サロンがうまく行ってない原因、結果がでていない原因をズバッと門馬さんに言って頂きました | 「ネイルサロンのお客さまを増やし売上を上げ自由な人生を手に入れる方法」


● サロンがうまく行ってない原因、結果がでていない原因をズバッと門馬さんに言って頂きました

こんにちは「ネイルサロン集客講座」の門馬です。

11月からスタートしました、新規メンバーさんとの、第1回目の個別セッションの振り返りをお送り頂きました。

オリエンテーションから、第1回のセッションまで、時間があったので、チャットワーク(コンサルメンバーさん達とのチャット、LINEのようなもの)で、いろいろやり取りをしていました。

必須DVDの感想なども、セッション前にお送り頂いていたり・・・

いつもの新規メンバーさんとは、違う流れで、コンサルがスタートしていましたが、

初回の個別セッションも、かなり、違う内容になりました。

ご紹介しましょう。


〈セッション振り返り〉

はじめてのセッションありがとうございました。オリエンテーションとはまた違ったドキドキで迎えたセッションでした。

セッション前から、DVDの感想から少し方向性がズレてしまっていたことを指摘され、

はじめはなんでこんなにいっぱい感想を書いたのに違うんだろう?と何がだめなのかわからなかったし、

全く見当外れの事を思い浮かべてはこれかな?いやこれかな??なんて思っていたりしました。

だけど全部違いました(笑)

門馬さんの助言とコンサルで直接お話しをさせてもらい、改めて大切なことに気づいていない、学んでいない自分に気づきました。

会員サイトも、ブログも、DVDも、適当に読んで見て、知ったつもりになっているだけだったんです。その事に気づきました。

ここの部分がしっかりできてない、本質を見ていないことがやばいです。。

気づいていないことに、気づく。これって簡単なようで、すごく難しいことなのかもしれません。

これが気づいてないですよ、できてないですよって言われて、はい、わかりました。

これで気づいたつもりになっているのは多分本当の気づきではないです。

だからもう一度DVDを改めてちゃんとみて、感想を書きますので、よろしくお願いします。


サロンがうまく行ってない原因、結果がでていない原因をズバッと門馬さんに言って頂きました。

接客が悪い。

めちゃくちゃショックでした(涙)


でも、データで出ているので逃げることも隠れることもできません。

自分は今までにどんな接客をしていたか?

どんな気持ちでお客様に接していたのか?

想像してみると、ほんとこれっていうものはなくて、なんとなく感覚で接客と言うより仕事する感覚でした。

お客様に丁寧でキレイにしてあげたら、多分また帰って頂けるかな、喜んで帰ってもらえてよかった、のよかったは自分がミスなくちゃんと仕事できてよかった、のよかったです。

こういう所がお客様のためじゃなくて、自分の為に仕事をしていた、だから上手くいかなかった。

こういう所もDVDにあったのに、DVDで見たときは自分の事だと思わず見ていた所が怖い所です。

お客様はわかってますよ〜の門馬さんの言葉にドキリとしました。

全部見透かされていたんですね。

今までのご来店して頂いた全てのお客様に、こんな浮ついた心で接客してしまった事が申し訳無い気持ちと、

そんな不甲斐ない自分に今でも続けてご来店してくれているお客様に感謝です。

自分に今できる精一杯の気持ちと心からの感謝の気持ちで、お客様と向き合って、本当に丁寧で心のこもった接客をしたいと思います。

『こんなネイリストさんははじめて』と言われるくらい喜んでもらえるよう頑張りたいです。

以上です。ありがとうございました!

〈12月の行動リスト〉
・一人一人に喜んで頂ける丁寧な心のこもった接客をする
・ブログも、対象を定めて書くのはもちろんですが、心を込めて、みなさんに喜んでもらえるような、ブログを書く
・DVDを見直して早めに感想を提出する
・ブログ、会員サイトをもう一度見直す
・接客DVDを見て、感想を提出する

よろしくお願いします。


第1回目の個別セッションで、ここまでのお話をするのは、珍しいですね。

オリエンテーションから、第1回目のセッションまで、時間があったので、DVDの感想やブログ、月報のデーターをよく拝見できたからなんですが・・・・

サロンがうまく行ってない原因、結果がでていない原因をズバッと門馬さんに言って頂きました。

接客が悪い。

めちゃくちゃショックでした(涙)


いきなりですね・・・

私も・・・ひどいですね・・・第1回目のセッションなのに・・


では、こちらのメンバーさんの月報をご覧ください。




つまり、こういうことです。

でも、データで出ているので逃げることも隠れることもできません。


データはウソをつきませんので、これがコンサルをスタートする、現状です。

おそらく、こういうことが、コンサルを申し込まれた理由でもあるでしょう。

一生懸命がんばっているんだけど、売上が伸びない・・・


2015年の新規の客数は年間で30名

2016年の新規客は、約50名

このいきなりの新規客数の伸びは、クーポンサイトを利用したものだと、すぐにわかりました。

2016年から、クーポンサイトに広告を出されたのでしょう。


2015年と2016年の約2年間で、80名近い新規客がきています。

が・・・

2015年1月の再来客数が、37名

2016年11月の再来客数が、34名・・・・・

2年間に来店した新規客80名は・・・・

100%失客しています!!!!!


その理由は、もう、明かですね。

接客が悪いからです。

衝撃的ですが、事実です。

少なくても、技術が問題では無いでしょう。繁忙期には30万円台をあげていますから、技術に問題があれば、絶対30万円台には行きませんので。

しかも、技術が下手くそなら、20万円台の売上を維持できません。

技術に問題があるネイリストさんは、どんなにがんばっても、10万円台の売上が限界ですから。


そういう所からも、こちらのメンバーさんの場合は、問題は、技術では無く、接客に問題があるという事が明確です。

これから、この原因を明確にして、対策を打っていかないと、状況は改善しません。

ちなみに、2015年と2016年の夏には、再来客数が40名を越えてますが、これは、既存のお客さまが、フットで来ているので、再来が増えているだけで、

新規の再来で、増えているわけではありません。再来客数の絶対数が増えているわけでは無いのです。(そういう点もデータで見えています。)


第1回のセッションで、このように問題点が明確になったので、むしろよかったですね。

接客の向上に、全力を向けて行けば良いのですから。


接客を改善すれば、簡単に、40万、50万を目指せるでしょう。

2年間の新規客のリピートを50%に出来れば、

80名の50%で、40名、37名に40名ですから、約80名の客数に、単価6000円で

48万円の売上ですね。

新規客のリピートを、半分にあげるだけで、売上は、50万円近くに上がるということです。

さらに、

90日ネイルコンサルでは、持っている技術を最大限活かせば、2000円の客単価アップも可能ですから、

80名×8000円=64万円ですね。

実際に、こういうことをして、このくらいの売上アップをしたコンサルメンバーさんは、たくさんいらっしゃいます。(笑)




いや〜簡単ですね(笑)


そのために、こちらの新規メンバーさんにオススメしたのは、こちらです。



愛されネイリストさんのための接客力アップセミナーDVD【基礎編】【上級編】

2巻セットで学んで頂きます。


ベーシックプランのメンバーさんの必須DVDではありませんが、

もう、こういう事実があれば、やって頂くしかありません。

しかも、これをする事で、確実に、客数が伸び、売上が上がることが、わかっていますから、

あとは、しっかりと、実践して頂くだけですね。


これほど、楽なコンサルは・・・希有です。(笑)

90日ネイルコンサルって、こういうことをしています。

そして、確実に、コンサルメンバーさん達の欲しい結果に、コミット(関わって)しています。


90日ネイルコンサルにおいて、DVDは教科書です。


データーから、問題点を明確にして、その改善点を、DVDやブログ、会員サイトの記事から学び、気付き、実践することで、

メンバーさんが望む結果を引き出しています。


第1回目の個別セッションで、これですから。


これからがとても楽しみなメンバーさんですね。


ということで、

コンサルメンバーさん達の成果を引き出すDVDが、なんと!

只今、会員サイトのメンバーさん限定のネイルサロン経営DVDのXmasキャンペーン中です。

会員サイトにご入会すると40%オフで欲しかったDVDがご購入することが出来ます。


詳しくはこちらから



ところで・・・あなたの再来客数は、きちんと増えていますか?大丈夫ですか?