自身のメンタルコントロールの大切さを痛感した一年でした。【90日サロンコンサルの感想】 | 「ネイルサロンのお客さまを増やし売上を上げ自由な人生を手に入れる方法」
☆ 初めてこのブログをご覧頂くネイルサロンオーナーさんへ、まずは、こちらの記事をご覧ください。



● 自身のメンタルコントロールの大切さを痛感した一年でした。【90日サロンコンサルの感想】

こんにちはサロンコンサルタントの門馬です。

サロンオーナーさん達にも、一年を締めくくる年末に、お客さまアンケートを頂きましようとお伝えしています。

私も、毎年コンサルメンバーさん達には、1年を振り返って必ずご感想を頂いています。

お客様の声に耳を傾けることこそが、自分を見直す大切な機会でもあります。

2017年、90日間ネイルコンサルを受けて下さったコンサルメンバーさん達からお送り頂いた1年の振り返りをご紹介したします。




2017年この一年間の感想

1、この1年間を振り返ってネイルコンサルについての感想

自身のメンタルコントロールの大切さを痛感した一年でした。

安定した売上や、日々お客様と接する中で悩みに直面したり、一人で営業をしているとその気持ちを引きずってしまったり切り替えがうまくできなかったり。

メンタルの持ちようで営業に向かう姿勢も変わるし、それに伴う結果が良くも悪くも出ました。セッションでカツを入れてもらったり、メンバーさんとのお話で刺激をもらう事が多々ありました。
一人より気づきも多かったと思います。

2、達成できたこと、よかったこと

・フット施術の方が増えたこと
・通年通してコンスタントに売り上げが伸ばせたこと
・改善点が明確に見えたこと

3、達成できなかったこと、改善点

・年末の目標達成ができなかったこと
・早め早めの行動、ブログなどの更新など苦手なことを後回しにしてしまいがちだったこと
・通年通してのフット施術の件数をもっと増やして行きたい

4、2018年の抱負と目標

・スタッフ採用をしていきたい
・サロンの売り上げを安定していきたい
・楽しく営業する

メンタルブロックを再認識できました。

昨年は売り上げも前年度より上回ることができましたが、12月が終わった段階で喜んだり自分をほめることができなかったことは自覚してました。

客単価もアップしたので一昨年よりも昨年の終わりに売り上げは上がったけど余力が残っていた感覚があり、でもそれはもっと頑張らなくてはいけない証拠だと思い、自分にダメ出しをしていました。

予約に空席が目立ったり、キャンセルが出ると不安になったり時にはイライラしてしまったり、一年通して余裕がなかったです。

日々追われて、常に考えて、疲れが取れていない生活。休みをとるのが苦手と言いましたが、そこもつながっているんだと自覚しました。

一つずつ整理して、結局どうしたいのか?との質問に、余裕をもって仕事をしたい、ということにたどり着きわかっていたことだったけど、今自分に必要な事だと明確にすることができました。

先生に、余力があるくらいのほうがいいんだよ、と言って頂き少し軽くなりました。

人のことって冷静に見れたりわかりますが、自分の本当の深い所って頭でわかってるつもり、で心で理解できていないんだな、と思いました。

セッションを通して一つずつ整理ができたり、自分の心に素直に余裕を持てたら、お客様にもさらにいいものをご提供できると思うので、意識しながらやっていきたいと思います。

仕事とプライベートのバランスも考え、休んではいけない、などビリーフを変えてメリハリをつけていこうと思います。

やはり今年一年、メンタルやマインドは課題だなと思います。

理想の働き方に変える一年にしたいです。



90日間ネイルコンサルでは、このようなメンタル面のサポートを重視しています。

お金を得ることだけが、幸せでいる方法ではありません。

売上金額が目標達成の目的ではありません。

まずは、あなたが、幸せでいられることから、お客さまに満足を提供することができるのですね。

90日間ネイルコンサルでは、あなたの幸せを第一に考えたコンサルをご提供しています。


90日間ネイルコンサルが新しくなって、募集スタートいたします。



2018年も新しい「90日間ネイルコンサル」の募集がスタートします。

2018年第1期の募集は、1月20日〜2月10日までです。



詳しくは、こちらのサイトから御確認ください。


あなたも、90日間ネイルコンサルで、理想のサロンづくりを実現しませんか?








無料!サロンの成功ポイントがわかるメールセミナー】

● ネイルサロンでさらに、売上を上げる10の法則 10日間無料メールセミナー