信長の野望・新生(無印・PS4版) 鈴木重秀(=雑賀孫市)の野望 中級攻略 | ロージー向上委員会

ロージー向上委員会

~信長の野望online~ 天下布武鯖・ロージー布教ブログ

『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
©コーエーテクモゲームス All rights reserved

久々の大当たりとなった信長の野望シリーズ最新作

 

信長の野望・新生

 

今作は内政と外交が非常に面白い作りになっています

 

合戦による戦術的な勝利はもちろん大切なのですが、長期に渡るプランを最初のほうで考えておかないと、織田・島津・毛利・北条といったような大国でない限りは中盤辺りで、この大国たちに太刀打ちできなくなって、中級でも余裕で詰みます

(むしろ、へますると最序盤で滅亡します)

 

というわけで、今回は1560年・中級・鈴木家という、織田の上洛による織田完全体相手でも合戦だけなら打ち勝てる戦争屋の鈴木重秀(雑賀孫市)にスポットを当てて、解説してこうかと思います

 

 

今作、プレイを開始したらまず何をするのか? と問われたら、外交>親善で親善を行なえる武将のチェックをします

 

ですが、鈴木三太夫でプレイする時に最初にやるのは……

 

隠居です

 

まずは家督を『鈴木重秀(=雑賀孫市)』に渡しましょう

 

これを怠った時点で鈴木家は詰みます

お疲れ様でした……

 

最初にお断りしておきますが、三太夫が能力的に劣っているというわけではなく、三太夫を大名から宿老にしておかないと、内政がただでさえ厳しすぎる鈴木家だと戦後の統治者が足りないんです(詳細は後述)

 

 

その次に鈴木家の外交状態をチェックしていきます

 

・本願寺家

 

威信がクソ低すぎるわ、開幕は鈴木家への防衛軍送るためのルートすらない信長・本家シリーズにおける1番のポンコツです

その癖、こっちが欲しい城を横からかっさらっていきます

でも、唯一、近畿で戦争屋の鈴木家と無償で同盟を結んでくれる良いやつなので仲良くしましょう

 

 

・三好家

 

弱体イベント前から積極的に鈴木家を殴ってきます

ネタバレすると開幕4か月目から鈴木家の5~10倍の兵力で殴ってきます

 

 

・足利義輝

 

鈴木家の役には一切立ちません

ただ浅井家プレイの時とは違ってこちらに向かってくるルートもありませんし、足利義輝がイベント死する前に和議による邪魔がありませんので、鈴木家プレイだと実質無害です

無視しましょう

 

 

・筒井家

 

鈴木家の家臣牧場候補その1

三好家vs鈴木家をやっている最中に空き巣に来る可能性があるので少しだけ注意を払っておかないといけない

鈴木家で三好家の戦力を削ると信貴山城を空き巣して取ります

 

 

・河内畠山家

 

鈴木家の家臣牧場候補その2

そっこう滅びます

北畠くんが滅ぼしてくれたらラッキーかなって感じ

信長が上洛するついでに北畠家をぼこってくれたときに新宮城で総取りしましょう

本願寺くんが滅ぼすと、鈴木家の武将が本気で足りなくなります

 

 

 

さて、このゲーム、1番に大事な外交なのですが……

鈴木家との同盟である本願寺家が鈴木家へのルートが無いために交渉>防衛が役に立ちません

 

あと、親善のための金も無いのが鈴木家です

ただ、親善自体はしっかり行っておかないと、簡単に本願寺家との同盟が切れます

 

 

さらに内政面を見ていきます

 

合戦にはクソ強いんで、城自体は結構簡単に取れます

でも、しばらく新規加入の家臣が見込めないので三太夫を大名から宿老にしてくる意味が出てきます

 

このゲーム、宿老と家老が最初からいるのといないのとじゃ、天と地くらいには差が出ます

三太夫ひとりに6カ所の郡を一括で知行を与えれるので、本気で重宝します

 

むしろ、三太夫を隠居させないと戦争による拡大路線を維持できなくなります

重秀くんの最初の身分は侍大将なので三太夫の代わりには決してなりません

 

 

『鈴木家の頼れる武将紹介』

 

・鈴木重秀(=雑賀孫市)

 

雑賀家の固有政策:雑賀惣掟でめちゃくちゃ強くなります

織田四天王くらいでも平気で潰します

 

 

・鈴木三太夫

 

重秀に比べるとかなり控えめ

でも浅井長政よりかは普通に外征できるので、拡大路線としては強い武将

(そもそも浅井長政は防衛特化なので注意されたし)

 

 

・鈴木重兼

 

織田家でいうところの林貞秀と同ポジション

統率・武勇自体は低いが『底力』による体力回復持ち

この底力が強すぎて、合戦で安心して1部隊のみによる1ルート封鎖を任せられる

あと家老なので内政特化候補地である勝瑞城を丸ごとプレゼントしたい武将でもある

 

 

親善はまあ……

金も無いんで最初は重秀に任せましょう

金が無さ過ぎて、重秀による本拠の内政すら滞りますし……

 

ちなみに開幕から10年起った1570年時の雑賀郷(本拠)の施設は以下な感じ

これくらい本拠の内政にかける金も労力もないのが鈴木家

 

 

 

・序盤の展開(1560~1570年)

 

さて、戦争は上杉謙信レベルで強すぎる(武田信玄レベルと言わないのがミソ)けど、内政がガチで終わり過ぎている鈴木家の序盤におけるポイントと将来的な展望について、最初から考えておかなければならないことを列挙していきます

 

その1:開幕3カ月で全力で襲ってくる三好家(しかも弱体一切なし)

 

その2:空き巣だらけの近畿における家臣確保(かなりの運ゲーを強いられる)

 

その3:本願寺家とのお付き合い

 

その4:絶対に将来、真正面から殴り合うことになる織田家

 

以上の4点でしょうね

この4点を考慮しつつ、評定で取らなきゃならない政策を選んでいきます

 

 

序盤すぎれば、1567年以降辺りから織田と全面戦争しつつ、さらなる領土拡大のために西(特に四国)にも注目していくことになります

 

 

 

さて、序盤におけるポイントをひとつずつ潰していきます

 

ぶっちゃけると鈴木家は最初の5倍~10倍の戦力で殴ってくる三好家をどうさばくかだけです

 

その1:開幕3カ月で全力で襲ってくる三好家(しかも弱体一切なし)

 

まずはとにもかくにも1000円使って、根来衆を取り込みましょう

これやらないと、いくら鈴木重秀(=雑賀孫市)でも無理です

 

つぎに評定で政策:雑賀惣掟を取ります

これで最初の三好家の猛攻は合戦でなんとか戦えるレベルになります

 

ただし……

鈴木家の最序盤の財政はこのふたつで破綻します

お疲れ様でした……

 

 

続きまして

その2:空き巣だらけの近畿における家臣確保

その3:本願寺家とのお付き合い

 

このふたつは密接に関わってきます

 

とにもかくにも新生の本願寺の動きがまったくもって予想が出来ません

さらには本願寺顕如がそこまで強くないんで、外征しといて平気で負けてきます

そして平然とした顔で鈴木家に防衛依頼を頼んできます

 

ただこのゲーム……

同盟国が同盟している国とプレイヤーとは友好を結びやすい

っていうルールがあります

 

徳川の場合、織田と武田が同盟してくれるので徳川は武田と同盟しやすくなるって感じです

(ただ、武田信玄がクソムーブ(信長の野望・本家でタブーとされている婚姻同盟の破棄)かますので、その武田に巻き込まれて武田を敵視している勢力とは関係が最悪レベルに悪化します)

 

この点が新生の面白い外交なんですよね

 

なので、本願寺くんと仲が良い中国覇者である毛利くんとの固い絆を結ぶためにも、本願寺くんは生かさず殺さず、しっかり保護していきましょう

 

あと、ついでにいうと、統率・政務ともに80以上もっているやつら(下間シリーズ)がぽんぽん生まれてくる国です

あとで本願寺武将を総取りするためにも、しっかりキープしておかないといけない大名家です

 

 

その4:絶対に将来、真正面から殴り合うことになる織田家

 

1567年~1570年辺りには織田家が確実に二条城へとのぼってきます

 

①足利家復興させてからの織田包囲網を狙っていくか

 

②それとも二条城という豊穣の地を先に鈴木家で取ってしまうか

 

好きな方をえらんでください

 

ちなみに僕は朝倉家が織田家によって速攻滅亡したため、織田家は足利・浅井家・武田家・徳川家とここから10年以上ズットモになる運命が待っていました……

 

 

ついでに言っておくと、武田家が1567年に上杉家を滅ぼしているというまさに絶体絶命状態です(´;ω;`)ブワッ

 

まあ、それはともかくとしてですね……

 

近畿の豊穣の地である二条城・観音寺城を諦めるとした場合に、代わりとして取っておきたいのが、三好家の本来の拠点である四国の勝瑞城ですね

二条城・観音寺城に比べれば内政出力は落ちますが、四国は安全地帯(鈴木家にとっては)なので、しっかり確保しておき、政務力高い武将で内政委任(家老の鈴木重兼を推奨)しておきましょう

 

ここ取っておけば、三好家武将の総取りもしやすくなります

 

あと注意なんですけど勝瑞城の安全のためにも河野家の領土を増やしておくことも肝心です

長曾我部くんが四国で暴れ過ぎないようにしておくためにも、ライバルの河野家には兵力確保させておきました

 

 

 

 

・取ると良いと思われる政策(1560~1570年)

あとはまあ金収入が低すぎる(内政やってる暇と金が本当にない)鈴木家で、評定>政策でどれを取るかです

 

開幕は『雑賀惣掟』であることは間違いないです

これだけで段違いレベルで鈴木家が強くなります(鈴木重秀の鉄砲Lvが余裕で5~7を確保&全城の砲術持ち城主が砲術Lv3程度に出来る)

 

今作、固有戦法の強弱もさることながら、鉄砲Lv5・騎馬Lv5確保ってのはかなり重要になります

 

鉄砲Lv5・騎馬Lv5だと敵の兵力に与えるダメージが段違いであがるだけでなく、鉄砲Lv5の場合はたまに発動1発で敵武将を撤退させれます

 

特に鉄砲Lv5以上発動により、敵兵力を3桁台に叩き落とした場合はほどよく1発で撤退までもっていけます

これが本当に強いんですよね

 

合戦の部隊数は絶対正義な風潮がありまくりな新生です

(この部隊数が負けている中、勝って威風をまき散らすのが本当に脳汁がドバドバ出る新生ってゲーム)

その部隊数を確実に減らせる戦法を取れる鈴木重秀は軍神・上杉謙信よりも遥かに強いかもしれませんね

 

ただ、その代わり、マジで鈴木家の内政力はゴミです

拡大路線を取って、無理やりに内政出力を上げるしか手が無いです

 

そんな鈴木家に追い打ちをかけるように……

鈴木家は近畿エリート武将の嫌われものなんですよね……

 

大名クラスのステータス持ち武将がとことん、鈴木重秀を嫌っています

 

北畠、松永親子、筒井さん

 

みんな、織田家からの流言とか関係なく出奔します

 

あと、織田家は知略高い奴らが多いんで、ふつーーーに流言かましまくってきます

なので、せっかく確保した普通ステの家臣団が次々と出奔していきます

 

戦争屋の醍醐味を味わえるのが鈴木家です(´;ω;`)ブワッ

 

ただ、ほんま戦争屋してればいいんで、金は無いけど取るべき政策は戦争用だけ取ってりゃいいです

 

まずはとにもかくにも『雑賀惣掟☆1』

次に『制度改新☆1』

 

 

制度改新☆1「取ったら、労力は取った城の委任で消費

本拠の施設を作る金も無いんで労力はある意味だだ余り(´;ω;`)ブワッ

 

 

次にとりたいのが意外なことに『城郭普請☆2』

序盤の攻撃力があまりない大名家に対しては、城に籠っているだけで跳ね返せます

特に雑賀郷への空き巣狙いしている筒井家への対処として光りまくりですね

 

金に余裕できたら『楽市楽座☆1』『灌漑施設☆1』

 

三好・筒井(&北畠・河内畠山)の武将を総取り出来た後に『母衣衆結成☆2』(無理に取らなくてもOK)

 

んで、信長との全面対決用に内政出力上げ『制度改新☆2』と防衛力強化のために『城郭普請☆3』を取っています

 

本当なら『湯治療法』も取りたいんだけど、金が無かった(´;ω;`)ブワッ

温泉自体は本拠からすぐ南の新宮城にあるんだけどね……

 

とにかく鈴木家は金がない!

 

雑賀郷自体はすっごく恵まれてるんですよ

 

湾港もあるし、鉄砲鍛冶屋もあるし、温泉はすぐ南にあるし、寺だらけだし

 

ただ、ほんと、金が無いんだわ、鈴木家は(何度目かわからないレベルで金がない)

 

そりゃ鈴木重秀(=雑賀孫市)が政策含めて、新生の合戦における最強クラスの武将だからしょーがないって感じかなと

 

近畿に居る(進出してくる)武将において、鈴木重秀とまともに戦える武将を体力落ち抜きにして考えると……

 

かかれ柴田の柴田勝家

新生の織田信長

十面埋伏の竹中半兵衛

 

くらいです(毛利元就は戦う前にだいたいイベントで寿命)

 

ちなみに第1回:鈴木重秀vs織田信長の全面対決の結果がこちら

まあこれくらい鈴木家にハンデないとあかんくらいには鈴木重秀は強いですね

 

1570年現在、織田家・足利・浅井家・武田家・徳川家たちがここから10年以上ズットモですが、鈴木家にとっては良いハンデです(畜生!!)

 

鈴木重秀(=雑賀孫市)の戦いはこれからだ!

 

 

 

『信長の野望』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
©コーエーテクモゲームス All rights reserved