ゲストハウスオーナー推奨 【ホテルの選び方!】 | インドネシアからのお便り

インドネシアからのお便り

Flores島は Rutengという山間の町から、日本人妻が綴る日々の気づきや叫びをお届けしています。
お供してくださる方、大歓迎!!

皆さんこんにちは!

アメリカ在住1年半+インドネシア在住20年を超え、インドネシアの山奥でゲストハウスを経営して10年以上になる日本人マダム まみーです。

愛読者の皆様、はじめましての方もようこそおいでくださいました!ウインク

 

 

 

この度2024年の年明け早々からまたも日本一時帰国をする機会に恵まれました。

日本では実家+次男のアパート+友人の家にお世話いただくことができましたが、このように親戚やお友達が旅先にいれば別ですが、たいていはホテルを利用することになりますよね。

いろんなホテルがある中で、どこをどうやって選ぶのかって、結構重要じゃないですか?

というわけで、今回はまみー流のホテルの選び方をご紹介いたします!

 

 

 

  1. 宿泊場所をどこにするのか(周辺環境)
  2. レビュー評価
  3. お部屋のつくり
  4. 金額(朝食付きかなしか)
  5. 予約

 

 

だいたいこんな流れですね。

注)値段からじゃないですよ!!

 

 

 

最初に「何を目的に」そこへ行くのかによって宿泊場所を決めます。

今回、バリ島で夫くんと娘ちゃんが利用したホテルは、「空港に近い」というのが第一要件でした。

だって、次の日に乗る飛行機のチェックインが朝の6時ですから、近いに越したことはありませんよね。

 

 

では、まみーのインドネシア帰国時になぜそこを選ばなかったのか?

それは、「息子と娘のパスポートを取りに行く」必要があり、空港と日本領事館との中間地点がいいかなと。

また、フローレス島に帰るための飛行機の都合で2泊するなら、貴重な時間にやりたいことのいろいろが便利な場所がいい!

 

 

Grandmas Plus Hotel Legianはメイン道路沿いにありタクシーが拾いやすい、スパは選び放題、ランドリーショップ・コンビニも近辺にいっぱい。両替商も歩いていける距離にありましたし、何なら(小さい)郵便局も近かったですね。

まみーがやりたいことがだいたい歩いてできる距離にありまして、本当に便利でございました!!

 

 

失敗例でご紹介いたしますとね、夫のおじさんがどうした訳か値段で先に決めてしまったらしいです。そしたらね、空港から1時間以上かかる場所でタクシー代はかさむし、ついたらクーラーが良くきかないし、蚊は入ってくるし、最悪はおトイレに屋根がなくて夜中に星空を眺めながら用を足したと話しておりました。

安くてもねぇ、タクシー代で倍の値段になってしまっていたら、元も子もありませんよね。笑い泣き

 

 

2番目は、レビューをチェックしますね。

ホテルを選ぶためにはいろんなサイトがあると思います。

だいたいどのサイトにもお客様の評価が数字になってあらわされていますし、レビューをよく読んでみるのもいいと思います。

 

 

有名どころのサイトで説明させていただくと、Booking.com では、総合評価最高得点は10 になり、おススメは「8」以上です。(つまり総得点の8割以上がおススメ)

「6」レベルになると、日本の皆様には耐えられないレベルになりますので、いくらお値段が安くてもおススメしません。

 

 

今回利用した Grandmas Plus Hotel Legian は、Booking.com評価で、私が予約をいれた時は「7.9」(2024年1月初旬時点)だったのですが、レビュー件数が2000件超えだったんです。

それだけの利用者がいて、レビュー「8」に届かないというのは仕方がない。

「0.1」ぐらいは目をつぶりましたが、十分OKでした。

(ちなみに、2024年2月現在レビュー件数2,750件で「8.4」になってました!)

 

 

方やレビューは高いけど、件数がそれほど多くない場合はあんまり信ぴょう性がないと(まみーは)思います。

ちなみに、Booking.comのレビューは2年以上前のはカウントされていないので、直近の現状が伺えます。

兄弟サイトのアゴダは、使用初期から現在に至るまでの歴代総計評価です。

 

 

評価がいまいちでもレビューを読んでみることも大事です。

レセプショニストと相性が悪かったとか、個人的な感情をレビューで綴っている人を見かけることがありますが、冷静に分析されてる人のレビューも絶対ありますので、そういう内容を信頼することが大切ですね。

なんでこんなことを言えるかって?そりゃぁ経験があるから…ニヒヒ

 

 

3番目はお部屋の作りです。

娘が乳幼児の頃は、お部屋にバスタブがあるホテル&部屋をさがしましたが、最近はシャワーでも問題がないため、プールのあるホテルがいいと言います。

また、ベッドの大きさも私どものように子連れの場合は、(添い寝でなんとか宿泊費を浮かせたいので)クイーンサイズのベッドか、キングサイズのベッドが理想です。

ご夫婦で2人だったらツインルームでもいいですね。

ご家族数名でご利用なら、ファミリールームとかコネクティングルームなんて言うのもありますし、単身者の旅行では、ドーム形式のゲストハウスで宿泊費を節約するのもいいかもしれません。

 

 

めぼしいところが見つかりましたところで、4番目にやっと料金をチェック。

お部屋の作り(大きさ)や朝食のありなしによってお値段はずいぶん変わってきますが、バジェットの許容範囲によって、選択肢がずいぶん決まってくるかと思われます。

 

 

そして、いよいよ予約することになりますよね。

いろんな予約サイトを利用するのも一つの方法なのですが、ここで裏技をお伝えしましょう。

だいたい大きなホテルは【独自の予約サイト】を持っています。

日本で言うならチェーンホテルがあちこちにあるみたいなアパホテルとかね。

 

 

アパホテルの場合は、楽天やじゃらんから予約を入れるより、アパホテル【公式】サイトからの予約の方が100円または200円くらいかもしれませんが安くなります。

当然、インドネシアでも同じようなことがあります。

 

 

Grandmas Plus Hotel Legian もまみーが予約を入れた日はBooking.comで予約をするより安かったです。(ただし、オンラインで即支払い)

でも、後日独自サイトをチェックしましたら、そちらの方が他のホテル紹介サイトよりも高かったので、一概にすべてはそうとも言い切れませんから、あの手この手で比べてみてから、どこが一番安くて自分にあっているのかを見極める必要はありますね。

 

 

例えば、新潟で泊まった新潟グローバルビューホテルでは、楽天で「訳アリなので特別価格です」という内容で、独自のサイトよりも2,000円もお安く泊まれるシステムがありました。

訳アリの内容は、エレベーターに近いため、お客様がご利用になるたびにドアの開閉やブザー音が聞こえてしまいますと。

フローレス島のまみー家では、600m先にイスラム教のモスクがあり毎日朝4:30頃からコーランが鳴り響くのです。エレベーターのブザーぐらい気にしませんよ!

ということで、節約できた分で、朝食をいただくことができました。

グローバルビューの朝食はとっても豪勢でしたから、大満足でしたよ!ラブラブ

 

 

 

以上、今回は世界中を練り歩くまみーの視点からのホテル選びについてご紹介させていただきました。誰かのお役にたてていましたら幸いです。目がハート

 

 

 

本文とは関係のない画像ですが…
友人とともに見た海岸からの夕日 最高でした!虹