【ネイリストさんの心を楽にする】なんだか、彼氏の携帯は見ない、と当てはまる様な気がしました | 「ネイルサロンのお客さまを増やし売上を上げ自由な人生を手に入れる方法」


● 【ネイリストさんの心を楽にする】なんだか、彼氏の携帯は見ない、と当てはまる様な気がしました

こんにちは「ネイルサロン集客講座」の門馬です。

12月に入りました。

いよいよ、決戦は今月です!(笑)

一年の集大成の月ですから、しっかり準備して取り組んで行きましょう。

90日ネイルコンサルコンサルのメンバーさん達も、12月のセッションがスタートしていますが、メンバーさん達ほとんどが、12月の上旬から、遅くても中旬までに、12月のセッションを入れています。


12月の後半だと、もう報告しか無いので、遅くても中旬にセッションを入れて、12月の行動に少しでも反映させたいとお考えのようです。

さて、11月の振り返りと月次報告をお送り頂いていますが、

いろんな振り返りをお送り頂いています。

11月は、イケイケだったというメンバーさん・・・

11月は、いまいちやる気が出なかったというメンバーさん・・・

本当にいろいろです。

ですが、12月に入りましたから、気持を整えて、しっかり取り組んで行きましょう。

では、12月のセッションの振り返りをお送り頂きました。

ご紹介します。


今日はありがとうございました。セッションの振り返りを送ります。

人と比べず、自分のペースでやる。

そして他店のブログは見ない。

落ち込むだけ。本当にその通りです。なんだか、彼氏の携帯は見ない、と当てはまる様な気がしました。

焦る気持ちになるのを分かっていて見てしまうなら、見なければいい。

ただそれだけでした。

自分のワクワクするものだけを取り入れる事で気持ちも違ってくると思いました。

比べるのは、過去の自分。


そうしていきます。

実際、昨年の11月から比べたら、とても成長していました。

『今は気付く時期』感じながら認めながら素直に謙虚に受け止めながら、理想の自分になるためにコツコツやっていきたいです。

今は土台ができてきている。まだまだ成長過程で、今はその土台作りをしていると思うと、焦る気持ちも少し軽減されます。

トゲトゲが丸くなったと言われて、謙虚の大事さを改めて感じました。

謙虚になった事で、色んな事が見えてきて、技術も接客も見直せたし、感謝の気持ちもすごく感じる様になりました。

お客様の為に行動している自分が自信に繋がる。

チップボードをお客様の為に頑張って作ると、お客様がご来店下さるのが楽しみになるし、そういう感情が自信になるのかなと思いました。

相手が気を遣ってしまう贈り物は控えて、プレゼントにしたいと思います。感謝を伝えたいと思うお客様に渡したいと思います。

リスクマネジメントについて、ちょっと考え過ぎてしまっていると分かりました。

なってから考えるという事を意識したいです。

技術に関してのリスクマネジメントはベストを尽くしていれば、考える余地すらない。今はまだ、こうなったらどうしよう、と考えている時点で、最善の行動をしていない、甘いという事が分かりました。

とにかく、全てはお客様の事だけを考えて行動したいです。

比べるか比べないかは自分が100パーセント決められる。だったらワクワクして楽しい方がいいです。

12月は自分のペースで楽しく仕事をしたいです。

【行動リスト】
・HPの割引きやめる
・他店のブログは見ない
・人と比べずワクワクするものを取り入れて、楽しく仕事をする

次回セッション 1月6日 13:00〜 スカイプ

よろしくお願いします。



夜な夜な、ライバルのネイリストさんのブログを見たりしていませんか?(笑)


私は、同業者のブログやホームページは一切見ません。

ブログだけで無く、FacebookやTwitter、Instagram、などのSNSも、コンサルなどの同業者のものも一切見ません。

みれば、劣等感を感じることが多々あるからです。

自分と他人を比べないといいますが、そう簡単なことではありませんので、最初っから、他人のブログやSNSは、見ないということが効果的です。(笑)

私は、Facebookとか、Instagramなんか、自分のタイムラインしか見てないですから(笑)

他の人のタイムラインは、たま〜に見るくらいですね。しかも、日中だけ。夜は見ません。


ライバルサロンのブログを、夜中に見ることこそ、「なんか、微妙〜な感覚」になりますので、

夜は、他のネイルサロンやネイリストさんのブログやホームページは見ないようにしましょう。

競合研究をするなら、日中の明るい時間で、しかも、やる気満々の時に見る。と決めておきましょう。

私も、コンサルメンバーさん達のブログやホームページを、仕事柄拝見することはありますが、出来るだけ日中の私の営業時間内に見るようにしています。

メンバーさん達のブログでさえ、夜は見ないようにしています。

夜に見ると、どうしても、ネガティブな見方や受け止め方をしてしまいがちになるからです。


どうせ、夜にネットを見るなら、「わくわくする事」「楽しくなるサイト」「好きな事のサイト」をみて、わくわくするようにしましょう。

私のように、ワクワクしすぎて、勢い余って、ネットショッピングで「ポチりまくり」もマズイですが・・・・

今私が夢中になっているのは、こんなことですが・・・・くるまいぢり(笑)

奥様には、「大きなプラモデル」と揶揄されて、諦められております。

とまぁ、いろいろ・・・夜のネットサーフィンには、くれぐれもお気をつけ下さい。

ちなみに、私の携帯やスマホ(iPhoneですが)は、別に、誰に見られても、まったく問題無いです。奥さんに見られても、大丈夫。

まったく後ろめたい事は無いので、たまに、電話が鳴ると奥様に、代わりに出て頂いたりする事もあるくらいです。

“君子危うきに近寄らず”  ですね〜


お話がズレましたが・・・


12月に、意識的にやって欲しいことなど、メルマガでお伝えしています。

12月にぜひ、意識的にやった方が良いことは・・・「ブログ」です(笑)

ぜひ、12月もメルマガを読んで、いろいろ参考にしてみて下さいね。








一生懸命にサロンワークをされているネイリストさんのために、弊社では無料のメールセミナーをご用意しています。


ネイルサロンの売上や集客について、無料のメールセミナーをお送りしています。


それがこちらです。






お客さまに喜んで頂けるように、ネイリストさんを応援しています。

ぜひ、この無料メールセミナーを、お役立て頂けたらうれしいです。




【ご注意!!】

これらの無料メールセミナーを、一気に申し込みますと、毎日、大量のメールセミナーが送られてきますので、

1つのメールセミナーが終わったら、次のメールセミナーというように、順番にお読み頂きますようよろしくお願いします。

くれぐれも、一気に申し込まない方が、よろしいかと思います。(笑)




では、ぜひ、この無料メールセミナーが、あなたのサロン経営のお役に立つことを願っております。

今後ともよろしくお願いします。





もし、ネイルサロンの経営や集客、売上の上げ方などについてお悩みがあれば、アメブロのメッセージからでも、メールからでも、お気軽にお寄せ下さい。

個別のご返信は難しいですが、必ず目を通しています。また、内容によっては匿名でブログやメルマガなどで、ご回答させて頂けることがあるかもしれません。

これからも、よろしくお願いします。