気を付けてね~だったけどね笑い泣き


まだまだいろいろな感情が出てく来るけど

やっぱり楽しい~💕


今年も本当の私にどんどん戻れるように

たくさん私とお話ししよう🎵🍀


最後までありがとうございました🤗