あなたがもし、目標を達成できていないとすれば・・・ | 「ネイルサロンのお客さまを増やし売上を上げ自由な人生を手に入れる方法」

テーマ:


● あなたがもし、目標を達成できていないとすれば・・・

こんにちは「ネイルサロン集客講座」の門馬です。

5月は、毎日、4~6名のコンサルメンバーさん達と、セッション三昧です。(笑)

GWで、10日間も休んだので、5月はセッションがぎっちり詰まっています。

毎日、とても充実しています。

そんな中で、とても、有意義な個別セッションの振り返りを頂きましたので、ご紹介しましょう。

先ほどはセッションありがとうございました!振り返りをお送りします。

・目標を立てずして達成はない

「閑散期だし…」とか、「売上を上げるよりもまずは安定させなくては…」とか、大きなメンタルブロックがあったのだな、と気づくことができました。


その弱気な気持ちが目標設定に表れているうちは、次のステージにステップアップは難しい…

去年の夏以降のデータを見ていると実際に自分自身に起きていたことだったので、ストンと腑に落ちた感じです。

階段を一段一段あがるように目標を立てて、3月、夏、年末と売上高を更新していくこと。

去年も同じ時期に言われていたはずですが、理解しているつもりになっていただけでした。

その結果が、昨年の後半の数字に表れていたことも今となっては納得です。
(当時はいまいち理由が分からず、何でだろう…と悩むばかりでした)

夏に向けて、更には年末に向けていくら売り上げたいのか?

それを実現するために、毎月の目標をどのように設定したらいいのか?

今まで、メンタルブロックがあったせいで毎月目標設定を考えるのが辛かったりしましたが

(達成できなかったらどうしよう…とか、今月はとりあえずこれくらいでいいかな…とかとても弱気だったと思います)

今後は、なぜその目標にしたのか?という根拠がはっきりしてくるので、「今月は○○万!」と迷わず設定できると思います。


行動リスト

・今後の目標設定をしっかりと立てる

夏に40万、年末に50万と宣言したので、それに向けた毎月の目標を設定しなおす。

また、フットの売上・客数目標、新規客数の目標も新たに設定する。

・男性客向けの対応マニュアルを作る

リスクマネジメントの為に、男性客からの問い合わせのマニュアルを作成しておく。


今回のセッション、前回に引き続きすごくスッキリしました!

今年は売上が伸びるぞ~!というイメージがはっきり見えてきた気がします。

もちろんそのためにやるべきことは沢山あると思いますが、やる気スイッチがONになっている感じなので、頑張れそうです(笑)

先生にも感謝ですし、自由にやらせてくれている主人にも感謝です!

これからもよろしくお願いいたします。



毎月、個別セッションをした後に、振り返りとしてこのような、レポートをご提出頂きます。

セッションにおいて

1,どんな事を話したのか?

2,どんな事に気付いたのか?理解したのか?感想など

3,具体的に、これから何をしていくのか?


この3点について、出来るだけ詳しくレポートして頂きます。

このセッションの振り返りのレポートにおいても、結果を出しているメンバーさん達の大きな共通点があります。

それは、

「振り返りを、出来るだけ詳しく、たくさん書いている」

ということです。

セッションにおいて、「インプットの量だけ、アウトプット出来る」という法則があります。

この振り返りに書かれている内容が「少ない、簡単」にしか書かれていない場合は、

おそらく、個別セッションのインプットとしては、「とても少ない」という事になります。


とにかく、伸びているメンバーさん、結果をだしているメンバーさん達は、この振り返りの書き込みの量が、多いです。

「良かった。わかった。がんばります!」的な、イージーな内容の振り返りを送ってくることは、無いです。(笑)


なぜ、目標が達成できないのか?


という点ですが、

それは、やっぱりメンタルブロックです。

今回のメンバーさんも書かれていますが、

「閑散期だからと、売上が上がらない言い訳をする」

「40万円を目標にしているのに、32万円とか、目標より少ない数値を設定する」

「達成できそうな、低い数値を設定してしまう」

「そもそも、正しい目標設定をしていない」


というような事が大きな原因です。


正しい目標設定の考え方とは、

「達成できそうな数値を設定する事では無く、心から達成したいと思う数値を段階的に設定すること」


ただし、闇雲な根拠の無い高い数値を設定しても、当然、達成する事は出来ません。

例えば、先月の4月まで過去1年間平均売上が30万円位なのに、5月の売上目標を70万円!にするというようなことですね・・・

これは、達成する根拠がありません。


今回のメンバーさんも書かれています。

階段を一段一段あがるように目標を立てて、3月、夏、年末と売上高を更新していくこと。



ということです。

参考にしてみて下さい。





※ 冒頭の画像は、私の書斎から見える昨日の風景です。毎回、このような風景を見ながら、コンサルメンバさん達とセッションをしています。