● ネイルサロンネットサポートのメンバーさん達とSkypeでグルコンをしました ネイルサロン集客
こんばんは「ネイルサロン集客講座」の門馬です
今日は、ネイルサロンネットサポートのメンバーさん達とSkypeグルコンをしました。
素晴らしい振り返りと感想を頂きましたので、皆さんにも、ご紹介したいと思います。
大阪中津ネイルサロン ヴェルニクチュールの綾野です。
私の悩みは「新メニューのフット角質除去のアピール方法、キャンペーンの作り方」でした。
角質除去は最初メニュー化する予定はなかったのですが、お客様からのご意見を参考にメニューにすることにしました。
メニューにするのなら、たくさんの方にして頂きたい!魅力的なPOPやキャンペーン、アピールの方法を知りたいと思い今回Skypeグルコンに参加しました。
具体的な質問内容は
●どんなキャンペーン内容がいいのか
●金額をいくらに設定するのか
●新メニューなので、まずは知ってもらっって来月からキャンペーンをする方がいいのか、それとも今すぐした方がいいのか
●キャンペーンの期間はどれくらいか
●作成したPOPはブログでアップした方がいいのか
やはりSkypeは直接ご相談できるので、あっという間にスッキリと解決してやるべき事がわかりました。
●どんなキャンペーン内容がいいのか
いくつか案を考えていたのですが、「誰に、どうなって欲しいのか?」ここを明確にするとフットをしたことのない人に角質除去とフットを体験していただいて、フットをするお客様を増やしたい。
だからフットジェル+角質除去がセットになったキャンペーンを行う。
●金額はいくらにするのか
ちょっとの割引はお客様の心に響かない。自分がお客様の立場になって初めてでもやってみよう!と思う価格にする
●いつからキャンペーンをするか、期間はどれくらいか
今すぐにする。キャンペーンは長期間やらない。今からだと3月末まで。
それ以降はアート付きでお得なキャンペーンなど、内容と金額を変える
●POPはブログにもアップした方がいいのか
アップする。BeforeAfterの写真だけではなく、手書きで書いて貼ってあるPOPもブログに上げる。
キャンペーンもお客様がやってみたいと思うお得な金額に設定すること、期間や段階を考えたキャンペーン内容も知ることができたので、お客様に喜んでいただけるよう夏に向けて進めていきます。
今すぐに始めるとのことだったので、早速キャンペーンのPOPも作って3月までに始めれるようにしていきます。
集客に関してもまだ悩み中で、みなさんの具体的な集客に関する悩みとそれに対するアドバイスを聞けて大変参考になりました。
一度断られた方にどうやってもう一度お誘いすればいいのか、どうお声掛けすればいいのか私も悩んでいました。
このグルコンに参加しないとあやうくお客様欲しい欲しいオーラを出してお声掛けするところでした。
●ガツガツ行かない
● サロンに来てネイルをして!ではなく、「元気で明るい、話しやすくて雰囲気がよくて、いつも爪がキレイ」と思っていただいて仲良くなって「この人にネイルをお願いしたい」と思っていただくよう行動する
●「タネを蒔きに行くこと」を意識して、お声掛けやチラシ、ブログの作成
新規のお客様が来ないと焦らない、コツコツと信頼関係を築いて、まずは目の前にいるお客様を感動させることに集中します。
本日はありがとうございました。
私の悩みは「新メニューのフット角質除去のアピール方法、キャンペーンの作り方」でした。
角質除去は最初メニュー化する予定はなかったのですが、お客様からのご意見を参考にメニューにすることにしました。
メニューにするのなら、たくさんの方にして頂きたい!魅力的なPOPやキャンペーン、アピールの方法を知りたいと思い今回Skypeグルコンに参加しました。
具体的な質問内容は
●どんなキャンペーン内容がいいのか
●金額をいくらに設定するのか
●新メニューなので、まずは知ってもらっって来月からキャンペーンをする方がいいのか、それとも今すぐした方がいいのか
●キャンペーンの期間はどれくらいか
●作成したPOPはブログでアップした方がいいのか
やはりSkypeは直接ご相談できるので、あっという間にスッキリと解決してやるべき事がわかりました。
●どんなキャンペーン内容がいいのか
いくつか案を考えていたのですが、「誰に、どうなって欲しいのか?」ここを明確にするとフットをしたことのない人に角質除去とフットを体験していただいて、フットをするお客様を増やしたい。
だからフットジェル+角質除去がセットになったキャンペーンを行う。
●金額はいくらにするのか
ちょっとの割引はお客様の心に響かない。自分がお客様の立場になって初めてでもやってみよう!と思う価格にする
●いつからキャンペーンをするか、期間はどれくらいか
今すぐにする。キャンペーンは長期間やらない。今からだと3月末まで。
それ以降はアート付きでお得なキャンペーンなど、内容と金額を変える
●POPはブログにもアップした方がいいのか
アップする。BeforeAfterの写真だけではなく、手書きで書いて貼ってあるPOPもブログに上げる。
キャンペーンもお客様がやってみたいと思うお得な金額に設定すること、期間や段階を考えたキャンペーン内容も知ることができたので、お客様に喜んでいただけるよう夏に向けて進めていきます。
今すぐに始めるとのことだったので、早速キャンペーンのPOPも作って3月までに始めれるようにしていきます。
集客に関してもまだ悩み中で、みなさんの具体的な集客に関する悩みとそれに対するアドバイスを聞けて大変参考になりました。
一度断られた方にどうやってもう一度お誘いすればいいのか、どうお声掛けすればいいのか私も悩んでいました。
このグルコンに参加しないとあやうくお客様欲しい欲しいオーラを出してお声掛けするところでした。
●ガツガツ行かない
● サロンに来てネイルをして!ではなく、「元気で明るい、話しやすくて雰囲気がよくて、いつも爪がキレイ」と思っていただいて仲良くなって「この人にネイルをお願いしたい」と思っていただくよう行動する
●「タネを蒔きに行くこと」を意識して、お声掛けやチラシ、ブログの作成
新規のお客様が来ないと焦らない、コツコツと信頼関係を築いて、まずは目の前にいるお客様を感動させることに集中します。
本日はありがとうございました。
こんにちは!ネイルサロンルゥの佐藤亜希子です。
卒業・入学式に向けてのリアル集客で、知り合いがいない学年のお母さんにどうお声がけするかが悩みでしたが、先生の例えがとてもわかりやすく納得しました。
先生の例えは保険屋さんでした。
いきなりパンフレットを渡され保険の話をされても「え?この人なんなの?」って思いますよね。
本人がいないところでは「佐藤さんって、いきなりパンフレット渡して営業の話をしてくるのよ~」なんてことを言われ、変な噂を流される。
これと同じことをしようとしている、と言われ
いきなり知らない人に声をかけられても、相手はネイルをしたいと思わないし、嫌われる・変な噂が流れると危ないことをするところでした。
ハンターが獲物を狩りに行くようになっていて、とても危険でした。
気づくことができて良かったです。
学校行事でお客様を見つけようと思ってはダメ。
そう思うことが、売上がほしいと思っていることにつながっていて、欲しい欲しいオーラとして出ている。
出さないように気をつける。
相手から聞かれたら答える。「ネイル素敵ね」と言われるまで待つ。
常にきれいにしている。
自分自信を磨く
ほかの方から学んだことは
キャンセルが出てたらラッキーと思う。
お客様都合なので仕方がない。
時間を有効に使う(サンプル作成・ブログ更新など)
自分から行動する
種をまいて育てる←収穫の時期まで待つ!
POPは誰に?を明確にして作成する
キャンペーンは最長一ヶ月
翌月のキャンペーンは内容を変える
お客様がやってみたい、お得と思う内容(お客様目線)
POPを作成したらブログにアップ→リンクを貼ってお客様にメールする
紹介してほしいと思っているうちは紹介してもらえない。
ほしいほしいオーラが出ている。
目の前にいるお客様に感動してもらえるくらいの接客ができないと紹介してもらえない。
自分のフット・ハンドは常に綺麗にしておく
思っていることは相手に伝わる
オーラとして出る
自分は行かないけど、うちに来ては✖
なげかける
親睦を深める
みなさんの悩みは似ていて、勉強になりました。
リアル集客は、まず知ってもらうことから始まり、親睦を深めることで信頼関係を築き、そこから行動へ移るのかなと感じました。
焦りは禁物。コツコツ積み重ねる。
自分の人柄をウリにする
明るく元気に!←私の足りないもの。高野さん目指して頑張ります!
私もチラシを作成したのですが、「このチラシご持参で〇〇プレゼント」と色別にして、どこでもらったのかがわかるように作り直します。
常に「いま来てくださるお客様を大切に、喜んでいただける接客から、感動していただける接客」ができるよう意識します。
今日はありがとうございました!!
卒業・入学式に向けてのリアル集客で、知り合いがいない学年のお母さんにどうお声がけするかが悩みでしたが、先生の例えがとてもわかりやすく納得しました。
先生の例えは保険屋さんでした。
いきなりパンフレットを渡され保険の話をされても「え?この人なんなの?」って思いますよね。
本人がいないところでは「佐藤さんって、いきなりパンフレット渡して営業の話をしてくるのよ~」なんてことを言われ、変な噂を流される。
これと同じことをしようとしている、と言われ
いきなり知らない人に声をかけられても、相手はネイルをしたいと思わないし、嫌われる・変な噂が流れると危ないことをするところでした。
ハンターが獲物を狩りに行くようになっていて、とても危険でした。
気づくことができて良かったです。
学校行事でお客様を見つけようと思ってはダメ。
そう思うことが、売上がほしいと思っていることにつながっていて、欲しい欲しいオーラとして出ている。
出さないように気をつける。
相手から聞かれたら答える。「ネイル素敵ね」と言われるまで待つ。
常にきれいにしている。
自分自信を磨く
ほかの方から学んだことは
キャンセルが出てたらラッキーと思う。
お客様都合なので仕方がない。
時間を有効に使う(サンプル作成・ブログ更新など)
自分から行動する
種をまいて育てる←収穫の時期まで待つ!
POPは誰に?を明確にして作成する
キャンペーンは最長一ヶ月
翌月のキャンペーンは内容を変える
お客様がやってみたい、お得と思う内容(お客様目線)
POPを作成したらブログにアップ→リンクを貼ってお客様にメールする
紹介してほしいと思っているうちは紹介してもらえない。
ほしいほしいオーラが出ている。
目の前にいるお客様に感動してもらえるくらいの接客ができないと紹介してもらえない。
自分のフット・ハンドは常に綺麗にしておく
思っていることは相手に伝わる
オーラとして出る
自分は行かないけど、うちに来ては✖
なげかける
親睦を深める
みなさんの悩みは似ていて、勉強になりました。
リアル集客は、まず知ってもらうことから始まり、親睦を深めることで信頼関係を築き、そこから行動へ移るのかなと感じました。
焦りは禁物。コツコツ積み重ねる。
自分の人柄をウリにする
明るく元気に!←私の足りないもの。高野さん目指して頑張ります!
私もチラシを作成したのですが、「このチラシご持参で〇〇プレゼント」と色別にして、どこでもらったのかがわかるように作り直します。
常に「いま来てくださるお客様を大切に、喜んでいただける接客から、感動していただける接客」ができるよう意識します。
今日はありがとうございました!!
堺市ネイルサロン ミルクアンドローズ、糸川 紫です。
今回参加させていただいたのは、
・習い事で一緒の方々にどのようにお誘いすれば来ていただけるのか、何度もお誘いするのはどうなのか。
・考えていたチラシがあり、その内容で大丈夫なのか。
ということをおうかがいしたいのでグルコンに参加させていただきました。
他の方の質問で解決してしまったのですが、やはり何度もお誘いするのは欲しい欲しいオーラが出てきてしまうので、やめておいた方がいいということ、
そして習い事の友人は10人ほどいるのですが、その中の1人は来てくれていて、先生や他の参加者の方々にもそれで十分だと言われて、そうなんだと気づくことができました。
自分ではそういうつもりがなくても、きっとそういうきて欲しいオーラが出てきているのだろうなと思いました。
まずは自分から他の友人のお店へ出向くこと、他の方のお店へも行かず、自分のところだけ来てなんて、都合が良すぎますよね。。
まず自分が行動すること。
リアル集客で大事なこと、気づかせていただきました。
そしてチラシのことですが、告知のチラシと、キャンペーンのチラシがあり、うちのサロンは初めてのチラシでしたので、告知のチラシで正解だったと先生におうかがいして、思うことが出来ました。
告知のチラシでも、割引などもつけた方がいいのかを先生におうかがいさせていただいたのですが、
割引でも、プレゼントでも、「チラシを見た方に限定」ということをつけないといけない、理由はチラシを見た方がとれだけ返ってきてるかを知るため、ということでした。
そして新規のお客様がきたら、必ずどこから来たのか、ブログなのか、紹介なのか、チラシなのか、1番来ているところを強化していく。
そのためにも日報が大事、ということも分かりました。
他の方々の悩みなどでも、自分が考えていたのと同じところがあったりと、余すところなく勉強になりました。
・満足いただける接客よりも、感動していただける接客!そこから紹介がうまれる。
・毎日コツコツ種を蒔いて(ブログ、サンプル、チラシ)収穫のタイミングまで育てる。
いつもは1人で悩んでいたのですが、グルコンに参加して、同じように悩んでいる方がいて、皆さん前向きに明るく頑張ってらっしゃるんだなぁ!と私も前向きに頑張ろう!と思うことが出来ました。
今日は貴重な時間を作っていただき、ありがとうございました!
どうぞよろしくお願いいたします!!
今回参加させていただいたのは、
・習い事で一緒の方々にどのようにお誘いすれば来ていただけるのか、何度もお誘いするのはどうなのか。
・考えていたチラシがあり、その内容で大丈夫なのか。
ということをおうかがいしたいのでグルコンに参加させていただきました。
他の方の質問で解決してしまったのですが、やはり何度もお誘いするのは欲しい欲しいオーラが出てきてしまうので、やめておいた方がいいということ、
そして習い事の友人は10人ほどいるのですが、その中の1人は来てくれていて、先生や他の参加者の方々にもそれで十分だと言われて、そうなんだと気づくことができました。
自分ではそういうつもりがなくても、きっとそういうきて欲しいオーラが出てきているのだろうなと思いました。
まずは自分から他の友人のお店へ出向くこと、他の方のお店へも行かず、自分のところだけ来てなんて、都合が良すぎますよね。。
まず自分が行動すること。
リアル集客で大事なこと、気づかせていただきました。
そしてチラシのことですが、告知のチラシと、キャンペーンのチラシがあり、うちのサロンは初めてのチラシでしたので、告知のチラシで正解だったと先生におうかがいして、思うことが出来ました。
告知のチラシでも、割引などもつけた方がいいのかを先生におうかがいさせていただいたのですが、
割引でも、プレゼントでも、「チラシを見た方に限定」ということをつけないといけない、理由はチラシを見た方がとれだけ返ってきてるかを知るため、ということでした。
そして新規のお客様がきたら、必ずどこから来たのか、ブログなのか、紹介なのか、チラシなのか、1番来ているところを強化していく。
そのためにも日報が大事、ということも分かりました。
他の方々の悩みなどでも、自分が考えていたのと同じところがあったりと、余すところなく勉強になりました。
・満足いただける接客よりも、感動していただける接客!そこから紹介がうまれる。
・毎日コツコツ種を蒔いて(ブログ、サンプル、チラシ)収穫のタイミングまで育てる。
いつもは1人で悩んでいたのですが、グルコンに参加して、同じように悩んでいる方がいて、皆さん前向きに明るく頑張ってらっしゃるんだなぁ!と私も前向きに頑張ろう!と思うことが出来ました。
今日は貴重な時間を作っていただき、ありがとうございました!
どうぞよろしくお願いいたします!!
神戸市須磨区ネイルサロンロージー 高橋由季です
私の悩みはリアル集客でのチラシについてでした。
リビングでの折り込みを考えていたので何月が一番反応が出るのか知りたく参加させて頂きました。
私としては広めのエリアに折り込みを入れてからあとはポスティングを考えていました。
門馬先生の回答は告知系ですか?キャンペーンですか?
と
私は??っと
私は広告を出す日でアプローチが違うと思っていました。
そして門馬先生のから
基本は告知からのキャンペーンを打った方が良いですが
これは大手のやり方だと
私の理解では最低でも2回折り込みをする事になるので、費用は2倍!
なるほど私は大手の真似をしようとしている事に気付く事が出来ました。
門馬先生からもっと集客の方法を考えた方がいいですねっと言われ
ここで10分終了でした。
他の方の悩みを聞いて自分も気付いていない事があったり
他の方も集客で悩んでいるのを聞けただけで孤独が少し解消しました。
初めてだったので少し緊張していたのですがとっても楽しく貴重な時間を頂きました、
詳しくね!!を門馬先生に言われてからの自分の文章力の無さを感じながら書かせて頂きました。
門馬先生のありがとうございました
他のメンバー様もありがとうございました。
私の悩みはリアル集客でのチラシについてでした。
リビングでの折り込みを考えていたので何月が一番反応が出るのか知りたく参加させて頂きました。
私としては広めのエリアに折り込みを入れてからあとはポスティングを考えていました。
門馬先生の回答は告知系ですか?キャンペーンですか?
と
私は??っと
私は広告を出す日でアプローチが違うと思っていました。
そして門馬先生のから
基本は告知からのキャンペーンを打った方が良いですが
これは大手のやり方だと
私の理解では最低でも2回折り込みをする事になるので、費用は2倍!
なるほど私は大手の真似をしようとしている事に気付く事が出来ました。
門馬先生からもっと集客の方法を考えた方がいいですねっと言われ
ここで10分終了でした。
他の方の悩みを聞いて自分も気付いていない事があったり
他の方も集客で悩んでいるのを聞けただけで孤独が少し解消しました。
初めてだったので少し緊張していたのですがとっても楽しく貴重な時間を頂きました、
詳しくね!!を門馬先生に言われてからの自分の文章力の無さを感じながら書かせて頂きました。
門馬先生のありがとうございました
他のメンバー様もありがとうございました。
青梅市ネイルサロン ヴィヴァーチェネイルの高野ひろみです。
スカイプグルコンに参加しての感想と振り返りです。
まずは、門馬先生皆さんありがとございました。
楽しくご相談させていただきました。
私は既存のお客様から、ご家族、ご友人を紹介していただくためのお願いの仕方についてご質問させていただきました。
まだまだお客様が少ないのですが、
それでも毎月来て下さるお客様がいらっしゃいます。
その方達のご友人をもし紹介して頂けたなら…売り上げも…
こんな気持ちでスカイプグルコンに参加しまして…そして
門馬先生にバッサリ言われました。
高野さんのサロンでお客様は感動してないんだよね~
紹介を自分からしたくなるようなサロンじゃないのよ~
先生にバッサリ言われて、自分の今パッとしないサロンの雰囲気を接客をあぁ見直さなければ!
と、きっぱり思うことが出来ました。
実は、毎回モヤモヤした何かが自分の中にあり、すっきりしないままお客様と向きあっていました。
門馬先生や皆様に感想等を頂き
まずモヤモヤを解決すべく、サロン雰囲気を良くし、そもそもお客様をネイルを通して元気に快活に日々を過ごして頂きたく
店名を「ヴィヴァーチェネイル」にしたんじゃない~(先生話し合い言い辛いなぁとおっしゃってましたが。笑)と気付くことができました。
もう一度自分の日々の行動を見直して、お客様が自然とご友人、ご家族を紹介したくなるようなサロンにしていこう~
という前向きな気持ちになることが出来ました。
直接話したことで、こういう気持ちになれました。
それから、皆さんもやはり、1人でやられてて、不安でそして頑張りたいのだな。
やっぱり多くのお客様を施術したいのだな。
ということがわかり
仲間がいる!よし!頑張る!と前向きオーラを頂くことが出来ました。
ありがとうございます。
先日、知り合いのサロン(ケア専門)へ行って見ました。
そこは個人店ではなく私以外に2人お客様がいらっしゃいました。うち、1人のお客様が今度友人を紹介するわ~
と行っているのがハッキリ聞こえました。
確かに、紹介したくなる雰囲気と丁寧な接客を受けました。
そのお店は私も紹介したくなる気持ちに自然となりました。(特にお店の雰囲気が良かった)
お客様が自然とご紹介したくなるお店にする…
まだまだですが、そういう方向にお店をもってゆき
門馬先生に唯一褒められた(笑)元気な明るい自分をウリに出し、アピールし、
私のお店に来たくなるようお声がけをして行くつもりです。
他の方の相談や意見もとても参考になりました。
チラシに関してもまずは
自分のお店はこういうお店です。こんな私が施術します。こういうことが出来ます。としっかり告知するチラシにして配りたいと思いました。
そして、やはり自分から人と接しコミュニケーションをとり
自分の爪に綺麗に施したネイルをさりげなく見せつつやんわりネイルの道へお誘いをする。
ネイルサロンをヴィヴァーチェネイルという種を蒔きに出掛けなくては~と気合いが入りました。
またメニューの見直しというか、ケア部門もしっかりやっていかなくては。
と思いました。
門馬先生と皆さんと話しが終わり
頑張るぞー!と前向きな気持ちになれたのはいいのですが、
改めて、あぁ行動をおこすのは自分だ。
私が動かなきゃ私のお店は変わらないと強く思うことが出来たグルコンでした。
長くなりすみません。
今日はありがとうございました。
スカイプグルコンに参加しての感想と振り返りです。
まずは、門馬先生皆さんありがとございました。
楽しくご相談させていただきました。
私は既存のお客様から、ご家族、ご友人を紹介していただくためのお願いの仕方についてご質問させていただきました。
まだまだお客様が少ないのですが、
それでも毎月来て下さるお客様がいらっしゃいます。
その方達のご友人をもし紹介して頂けたなら…売り上げも…
こんな気持ちでスカイプグルコンに参加しまして…そして
門馬先生にバッサリ言われました。
高野さんのサロンでお客様は感動してないんだよね~
紹介を自分からしたくなるようなサロンじゃないのよ~
先生にバッサリ言われて、自分の今パッとしないサロンの雰囲気を接客をあぁ見直さなければ!
と、きっぱり思うことが出来ました。
実は、毎回モヤモヤした何かが自分の中にあり、すっきりしないままお客様と向きあっていました。
門馬先生や皆様に感想等を頂き
まずモヤモヤを解決すべく、サロン雰囲気を良くし、そもそもお客様をネイルを通して元気に快活に日々を過ごして頂きたく
店名を「ヴィヴァーチェネイル」にしたんじゃない~(先生話し合い言い辛いなぁとおっしゃってましたが。笑)と気付くことができました。
もう一度自分の日々の行動を見直して、お客様が自然とご友人、ご家族を紹介したくなるようなサロンにしていこう~
という前向きな気持ちになることが出来ました。
直接話したことで、こういう気持ちになれました。
それから、皆さんもやはり、1人でやられてて、不安でそして頑張りたいのだな。
やっぱり多くのお客様を施術したいのだな。
ということがわかり
仲間がいる!よし!頑張る!と前向きオーラを頂くことが出来ました。
ありがとうございます。
先日、知り合いのサロン(ケア専門)へ行って見ました。
そこは個人店ではなく私以外に2人お客様がいらっしゃいました。うち、1人のお客様が今度友人を紹介するわ~
と行っているのがハッキリ聞こえました。
確かに、紹介したくなる雰囲気と丁寧な接客を受けました。
そのお店は私も紹介したくなる気持ちに自然となりました。(特にお店の雰囲気が良かった)
お客様が自然とご紹介したくなるお店にする…
まだまだですが、そういう方向にお店をもってゆき
門馬先生に唯一褒められた(笑)元気な明るい自分をウリに出し、アピールし、
私のお店に来たくなるようお声がけをして行くつもりです。
他の方の相談や意見もとても参考になりました。
チラシに関してもまずは
自分のお店はこういうお店です。こんな私が施術します。こういうことが出来ます。としっかり告知するチラシにして配りたいと思いました。
そして、やはり自分から人と接しコミュニケーションをとり
自分の爪に綺麗に施したネイルをさりげなく見せつつやんわりネイルの道へお誘いをする。
ネイルサロンをヴィヴァーチェネイルという種を蒔きに出掛けなくては~と気合いが入りました。
またメニューの見直しというか、ケア部門もしっかりやっていかなくては。
と思いました。
門馬先生と皆さんと話しが終わり
頑張るぞー!と前向きな気持ちになれたのはいいのですが、
改めて、あぁ行動をおこすのは自分だ。
私が動かなきゃ私のお店は変わらないと強く思うことが出来たグルコンでした。
長くなりすみません。
今日はありがとうございました。
ネイルサロン ホームネイルヨッコの濱田陽子です。
スカイプに、なかなかスタート出来ず何とか入れて良かったです。
途中からの参加でしたが、みなさんの感想などを見ました。
1人でしていると、何が正解なのか、どうしたらいいのかわからない場合があります。
今回の内容を参加された方のを見ました。
ご紹介や学校などでの宣伝、習い事つながりの方、チラシなどなど、自分と同じような悩みがあるんだなと思いました。
私は、思ったらすぐに行動してしまうので、まず正解なのか聞けるってのは、いい方向に進む事が出来るので良かったです。
今月は、だいたいこれぐらいかなと先に予定をたててから、リアル集客などに出かけるようにしてます。
自分からガツガツ行かないように、気をつけながら。
なので余計に、今月の売り上げが下がると、わかると気になってるのかなと、思いました。
自分だけの悩みを聞いてもらうだけだと範囲が狭いので、他の方の悩みを聞くことで自分もそうやったとか、今の状況にない事でも、もし自分がその立場にぶつかった時の対象法がわかり勉強になると思いました。
気づかなかった事が見えてくるので、他のサロン方々と悩みや解決策などの中に入り話をしたいなぁと思ってました、自分も最初、同じ悩みやったとか、どうしても1人でのサロンなんで、少し安心出来たりと良かったです。
少しだけの参加になりましたが、勉強になりました。
次回からは、最初から入れるように頑張ります。
ありがとうございました。
スカイプに、なかなかスタート出来ず何とか入れて良かったです。
途中からの参加でしたが、みなさんの感想などを見ました。
1人でしていると、何が正解なのか、どうしたらいいのかわからない場合があります。
今回の内容を参加された方のを見ました。
ご紹介や学校などでの宣伝、習い事つながりの方、チラシなどなど、自分と同じような悩みがあるんだなと思いました。
私は、思ったらすぐに行動してしまうので、まず正解なのか聞けるってのは、いい方向に進む事が出来るので良かったです。
今月は、だいたいこれぐらいかなと先に予定をたててから、リアル集客などに出かけるようにしてます。
自分からガツガツ行かないように、気をつけながら。
なので余計に、今月の売り上げが下がると、わかると気になってるのかなと、思いました。
自分だけの悩みを聞いてもらうだけだと範囲が狭いので、他の方の悩みを聞くことで自分もそうやったとか、今の状況にない事でも、もし自分がその立場にぶつかった時の対象法がわかり勉強になると思いました。
気づかなかった事が見えてくるので、他のサロン方々と悩みや解決策などの中に入り話をしたいなぁと思ってました、自分も最初、同じ悩みやったとか、どうしても1人でのサロンなんで、少し安心出来たりと良かったです。
少しだけの参加になりましたが、勉強になりました。
次回からは、最初から入れるように頑張ります。
ありがとうございました。
名古屋市昭和区 みねたや 峯田 です。
見学で参加させていただきました。
グルコン申し込みに出遅れてしまい、凹んでいたところ見学という枠を設けて下さり、本当にありがとうございました‼︎
みなさんのお話を聞いていて、同感できることばかりでした。
◆どうしてリピートしてくれているお客様なのにご紹介くださらないのか。
◆入学式など、お客様になり得るターゲットの方達が集まる場所で、ぜひ集客したいが、どうすれば良いか。
◆キャンセルが出てしまって売り上げが下がるのをどうすれば良いか。
◆効果的にチラシを配布したいが内容、方法をどうすれば良いか。
◆習い事仲間10人中、1人しか来店してくれないがどうしたらいいか。
私も心当たりがあることばかりです。
そして先生やみなさんの意見などから、
◆紹介は、欲しい!と思う時点でダメ。
売上、紹介、欲しい!と思っている人のところにお客さんは来ない。
どれだけお客様を感動させられるか、お客様に元気を与えられるか、そう思って接客していると自然とご紹介、集客につながる。
◆子供の行事や友達の集まりの場で、集客してはダメ。ルール違反である。親睦を深め、仲間になるうちにネイルの話が出たらさりげなく切り出せばいい。
◆キャンセルは仕方ない。空いた時間は、サンプル作り、ブログ、友達交流など集客の種を蒔く時間に充てればいい。
◆仲間10人のうち1人でも来てくれればいい!なぜ来てくれないんだろうと思う前に自分がその仲間のお店に行ったり行動することが大事。
◆フットジェル+角質ケアのキャンペーンをシーズンが来る前にする。
キャンペーンは長くやると効果がない。長くて1ヶ月。
◆スタイルプロデュースのネイルサロンでもチラシは行っていない。キャンペーンのチラシを蒔くと、安く済ませようとする人しか来ない。
やるならキャンペーンより認知してもらうチラシを蒔く。←認知のためにそれほどの金額をかけれるかどうか。
以上、私の理解しやすいようになっているかもしれませんが、シェアさせていただきます。
普段、悶々と1人で思っている答えの出ないようなことが、さーっと霧が晴れたようにサクサクと解決していく様子を見学させていただきました。
「10人のうち、1人来てくれればいいじゃん‼︎」との先生のコトバは本当に救われました。
そうだ!その1人の方に心から感謝してやっていこう!と私の質問ではないのにうんうん!と大きくうなずいていました。
売上目標と向き合えば合う程、なんで来てくれないんだろう、なんでご紹介ないんだろう…と思ってしまいますが、
まずは来てくださっている目の前のお客様に自分のできる精一杯の技術と感謝を伝えよう!と思いました。
そして、うちのサロンでもフットのお声がちらほら出始めているので、早々に準備をし、3月お客様が増える時期にキャンペーンを打ち出します!
ありがとうございました!
来月もよろしくお願いします!
見学で参加させていただきました。
グルコン申し込みに出遅れてしまい、凹んでいたところ見学という枠を設けて下さり、本当にありがとうございました‼︎
みなさんのお話を聞いていて、同感できることばかりでした。
◆どうしてリピートしてくれているお客様なのにご紹介くださらないのか。
◆入学式など、お客様になり得るターゲットの方達が集まる場所で、ぜひ集客したいが、どうすれば良いか。
◆キャンセルが出てしまって売り上げが下がるのをどうすれば良いか。
◆効果的にチラシを配布したいが内容、方法をどうすれば良いか。
◆習い事仲間10人中、1人しか来店してくれないがどうしたらいいか。
私も心当たりがあることばかりです。
そして先生やみなさんの意見などから、
◆紹介は、欲しい!と思う時点でダメ。
売上、紹介、欲しい!と思っている人のところにお客さんは来ない。
どれだけお客様を感動させられるか、お客様に元気を与えられるか、そう思って接客していると自然とご紹介、集客につながる。
◆子供の行事や友達の集まりの場で、集客してはダメ。ルール違反である。親睦を深め、仲間になるうちにネイルの話が出たらさりげなく切り出せばいい。
◆キャンセルは仕方ない。空いた時間は、サンプル作り、ブログ、友達交流など集客の種を蒔く時間に充てればいい。
◆仲間10人のうち1人でも来てくれればいい!なぜ来てくれないんだろうと思う前に自分がその仲間のお店に行ったり行動することが大事。
◆フットジェル+角質ケアのキャンペーンをシーズンが来る前にする。
キャンペーンは長くやると効果がない。長くて1ヶ月。
◆スタイルプロデュースのネイルサロンでもチラシは行っていない。キャンペーンのチラシを蒔くと、安く済ませようとする人しか来ない。
やるならキャンペーンより認知してもらうチラシを蒔く。←認知のためにそれほどの金額をかけれるかどうか。
以上、私の理解しやすいようになっているかもしれませんが、シェアさせていただきます。
普段、悶々と1人で思っている答えの出ないようなことが、さーっと霧が晴れたようにサクサクと解決していく様子を見学させていただきました。
「10人のうち、1人来てくれればいいじゃん‼︎」との先生のコトバは本当に救われました。
そうだ!その1人の方に心から感謝してやっていこう!と私の質問ではないのにうんうん!と大きくうなずいていました。
売上目標と向き合えば合う程、なんで来てくれないんだろう、なんでご紹介ないんだろう…と思ってしまいますが、
まずは来てくださっている目の前のお客様に自分のできる精一杯の技術と感謝を伝えよう!と思いました。
そして、うちのサロンでもフットのお声がちらほら出始めているので、早々に準備をし、3月お客様が増える時期にキャンペーンを打ち出します!
ありがとうございました!
来月もよろしくお願いします!
という感じで、90分間のSkypeグルコンでしたが、素晴らしい時間にして頂けたようです。
ここまで詳しく振り返りをお送り下さるのは、今回のSkypeグルコンに参加出来なかったメンバーさん達が、チャットワークで内容や気付きが、読んでもわかるように、詳しく書いてくださっているんですね。
本当にありがたいですね。
やはり、ネイルサロンネットサポートのメンバーさん達とは、普段はチャットワークというアプリで、文字だけのやり取りになるので、どうしても、細かいニュアンスが伝わりにくいですね。
グルコンでは、質問を頂いた時に必ず伺うことがあります。
「バッサリ系ですか?」
「やんわり系ですか?」
フィードバックのご希望を伺うわけです。
ほとんどのメンバーさんは、「バッサリ系」をご希望されるので、「バッサリ」とお伝えするわけです。
「やんわり」をご希望なさったら、やんわりとお伝えしています。(笑)
もちろん、どっちが良いかは、メンバーさんの心の強さにもよりますが、
ショック療法は、かなりの効果がありますね~(笑)
さらに
文章で書くと冷たい感じも、直接言葉で伝えると、伝わり方も、マイルドになったりしますし、
一番は、わかりやすい、伝わりやすいということでしょうか。
私も、直接話す方が、良いですね~(笑)
ということで、大変盛り上ったSkypeグルコンでした。
次回の開催は、3月5日(土)10時30分からです。
とはいえ、ネイルサロンネットサポートのメンバーさん限定のサービスですから、一般の方は、参加できません。
申し訳ないです。
ということで、今回は、ネイルサロンネットサポートのメンバーさん限定のSkypeグルコンの振り返りをシュアさせて頂きました。
一般の方が参加できるグルコンもあります。4月に開催します。
ぜひ、ご検討下さい。