信長の野望・新生(無印・PS4版) おすすめ政策・軍団の効率的運用方法編(ただし中級攻略) | ロージー向上委員会

ロージー向上委員会

~信長の野望online~ 天下布武鯖・ロージー布教ブログ

『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
©コーエーテクモゲームス All rights reserved

久々の大当たりとなった信長の野望シリーズ最新作

 

信長の野望・新生

 

今作は内政と外交が非常に面白い作りになっています

 

合戦による戦術的な勝利はもちろん大切なのですが、長期に渡るプランを最初のほうで考えておかないと、織田・島津・毛利・北条といったような大国でない限りは中盤辺りで、この大国たちに太刀打ちできなくなって、中級でも余裕で詰みます

(むしろ、へますると最序盤で滅亡します)

 

というわけで、今回は1560年・中級・浅井家という、最序盤をくぐり抜けても、織田の上洛で完全に詰む浅井長政みたいな弱小国と、寝ているだけで大金と土地と武将が手に入る大大名とを比較しながら、解説してこうかと思います

 

 

浅井長政の詰みっぷりは下の記事を参照してください

 

 

詰みまくりの浅井家において政策で何を取るかh非常に大切です

 

その中でも特に最序盤で必ずとっておけってのが

 

制度改新☆1ですね

 

弱小国家プレイなら必ず必須になります

 

労力1を常に使う代わりに委任で大名が居ない城の開発を委任できます

 

城が1個しかねーよ! そももそ! というのであれば外交>親善で同盟国・臣従先に援軍もらって1城切り取りましょう

同盟国や臣従先を如何にこき使うかが新生における弱小国の勝ち残り方です

 

2城無いと、合戦で2部隊出せないんでどうにかして2城に増やしましょう

 

あと新生はいち地方攻略後に他地方へ向かうための本拠移転がクソ不味いです(だいたい荒れ地になってるから)

将来的な本拠移転地も考慮して、商人市特化の城をいち地方の端っこに多数準備しておかないと無理レベルで本拠移転がクソ不味いです

なのでどうしても軍団を上手く活用していかざるをえません

軍団の効率的な活用方法については本記事のラスト辺りに記述しておきます

 

 

最序盤(プレイヤー大名家と他家との関係性でガンガン攻められる時期)

さて、城の増やし方はともかくとして、おすすめ評定の話に戻ります

 

もし、あなたが織田信長といった、新武将が畑から生えてくるレベルでぽんぽん登用できるお家ならば、間違いなく

 

母衣衆結成☆1~3ですね

 

代官に任命して、どんどん侍大将へと昇進させましょう

 

 

もし、あなたが浅井長政のような大名自体がいまいちパットしない能力と戦法・特性持ちならば

 

母衣衆結成は最序盤ではまったくもって必要ありません

 

コーエー側が代官にこいつ置いて、大名の能力と戦法・特性を強化してね?って武将がしっかり準備されているはずだからです

 

それが恐ろしいまでに完備されているのが鈴木家の鈴木重秀(=雑賀孫市)ですね

鈴木家はぶっちゃけ、そっこう三太夫を隠居させて、家督を重秀に譲りましょう

 

んじゃ、弱小国は次に何を取ればいいんや?って話ですが……

 

ぶっちゃけると何も取らなくてもいいです

 

むしろ、郡開発に力注げってレベルで評定による永続的な金負担がきついです

集落をさっさと掌握していって、三斎市を量産していきましょう

 

そこで金収入が増えていき、さらに農地や兵力が充実した後に城下施設に灌漑水路or商人町を作っていきます

 

そこまでやってやっと評定の灌漑施設や楽市楽座が相乗効果を発揮します

 

なので、弱小国は慌てなくて良いです


 

あと本当の弱小国に対しては、序盤に威信+30~50程度をあげるために欠かせない朝廷からの強欲貴族(金500を毎回要求してくるあいつ)がそもそも来訪しません

 

1560年・浅井家プレイにおいて、開幕から少なくとも3~5年は強欲貴族が来訪しませんでした

おかげで威信が何もないので評定で金銭負担が増える心配すらありませんでした(血涙)

 

たぶん家格とか裏で設定されてるのかもしれませんね

 

強欲貴族が序盤1年くらいできてくれる大名家であれば、それを見越して、灌漑設備☆1を取るか楽市楽座☆1を取りましょう(両方は厳しい)

 

 

 

・序盤(最序盤の他大名からの猛攻が落ち着いた後)

ここまでやってくると威信が30~50くらいにはなっているんで色々と選べる評定が増えているはずです

同時に所有している城数も増えているはずです

 

まっさきに欲しいのが


制度改新☆2ですね

 

弱小:浅井家でも大大名でも、これがないと武将に割り当てた知行を剥奪して、他の武将を割り当てたり、他の知行に移動させることができません

 

間違って配置しちまったぜ!って時に絶対に必要になります

(ちなみに城主移動(=転封)は制度改新☆3必須なので、ご注意を)

 

んで、序盤をちょい進んだあたりから集落の掌握もかなり進んできて(代官をちょくちょく変えまくったりしなければ)上位集落の建設イベント出てきます

 

この上位施設の中でもとんでもなく強いのが温泉郷と銀山町(+砲術指南のセット)です

(寺も強いんだけど、こちらは金収支がかなりきついです)

 

織田信長や鈴木重秀(雑賀孫市)でプレイするなら是非、威信をあげつつ、近畿にある銀山町は率先して確保したいですね

普通の武将でも鉄砲特攻Lv5にしやすくなります

 

つか、新生は東国武将以外、馬戦法自体まともに持ってませんので……

西国コースに向かう大名家は銀山町と革新主義持ちの武将を狙っていきましょう

(ちなみに浅井家(小谷周り)を吸収しておくと1570年代から織田史実武将がわんさか生まれてくる……)

 

 

温泉郷は湯治療法に繋がり、兵力の回復量UPです

☆1だとあんまり効果がわからないんですけど、☆2になると思いっくそぶっ壊れ効果となり☆3になるとゾンビ軍団が出来上がります

 

 

馬牧場は武田家・上杉家くらいじゃないかな

多用して、さらに強いのって上杉謙信と武田信玄くらい(こいつらはLv10騎馬特攻を放てます)

新生では、馬は特定大名家じゃないとかなり使い勝手が悪くなってます

稲葉山城から西方面攻略想定ならば馬牧場作っても美味しくないです

 

 

弱小国は制度改新☆2とあと裁量権移譲☆1を取って、残りの金収入と相談しながらぼちぼち灌漑整備☆1楽市楽座☆1を取っていきましょう

大大名のように金をじゃぶじゃぶ湯水のように使ってはいけません

 

 

 

・中盤にさしかかる(いち地方制圧が見えてくる)辺り

 

ここまでくると弱小国もようやくお金に余裕が出来ると思います

ここから先は大大名と同じく、さくさくと政策をとっていきましょう

 

制度改新☆3(城主入れ替え)

裁量権移譲☆2

楽市楽座☆2

母衣衆結成☆3

灌漑整備☆2

 

ここらは必須かなと

 

 

あとは各々の大名家の得意とする武将特性から

砲術指南☆2+銀交易☆1~2

 

もしくは

馬術指南☆2

 

 

城を堕とすスピードを上げていきたいなら

寺社寄進☆1~2

南蛮交易☆1~2

 

 

城下町施設をごっそり作り変えて、富国強兵をしたいなら

裁量権移譲☆2

 

ってところでしょう

 

強国大名が持っている独自の評定については、金収入とご相談ください

 

 

 

 

TIPS:軍団が攻めない問題の解決方法

 

んで、いち地方を完全掌握したあたりで

 

小荷駄配備☆2と城下施設枠に余裕あれば荷駄詰所Lv3が必要になってきます

ここらあたりで軍団を作ることになるので、その軍団を有効活用させるためにも必要になってきます


よく聞く話ですが、軍団の方針で『城攻略』を設定しているにも関わらず、ずっと兵力不足で攻めてくれないという悩みが多くあります

 

そもそもとして、この新生において、AIが『攻める攻めない』の判断=『空き巣出来るか出来ないか』です

 

あともうひとつあるとすれば『同盟国含めて、みんなでそいつをボコる時に兵力差が3~5倍あるかどうか』です

 

 

なので、腰兵糧の日数を増やすことにより、直轄軍団から兵を出して、軍団に攻めさせようとしている直轄地から見て遠くの城の兵数を減らす必要があります

この辺りをちゃんと理解しておかないと、いつまで経っても軍団が何もしないので注意されたし

 

 

軍団を2~3作れるほどの広い領土を持っているなら攻めるための軍団A軍団Aに軍団支援する軍団Bを作ることで『同盟国含めて、みんなでそいつをボコる時に兵力差が3~5倍あるかどうか』をクリアさせて、軍団Aに攻めさせることも可能です

 

 

でも、そんな面倒くさいことするなら、例えば九州地方に攻める場合、中国地方に軍団Aを置き、四国を直轄地にして、直轄地の四国から兵を出して、軍団Aが狙う城の兵数を減らす方法。要は『空き巣出来るか出来ないか』の条件を満たした方ががよっぽど早いです

 

遠方の直轄地は金収入が減るデメリットがあるだけ(これもこの時期では十分痛いのですが……)なので、さっさと領土拡大したい人は直轄地を増やして、軍団と一緒になだれ込みましょう

 

ここでめちゃくちゃ生きてくるのが政策:湯治療法☆2以上です

落とせそうもない戦力持っているところに出陣先の目標設定してゾンビ軍団を送りまくると良いでしょう

やってることは同盟国に援軍を頼みまくるのと一緒です

それをプレイヤー自身がやることになります(特に中盤~終盤にかけて)

 

 

・中盤~終盤

本気で金収入がめちゃくちゃ厳しくなります

洪水でも起きようものなら、一瞬で金収入が赤字になります

あと官位もらおうとするとめちゃくちゃ金を要求されます

(官位が必要なのかと問われれば、ここまでくると趣味なんでしょうけど)

 

全国制覇を見越して領土再開発するなら

裁量権移譲☆3

 

 

本拠部隊を上手く使うなら

母衣衆結成☆5

 

 

落とした城を即取り返されたくないってのなら

城郭普請☆3~☆4(☆4は関東平野と濃尾平野くらいしか役に立たない気がするけど)

 

ってところです

 

 

金堀技術と常備兵制はまったくもっていらないかも

金も米も駄々余りしてるってのならどうぞって感じ

 

 

ちなみにあくまでも中級での話です

上級はきっつきつなので、この記事の通りに政策は取得できないと思いますんで、ご注意を

 

 

 

『信長の野望』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
©コーエーテクモゲームス All rights reserved