● 春のネイルサロン集客の効果的な方法
こんにちは 門馬です
3月、4月春の季節は、ネイルサロンの集客の中でも、新規集客に力を入れたい時期ですね。
卒業、入学、進学、就職、転勤、移動などで、新天地で新しくサロンを探している方が増えるからです。
集客については、最も効果的な方法があります。
ご感想も頂いています。
ネイルサロン経営セミナーDVD第2弾 集客できるネイルサロンの仕組みづくりセミナーDVDの感想です
理想のお客様を考える、というのが、最初難しくて、今来て頂いているお客様を思い、考えてみました。
この部分がはっきりわかって、よかったです。
色々踏まえて考えました。どの項目も当てはまる人はいないと思いますが、気づくことが多くて、よかったです。
こんなサロンなら行きたい。行きたくない。
今までの体験で色々と浮かんできました。
行きたい項目は、自分の理想のような・・・。近づけていければと思います。
行きたくない項目は、注意して、できている部分もありましたし、まだまだ、これじゃダメだ!という部分もあり、DVDで言われていた通り、書き出してみることで、気づくことが多かったです。
行ってみたいと思う瞬間。やってみたいと思う瞬間。
「お客様に伝わらないと、来てもらえない」「こういう悩みが解消できる」
ブログやチラシには、書けてなかったなぁ、弱かったなぁと、心に響きました。
誰に、何を伝えるか。
「〇〇ネイル ¥〇〇〇〇」と、季節に合わせたデザインを載せているぐらいで・・・。
ただ、書いているだけでした。
お客様を明確にし、私のサロンの価値を伝えていきたいです。
経営の基本。
サロンコンセプト。明確になっていなかったですね。本当に素人でした。
サロンのウリ、強みが決まっていなくては、友人からの紹介も「行ってあげてね」では、やはり、知らない人は来ていただけませんね。「このサロンに行ったら、〇〇が解消できるよ」という
ウリがあれば、来ていただけ易いと思います。これからしっかりコンセプトを固めていきたいです。
次回予約のマニュアル。個人サロンなので、私の頭の中では作っていました。
手指消毒の時点から、流れをつくって、会話をこうもっていこう、と。
ほとんどの方から、次回予約は頂くようにしていました。
新規客へ、3枚のDMを送る。出来ていなかったので、送るようにします。
リピートしたくなる仕組み作り。ネイリストの人柄、お客様の話をよく聞く。
この点は、注意して、お客様の話を否定しないよう、聴きに徹するようにしていました。
お客様によって、プライベートな話をどこまで、つっこんでいいのか分からなくて、そこが、考えどころではあります。
割引以外の付加価値として、悩みを解消する。その部分はできていると思うので、リピートして来て頂いているのだと思います。よかったです。
集客の基本。私は1番初めの「あなたのサロンのお客様を明確にする。」ここから出来ていなかったので、
1から、やり直しだと。
・サロンのお客様を明確に
・サロンの魅力を明確に
・効果的な方法でメッセージを伝えつづける
順番にやり直します。
「お客様の〇〇な悩みを解消する事」分かり易く伝えていきたいです。
行動リスト
・お客様を明確にする
・コンセプトを明確にする
・自分の価値、強みを明確にする
・新規客へのDM
・お客様の声をブログにのせる
・理想のお客様が読みそうな雑誌でリサーチ
・売り上げ目標、客数、単価を明確にする
・お客様アンケートをとる
以上です。
理想のお客様を考える、というのが、最初難しくて、今来て頂いているお客様を思い、考えてみました。
この部分がはっきりわかって、よかったです。
色々踏まえて考えました。どの項目も当てはまる人はいないと思いますが、気づくことが多くて、よかったです。
こんなサロンなら行きたい。行きたくない。
今までの体験で色々と浮かんできました。
行きたい項目は、自分の理想のような・・・。近づけていければと思います。
行きたくない項目は、注意して、できている部分もありましたし、まだまだ、これじゃダメだ!という部分もあり、DVDで言われていた通り、書き出してみることで、気づくことが多かったです。
行ってみたいと思う瞬間。やってみたいと思う瞬間。
「お客様に伝わらないと、来てもらえない」「こういう悩みが解消できる」
ブログやチラシには、書けてなかったなぁ、弱かったなぁと、心に響きました。
誰に、何を伝えるか。
「〇〇ネイル ¥〇〇〇〇」と、季節に合わせたデザインを載せているぐらいで・・・。
ただ、書いているだけでした。
お客様を明確にし、私のサロンの価値を伝えていきたいです。
経営の基本。
サロンコンセプト。明確になっていなかったですね。本当に素人でした。
サロンのウリ、強みが決まっていなくては、友人からの紹介も「行ってあげてね」では、やはり、知らない人は来ていただけませんね。「このサロンに行ったら、〇〇が解消できるよ」という
ウリがあれば、来ていただけ易いと思います。これからしっかりコンセプトを固めていきたいです。
次回予約のマニュアル。個人サロンなので、私の頭の中では作っていました。
手指消毒の時点から、流れをつくって、会話をこうもっていこう、と。
ほとんどの方から、次回予約は頂くようにしていました。
新規客へ、3枚のDMを送る。出来ていなかったので、送るようにします。
リピートしたくなる仕組み作り。ネイリストの人柄、お客様の話をよく聞く。
この点は、注意して、お客様の話を否定しないよう、聴きに徹するようにしていました。
お客様によって、プライベートな話をどこまで、つっこんでいいのか分からなくて、そこが、考えどころではあります。
割引以外の付加価値として、悩みを解消する。その部分はできていると思うので、リピートして来て頂いているのだと思います。よかったです。
集客の基本。私は1番初めの「あなたのサロンのお客様を明確にする。」ここから出来ていなかったので、
1から、やり直しだと。
・サロンのお客様を明確に
・サロンの魅力を明確に
・効果的な方法でメッセージを伝えつづける
順番にやり直します。
「お客様の〇〇な悩みを解消する事」分かり易く伝えていきたいです。
行動リスト
・お客様を明確にする
・コンセプトを明確にする
・自分の価値、強みを明確にする
・新規客へのDM
・お客様の声をブログにのせる
・理想のお客様が読みそうな雑誌でリサーチ
・売り上げ目標、客数、単価を明確にする
・お客様アンケートをとる
以上です。
第2弾DVD 「集客できるネイルサロンの仕組みづくりセミナーDVD」を見て下さったご感想をご紹介させて頂きました。
集客で、一番大切なことがあります。
それは
「来て欲しいお客さまを明確にする」
という事です。
意外とわかっているつもりでも、まだまだ、伸び代がある方も多いです。
特に、コンサルメンバーさん達でも、この「来て欲しいお客さまを明確にする」ことで、
新規のお客さまが劇的に増えて、10万円~20万円もの売上アップをされているメンバーさんもたくさんいらっしゃいます。
この時期、集客に向けての考え方を学んで、しっかりと新規集客できる準備をしておきませんか?
売上を上げているメンバーさんに、人気です。
集客について、こちらでしっかりお伝えしています。
これで、この春からの新規集客も万全ですね。
これらのご感想を頂きましたのは、こちらのDVDです。
《こんな方にオススメ》
● 新規のお客さまを増やしたい
● お客さまの接客をもっと良くしたい
● お客さまとの接客に自信を持ちたい
● 集客の基本的な方法を知りたい
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