娘の小学校体験学習始まりました | インドネシアからのお便り

インドネシアからのお便り

Flores島は Rutengという山間の町から、日本人妻が綴る日々の気づきや叫びをお届けしています。
お供してくださる方、大歓迎!!

愛読者のみなさんこんにちはーウインク 
インドネシア在住ゲストハウスの日本人女将まみーです。
お久しぶりです。
あれよあれよと日本一時帰国をして、現在新潟に来ております。
 
こちら娘がお世話いただいてる小学校です。
若い先生が多くて、エネルギッシュですね。爆笑 

登校初日、いささか緊張したものの、それでもさすがコミュニュケーションおばけ、日本語力もままならないのに喜んで日本の学校に入って行きました。
凄いよね爆笑
 
今朝は3日目。
昇降口で外ばきから内ばきへの履き替えで、すのこの上に土足で上がってお友達に注意されるも何のその。😂
言われてる意味が分からないからなのか?
強すぎー🤣
 
見てる私の方が申し訳なくなって
まみー:「ごめんね〜 インドネシアじゃ履き替えないから慣れてなくて。。。」
と説明するも、生徒さん達は???
 
「じゃ、クラスにいってから履き替えるの?」と。
 
まみー:「インドネシアでは靴のまま履き替えないでクラスまで行くのよ」
と説明したらビックリしてましたね。
そうよね。
日本じゃ土足で家に上がる感覚だもんね、しょうがないよね。
 
それぞれにとっても面白い文化交流だと思います。
 
小学校もまだ3年生だからなのか、それともうちの娘が逞しいのか、嫌がる素振りもなく、素のままで楽しみ、更には
 
娘:「私が先生やお友達たちにインドネシアやインドネシア語を教えてあげるの!」
とかって言ってまして、笑えるばかりです
 
強すぎだってぇ爆笑爆笑爆笑
 
まぁ、楽しい経験をしているようで何よりです。
この調子で最後まで頑張って欲しいと思います🤗