【DVD50%オフキャンペーン】技術には自信がある、でも、お客さまが増えないとお悩みの方へ | サロン集客講座あなたのサロンがお客さまの笑顔で一杯になる方法  

テーマ:
☆ 初めてこのブログをご覧頂くネイルサロンオーナーさんへ、まずは、こちらの記事をご覧ください。



● 【DVD50%オフキャンペーン】技術には自信がある、でも、お客さまが増えないとお悩みの方へ

こんにちは門馬です。

2018年3月「ネイルサロン経営DVD50%オフキャンペーン」

今回は、大人気の「愛されネイリストさんのための接客力アップセミナー 【基礎編】」をご紹介します。


愛されネイリストさんのための接客力アップセミナー 【基礎編】

このDVDはこんな方にオススメです。


● リピートのお客さまを増やしたい
● お客さまの接客をもっと良くしたい
● お客さまとの接客に自信を持ちたい
● 失客を減らしたい



こちらのDVDをご購入のお客さまの声をご紹介します。



=====

DVDの冒頭にもありましたように、今悩んでいる事や疑問に思っている事を明確にして、接客において何が出来ていないのか答えを求める様に続けて2回DVDを見ました。見終わった今、とても気持ちが楽になって感想を書いています。

=====

こちらのDVDは基礎編といいながらもとても内容が濃く、見る前は「ネイリストを10年近くもやってきたのだから今さら接客と言われても…」と正直思っていましたが、接客の本質を分かっていなかった私はたくさんの気付きを得ることができました

=====

接客が大事と今まで散々言われていきましたし、わたし自身もスタッフに「接客」「接客」と言っていましたが、このDVDを観たあと、接客について全然分かってなかったなと思いました。今まではなんとなく、「接客大事だから、笑顔でね。」とかそんなざっくりとした指導しか出来なかったです。なぜ、接客が大事なのかを理解していなかったからです。

=====

このDVDを見て、ネイリストの仕事を見つめ直したいと思いました

=====

普通や常識的や一般的というのは人それぞれ基準が違うもので、自分がこう思うから相手もそうとは限らないというのはわかっていましたが、4つのタイプに分けることができるというのは初めて知ったので面白かったです。タイプを知っておくことで、どんな風に伝えれば相互理解できるかがわかるので覚えておきたいです。

=====

私、やっぱり接客の見直しが必要だと再確認しました。できていない、意識がたりない、何より感謝が足りていないと思いました。少しのしぐさがお客様に気を使わせてしまっている事、もっと神経を使わないといけないし、もっと繊細にならなくてはいけないと感じました。

=====

ここ数か月、接客について自分なりにお客様に喜んでいただく為の行動をリスト化し、出来る事から取り組んでいましたが、これといった原因が分からず悩みがぐるぐると頭の中を巡って苦しくなってやっと門馬先生の接客DVDにたどり着きました

=====

怖そうなお客様のお話は共感しすぎて、DVDを見ながら笑ってしまいました。お客様の雰囲気にのまれる事、本当によくあります。怖そうな機嫌が悪そうなお客様います。

=====

接客やコミュニケーション能力について、全く知識もなく、考えようともしてなかったし、技術職のネイリストには全く関係ない話だと思っていました。私のなかでネイリストは物を作る職人みたいな位置づけでした。その思いが、綺麗なネイルをすればお客様は満足してくれるし、次回も来てくれる。と勘違いしていました。接客力がここまでネイルサロンの明暗を分けている事、身を以て実感しています

=====

私のメンタルブロックは沈黙が怖い事です。

=====

今の自分に一番必要なのは、自分の感情をコントロールする事だと思いながら見ました。そんな風に見えないと言われることがとても多いのですが、本当は人見知りで接客が本当に苦手です。

=====

サロンワークをする事で精一杯で、気持ちを上げて仕事をする事がとても難しく、そういう所がお客様に伝わってしまっているだろうなと感じる事も多かったです。お客様の優しさに甘えて過ごしてしまってたくさん失客してしまったなとDVDを見て改めて反省しました。

=====

一番心に響いたのが「お客様は来てくれるのが当たり前ではない。有難い(有るのが難しい)こと」ということでした。それまでは、常連のお客様が来てくれなくなると「来てくれなくなるなんてひどい」くらいの気持ちを持つこともありました。そしてご来店してくださることが「当たり前」という気持ちにすらなっていました。このことに気付かされてからは、接客の仕方・姿勢が本当に変わったなと自分自身でも思いますし実際にそれが数字にも表れていると思います。

=====

「接客力」というともっと形式的なものかと思いがちですが、本当にそういうことではないんですね。言い換えてみると「人間力」というのでしょうか、「コミュニケーション力」というのでしょうか…。私自まだまだ未熟でこういう力が備わってないなと思います。DVDでもあったように、ものの見方をもっと広げて、より多くのお客様の価値観を認めて「受け入れること」。「受け入れること」が本当に大切で、そして難しいことなのだと思います。このことを忘れずに、今後もさらに接客力を向上していきたいと思います。

=====

門馬先生のセミナーは、色々な物事に置きかえて話して下さるので、実際の現場での状況に当てはめ易く、わかりやすい!!また、本当に面白い(笑)

=====

人それぞれ、物の見方、感じ方、受け取り方が違う、お客様を想像しながら、DVDを見ていました。スタッフにも4つのタイプ分けは、早々 色々なシーンで接客に役立てていって欲しい!

=====

あ~絶対、スタッフに見て勉強して欲しいと、どのDVD見ても思うのですが内容が濃くて、全部のDVDを観て落とし込むまでに時間がかかりそうです。。

=====

やっぱり何度みてもそっかー!と、つい耳を傾けてしまい&興味があるのは4つのタイプわけ。このDVDを見てから、このお客様はこんな要素もあるなー、あっ!このお客様は…など。

=====

自分の意識が変わってきているところがある事、改めて気づいた事、きっとこのDVDを見るたびに思う事が違うし次は何を気付けるか。またその日も楽しみです!

=====

このDVDをみて、対お客様だけでなく、私とスタッフ間での相互理解を深めるのにも使えると思いました。今、私がお店で悩んでることはやはりスタッフとの関わり方で4つのコミュニケーションタイプ別の話、とても分かりやすかったです。私自身は支持型+盛り上げ型タイプだなぁと思いました。

=====

提案、要望と指示、命令の違いも勘違いしていました

=====

立場上、スタッフに指示 命令しなくてはいけないことも多く、私は実はこれが一番憂鬱でした。指示・命令は怖い顔や低いトーンで言わなければいけないと思っていたので、普段盛り上げ型でおちゃらけてるのに、そんなのできない、と思ってしまっていました。でも、先生のたとえ話でお役所の窓口の対応、とっても腑に落ちまくりました。

=====

お客様とのかかわり方だけでなく、人とのかかわり方で悩んだときに、また繰り返しこのDVDで学習しようと思います。今回でもう何回も見てますが、同じところで何度も爆笑してしまい、毎回元気になります。

=====

接客について、どちらかといえばできている方にはいるのではないか?なんて考えていました。だけど、門馬さんとのセッションで、接客に問題があるのでは?と、ご指摘頂いてからは、思い当たることが徐々にでてきて、こちらのDVDを見ることにしました

=====

自分の考えをお客様に押し付けて、傲慢だったなぁと感じました。DVDを見て、沈黙でもいいし、楽しい雰囲気でサロンワークをしたらいい。聴くことを意識した接客をするいう事を知って、実行すると、会話をしなきゃと変に焦ったりしなくていいし、沈黙も怖くなくなりました

=====

私にとっての普通は、普通ではないという事を知って驚愕だったのですが、4つのコミュニケーションタイプを知ることによって、なるほど!あ〜だから私っていつもこんな感じなんだとか、反対のタイプの人から見ると、理解できなかったんだろうなぁと、改めて自分の視野がせまいことに気づきました

=====

苦手な方、受け入れられてなかったから自分で苦しくして、苦手にしていたことに気づけました。私に足りてなかったのは感謝

=====

DVDを見るときいつもわくわくしてみています。今回のDVDはすごく面白くて声を出して笑って観てました。先生の演技がとても面白く、あっと言う間に見終えました。サロンのあるある悩みがたくさん詰まっている感じです

=====

DVDに出てきた4つのタイプ分けでもともとは「盛り上げ型」だったと思います。だから言葉が足りなくてもノリで理解してくるスタッフとは上手くいっていたのですが、今思うと分析型のスタッフはまるでダメでした。相手も理解ができないので、質問をしてくる、こちらはそんな細かいこと質問しなくてもいいと思ってる、の繰り返し。

=====

今回の接客DVDはサロンワークなどお仕事にはもちろんですが、普段の暮らしでもかなり役立つ内容だと思いました。接客の悩みは尽きることがないですし、悩んでるスタッフも多いのでこの内容をしっかり伝え、少し気持ちを楽にして、そしてお客さまが喜ぶ接客をしてお互いに幸せになれたらと思います。

=====

このDVDを見て、もっと大きな広い心でお客様のお話を聞かせて頂こうと思えました。まずは自分の意識を変え、お客様にご来店いただく事に感謝し笑顔でお迎えしたいと思います。

=====



これらのご感想を頂きましたのは、こちらのDVDです。

愛されネイリストさんのための接客力アップセミナー 【基礎編】

《こんな方にオススメ》

● リピートのお客さまを増やしたい
● お客さまの接客をもっと良くしたい
● お客さまとの接客に自信を持ちたい
● 失客を減らしたい








2018年3月 ネイルサロン経営DVD50%オフキャンペーンはこちらから





利益を3倍にしてあなたの夢を叶えるコンサルタント門馬俊光さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。