【動画】聖なる蛇?カメの化石?鏡石の洞窟~ラブアン・バジョ | インドネシアからのお便り

インドネシアからのお便り

Flores島は Rutengという山間の町から、日本人妻が綴る日々の気づきや叫びをお届けしています。
お供してくださる方、大歓迎!!

皆さんこんばんは~ラブ

インドネシアはフローレスという島のそのまた山奥で小さなゲストハウスを経営する日本人マダムのまみーです。

本日もご訪問いただきありがとうございます。

 

 

 

かれこれ3か月も前の話なのですが、ちょこっと用事がありましてラブアン・バジョへ行くことになりました。

その時に撮ったビデオをようやく動画編集いたしました。てへぺろ

 

 

 

ここは、Gua Batu Cermin (鏡石の洞窟)といわれている場所で、昔からあったらしいんです。

ただ、去年(2023年5月)Aseanがインドネシアで行われた際、ラブアン・バジョが会場になるということで、数年前からいろいろと準備がされていたんです。

道路、灌漑設備整備、Wifi環境もフローレス島ではまだまだの域でしたから、第2のバリを目指し、ゆくゆくはお金持ちだけが利用する高級リゾート地化をめざして相当な投資がなされたとかも聞いております。

とにかく、ジョコウィー大統領も自らが足を運び丹念にチェックなされるなどの力の入れようで、ここ Batu Cermin もニュースで取り上げられるほどの騒ぎようだったんです。

 

そんな中で、何度か折を見て訪問するも、なかなか入れなかったんです。

(そのくらい準備に相当な期間がかかっていたってことです。)

で、入ってみると・・・た、たいしたことないんじゃ

(x。x)\ ぺしっ

 

私、日本の名だたる鍾乳洞へ行ったことがありまして、近くは福島の阿武隈洞、遠くは沖縄にある(名前は覚えてないですが)すんごいきれいな鍾乳洞を見た覚えがありまして、小学校の頃でしたけど、しっかりライトアップされて手すりもついていて感動した記憶がありましたからね、あんだけ時間をかけたくせにぃ、こ、こんなんかい?

みたいな気分になってしまいまして、正直なかなか動画を作る気にならず、今に至ってしまったというわけでございます。

 

 

そりゃ 日本と比べたら・・・。えー

 

 

比べることが既に間違っております、ハイ。

日本の皆さん、本当に日本の基準は最高レベルですよ!!

ラブアン・バジョでも、(おそらくジャカルタから建築家や、ガーデンプランナーなどなど)いろんな人を駆使して創り上げてはいると思うのですが、簡単ではないですなぁ。笑い泣き

今後のメンテナンスも是非是非頑張って欲しいと思いますよ。

(インドネシアじゃメンテナンスひどい所はやらないからね。)

 

 

1回行けばもういいかな。<ぼそ。

 

だから、サムネは「これ見たら行かなくていいかも」と書かせていただいております。爆  笑