ひな祭り&娘の成長 | mommyの独り言

mommyの独り言

my life as mommy to 3 precious kids



家族みんなに風邪がまわり、なーんもしなかったひな祭り当日。お友達がSNSに載せているご馳走を見て何やら罪悪感キョロキョロ。って事で急遽1週間遅れでひな祭りパーティー開催♡。まぁ、パーティーって言っても義家族と私達なんだけど(笑)。うちの両親は風邪をこじらせてダウンアセアセ

料理は私担当!!

・ローストビーフ
・マカロニサラダ
・オーブンローストした野菜
・ちらし寿司
・あさりの酒蒸し
・マッシュポテト

私の住んでいる地域には日系マーケットはない。チャイニーズならあるけど、やはり手にはいらないものもある。けど平日に往復1時間半かけて買いに行ける時間はないので「作れるものだけひな祭りっぽくしちゃえディナーニヤリキラキラ」。ローストビーフはボーイズもバクバク食べてくれました!!けど固くなりがちだからどうにかしたい…。オーブンローストの野菜は全て時間差でオーブンにいれたから、焼き加減抜群ラブラブ。あとは適当(笑)。しかも料理の写真もなし。忘れちゃったもやもや

娘。そう、主役はちょうど21ヶ月(1歳9ヶ月)になりましたラブ。オウム返しで言葉がかなり増えました。

マミー(たまにmom)
ダディー
ばぁば
じぃじ
わんわん
バイバイ
ネンネ
マンマ
だいじだいじ(大事)
あいーし(アイス)
いた
あった
ない
いらにゃい(要らない)
どこー?
プップ(うんち)
○ーや(次男の名前)
はい(返事)
ハーイ(挨拶)
ノー
イエシ(イエス)
イエーイ(テンション高めチュー)
パイ(おっぱい)
ポンポン(お腹)
しゅき(好き)
だいしゅき(大好き♡)
ぷいーしゅ(プリーズ)
アンマーン(アンパンマン)
いっぱい

言葉を2つ繋げて話せたり(じぃじいない、わんわんバイバイ、アイーシ(アイス)いっぱい等)。喋れる言葉がかなり増え、理解もしているからたまに偉そうな態度をとることもびっくり。兄達のテコンドーを待っている間、生徒達と同じように大声を出してパンチやキックの真似したりとなかなかわんぱくハッ。でも洗濯物や食洗機から食器を出すお手伝いをしてくれたり、女の子らしい(兄2人だからこれが一番心配だったw)事もしてくれたり。最近は人見知りをするので他人には可愛げのない子ですが、やはり可愛い♡。これからもすくすく育ちますように。